☆雑草魂2016年11月13日山梨材割り採集記

 

  皆さまこんにちは! 今年もまた材割りシーズンがやってきました

  読んで下さる皆さま またよろしくお願いします

 

  さて何時ものようにまた花さんと山梨に大歯型を目指して向かいます

  まー今季も採れないとは思いますが 頑張ってみます

  何時になったら採るんだ! なんてつっこまないで下さいね

  採れませんから~

 

  入るポイントを花さんと打ち合わせしながら現地へと向かう

  最初は草が高いので知っている材を見て回る感じになります

  それでも入って居るかどうかは分からないのでドキドキします

  高速を降りて何時ものセブンに向かうと なっ 改装中

  これではラッキーアイテムのシャキシャキレタスサンドが買えん

  

  花さん 直ちゃんシャキシャキレタスサンドが買えないね

  直吉 はいヤバイです

  

  仕方がないので何時もは帰りに寄るローソンに寄ることにした

  で店内を物色していると あっ シャキシャキレタスサンドが

  あれシャキシャキレタスハムでした

  シャキシャキレタスハムでもジンクスは通用するのか??

  迷わずに買いましたがね 

 

  

  

  今日もいい天気ですが かなり暑くなる予報なので

  厳しいかな~ 午前中のうちに勝負をつけたい

 

  

 

  準備を済ませ 早速ポイントへと向かい 期待していた材を見に行った

  すると なっ 木っ端微塵になっていました どうやら自分達より先に

  誰かが割ったようです 採れたのかな~

  

  気を取り直して次のポイントへと向かう 

  次のポイントでは 材はそのまま有った 場所からしても期待が

  持てるので 二人でチェックする しかし アカアシとコクワしか

  出てこない 何が悪いのか 何が気に入らないのか? 

  結局大きな材にもかかわらずオオクワは姿を現しませんでした

  

  

 

  そんなこんなですが あきらめずに次のポイントを目指す

  次の材も 期待が持てる 大きめな材 まー産んでくれるかどうかはオオクワ

  しだいなので 何とも言えませんが 場所的にも期待が持てる材です

  

  場所を知らなければまず辿り着く事の出来ない材 草をかき分けて進みます

  何処だっけかな~ なんて話をしながら進むと 有りました目的の材が

  もちろん手が付いていませんので 期待出来ます 

  直吉 花さん 割ってみて下さい

  花さん この辺が良いかな

  直吉 そうですね その辺りがでそうです

  なんて話をしながら割り進めます しかしアカアシは出るが

  オオクワ姿を現しません この材も居ないのかな~

  と諦めかけてましたが ふと目をやると

  直吉 花さんオオクワの幼虫見えてる

  花さん えっ 

  直吉 上です 上

  花さん ほんとだ オオクワだね~

  直吉 撮影します

 

  

 

  直吉 ♂ですね ボウズ逃れました 出来れば成虫が良かったです

  花さん そうだね 何処かに成虫いるかもよ 直ちゃん割ってみて

  直吉 了解です 割ってみます

  

  割り始めて直ぐにもう一頭でました

  直吉 花さん出ました

  花さん 直ぐに出たね~

 

  

 

  

 

  今度の個体も♂でした

  直吉 花さん続きをお願いします

  花さん まだ居るかもね

  直吉 まだきっと居ますよ

  花さん 直ちゃん出た メスの成虫

  直吉 おーメスは既に成虫になっていたんですね

  

  

 

  こんな感じでメスの成虫が出ました

  直吉 これがオスだったらなー 

  花さん そうだね

  直吉 嬉しいには嬉しいけど 毎年メスですね

  花さん なんでメスになっちまうかね

  

  てな話をしながら今度は自分が続きを割りましたが

  良い硬さなのでまたいけてる材と判断して 

  大部分を残して止める事にしました 

  

  そして次の材へと向かいます その材も 十分にチャンスが有ると

  思っているので 期待がたかまります

  車を止めてその材に向かう途中 花さんがよさげな材を見つけました

  こんな材から食痕が出て期待したのですが

  花さん 直ちゃん幼虫落としちゃった 

  直吉 オオクワですか

  花さん 落としちゃったから コクワにしときましょう

  直吉 オオクワじゃないですか

  少し探しましたが 幼虫は見つかりませんでした

  

  こんな材です

  

 

 

  自分的にはオオクワじゃないかな~ と食痕を見て思いましたが

  どうにも見つからないので仕方なしです

  

  で本命の材へと辿り着きました

  早速花さんにチェックしてもらいます

  しかし良い感じにもかかわらず食痕は出ません

  んー 難しい オオクワの考える事はやはり分からない

  

  あっ途中 きのこを見つけてしまいました

  ムキタケです こんな低い標高でも出るんですね しかもニセアカシアから

  お持ち帰りして 味噌汁でいただきました

  

  

 

  もうね 汗だくなのと 紅葉渋滞が怖いので この辺で引き上げる事に

  しました まー 成虫も出たのでOKでしょう!

 

  本日の成果

  

  

 

  ではまた