★雑草魂2016年9月3日福島オオクワ灯火採集記

   

   今期最後の灯火採集に花さんと言って来ました

   台風で天気が心配でしたが天気は大丈夫そうなので 楽しみです
                             

   夏休み工事が忙しく なんとか行けても灯火は2回程度なので

   花さんの情報だけがたよりです

 

   夏に少しだけ山梨の樹液回りをしてきたので その報告と

   既に割られてしまっている状況等を話ながら現地に向かいます

   途中コンビニエンスに寄りノンアルコールビールと夕食を購入して

   スタート地点に向かいます

   最近晩酌を止めている自分はノンアルコール旨いです 

   これがビールだと言い聞かせて飲んでいます

 

   気温も有り良いかな~ なんて思うのですが晴れているので

   放射冷却が心配です

   まずはカンパーイ

   

   

   

   スタートまで少しだけ時間があるので辺りを歩くと そばが多く植えて有ることに気が付く

   以前は田んぼだったような そうでもなかったような あいまいですがソバ畑が増えて

   いるように思います

 

   

  

   今回は初めて自分の運転でポイントを回ることにした

   日も落ちいよいよスタート  運転しながら探すのは思っていたより難しく

   毎回の花さんの苦労が分かります



   スタート直後から話していたのですが

   天気が良すぎて多分ヤバイ

  
   
   これはそよそよが来る そよそよは小雨よりも恐ろしい
   
   何も飛ばなくなる  花さんいわく

   一瞬羽ありが飛び回ると危ないらしい


   そんな話をして外灯を回っているとなっ羽ありだらけになった

   これはヤバイと思っていると やはり来た どんどんそよそよしてきた  さっ寒い
 
   
   そして甲虫が全然飛んでいない これは今までに無いほどヤバイ気がする

   そんな嫌な予感は的中してしまうオオクワどころか

   コクワやアカアシすら見付けることができない

   直吉 花さん  これやばくないですか

   花さん 直ちゃんこれはかなりヤバイ前回と同じ感じ

   開始から一時金程度で 既に心が折れて来た自分  花さんは

   そんな中でもまだ諦めてはいない感じ

   自分も気を取り直して頑張るが

   状況は悪くなる一方です

 

   直吉  花さんこれはスーパーそよそよですね~ こんなにヤバイのは自分初めてです

   花さん  直ちゃん俺は以前12度まで下がったなかでやったことが有るよ

   直吉 マジですか?  何か居ましたか?

   花さん  ミヤマの♀を見つけた

   直吉  ミヤマ恐るべしです

   そんな会話をしながら頑張るが

   ノークワガタ  段々と疲れが出て来て眠くなってきてきてしまった

   しつこく二人で細かなところまで這い出し君が居ないかとさがすが

   今回ばかりはどうにもならない

   黄金虫すらほとんど居ないスーパーそよそよ恐るべし

   ちまたでは そよそよの事をヤマセと言うらしいです

   花さん 直ちゃんボーズ確定諦めましょう❗

   直吉  今日はこの後頑張っても無理です
  

 

   そんなこんなで撤退

   直ぐに  気絶してしまいすいませんでしたm(__)m

   気がついたら 花さんの家でした気絶させて頂いたので次の日も無事仕事に行けました

   花さん有り難う御座いました