☆雑草魂2016年3月13日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様こんにちは!
   今度こそ今度こそと思いまた山梨に
   行ってきてしまいました

   気温も高いので午前中勝負になりそうな
   予感がしますが頑張りたいと思いますとりあえず良い天気です

 

   

  
    今日は単独での捜索になる
   今年行きたかったけど行けなかった山の奥
    一人なので動物が怖いのですが
   突入する事に決めてそこへ向かいます
 
 
  
    
 
 
 
  シャキシャキレタスサンドも無事に食べていざポイントへ向かいま すが
  気になってしまった場所が出来てしまいそこから
  捜索する事にした
  入り口回りはだいぶチェックしてあったのですが何時もの事なので 気にせず進みます
  すると来ちゃてるように見える材を発見してさっそくチェックする が・・・・
 
 
 
    
  
 
  
   見た目より悪い感じです
  あまりしつこくやっても仕方ないので
  次へ向かう事にした
  その後更に奥をチェックするが何も無いのでここで移動
  ようやく今日入る予定をしていた場所に向かい山奥へと突入 
  どんどんと進むが健康台場ばかりで朽ち木が無い
  更に進むと今度はナラ林に代わり更には松林にへと変わってしまいまして
  奥地の捜索を諦めそのまま違う方から山を下った 途中何も無い感じで進んだ

  そして何の気なしに降りてきた場所は知っている場所でした
  そしてその時思い出した
  あっ四年位前に何か切ってあったきがする  草むらの中を掻き分けて探すと有った 
  切ってあった事を知らないと見付けられない材です
  早速チェックするが柔らかくて既に終わってしまっている材のように思えたが
  これといった材にめぐりあえていなかったので
  しっかりとチェックしてみた
  しかしアカアシ成虫しか出ない
  でもアカアシですが成虫材なのかもしれないと思い真剣に探る
  こんな材です柔らかくボロボロで下からカブトの幼虫が上がって来ていました
 
 
 
 
    
  
 
  ほぼ割り終わる頃何の気なしに割り終わった部分を見ていると
  大き な幼虫が落ちそうなっていた
  あっオオクワだ  何で・・・・食痕も無かったように思えたのですが突然現れた
 
 
    
  
    
  急いで撮影して手を添えると 落ちたあぶね~
  気が付かないで落ちていたら踏んでたかも 良かった
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
    
 
 
 
   ボロボロの材をその後もくまなくチェクするが追加は有りませんで した
  その後車に戻り
  気が楽になったので 更に成虫を求めて歩こうと思ったのですが
  暑さにやられたので散歩 程度に軽くながす事にした

  適当に着いた場所で材を探していると
  あっ思い出した
  今は草むらだが以前木が切られていた事を・・・・

  草むらの中を探しているとやはりあった

  

    


  早速チェックするとコクワだらけだったが一匹だけオオクワの2令が姿を現した

 

    

 

 

  まだまだ容量は残っているが 材が固いのでまだまだ育つ環境が残っていると

  判断して 1匹だけ抜いて終了としました

  

  帰り道 ノビルを確保 いやー今晩の酒のつまみをゲットしちゃった

  ついでにフキノトウもゲット ダブルゲットで嬉しい

 

    

 

 

  さて本日の成果 3令♂1匹 2令♀1匹でした

  

    

 

  家に帰り早速ノビル味噌とフキ味噌で一杯やりました(笑)