☆雑草魂2016年3月6日山梨オオクワ材割り採集記

  

   皆さまこんにちは!

  

   今度こそはと 毎回思いながら山梨へと向かう直吉です

   なんで採れないのか どうしてなのかと考える時が多いのですが

   また行くしか無いと言う答えに毎回辿りつくのです

   夢に見る事も有ります 出ちゃって嬉しくて嬉しくて どうしようと思う

   夢を見ます しかしなかなか現実にはなりません

 

   さて今回も花さんに迎えに来て頂いての山梨です

   何時ものように入る場所を打ち合わせしながら山梨へと向かいます

   何時ものコンビニに到着するも 暑い 今回は暑さにやられそうです

   朝の時点で6度も有る これはヤバイ 午前中に勝負を決めないと

   暑くてダウンしてしまう 最近のパターンは 車を止めてからメチャクチャ

   歩き回るので 移動も少ない なのでポイント選びで全てが決まってしまうと

   思う さて何時ものようにシャキシャキレタスサンドを無事に買い

   朝食を済ませて 小山へと向かいます 今回の第一ポイントは

   前回の帰りがけに見た材 手首がいっちゃっていて割れなかった材です

   今日も天気は大丈夫そうです

 

   

  

   準備を済ませて早速その材を見に行くと 大丈夫でした 手が付いて居ません

   一安心 ちょっと行きづらい所へ一気に突入して チェックを入れると

   良い感じである 直ぐに出ちゃってもおかしくない さて採れるのか??

 

   しかしながら材質は良いのですがコクワしか出ません 残念

   ほどほどの所でやめてポイントを移動します もしかすると 今年の夏には

   産んでくれるかもしれません

 

   

 

  

   ポイントを移動して 目的の場所を目指す このポイントへと入るのは

   4年ぶりである とある材がきになっていた 誰にも見つかってなければ

   そろそろ成虫チャンス材が出来上がっている予定

   4年前と比べるとだいぶ下草が酷くなり歩きにくいが どうにか目的の

   場所へ到着する するとなんと 目的の材はそのまま有った

   これは貰ったと この時点で思った

 

   直吉 花さんキテマス

   花さん そうだね~ 成虫チャンスでしょう

   直吉 さっそく割りましょう!

   少しづつチャックしていると

   花さん 直ちゃん なんか出た

   直吉 ほんとですね~ アカアシでしょう!

   花さん そうだね 頭ちっこいしね

   

 

   

 

   頭の形はオオクワなので キープした

   この幼虫多分♂に見えるんですが 頭のサイズが8.5mmと小さい

   特大アカアシですかね?

  

   違う部分をチェックしていた自分も良い感じの食痕がでた

   いけてると思うので慎重に割り進めていると

  

   

 

   花さん 直ちゃん死んでる大きな幼虫が出た

   直吉 オオクワですね~ まだ居るかもしれないので慎重にお願いします

   花さん 肉厚が無いから 居ないかも

   直吉 自分も良い感じの食痕がでているので慎重に追いかけてみます

   この幼虫まだ死んでまもないと思います 多分寒さでやられてしまった

   ようですね

   

   

   

   自分も丁寧に食痕を追いかけていると 2令サイズが出た

   しかしよく見てみると 頭が小さい感じです どうやらアカアシクワガタ

   の2令のようです   

 

   

 

   この幼虫が主では無いので更に丁寧に追いかけていると

   間違いないサイズの幼虫が出た どうやら♀のようです

  

   

 

   

 

   とりあえずボウズを逃れたので一安心です

   その後1頭オスを追加

 

   

 

   てか最近3令にアタリすぎです これは大連敗が待っているのではと

   心配になってきます  

 

   この材からは この幼虫を抜いて終わりにした 多分まだ入っているとは思いますが

   生きていける容量が残っているので 終了とした また数年後にでも見てみようかと

   思います 多分終わっているとは思いますがね・・・

 

   ここで更に奥へと向かうことにした しかし歩けど歩けど材が無い

   多分もう無いだろうと諦めかけた時だった 良い感じの材を花さんが発見した

   花さん 直ちゃんこの材キテルでしょう

   直吉 キテマスね 普通産みますねこの材には

   で 花さんがチェックを入れると こんな感じの食痕が出た

   直吉 オオクワでしょう!

   花さん 太いからそうかもね

   直吉 慎重にお願いします

 

   

 

   花さんが慎重に追いかけて 幼虫を出した

   直吉 え~ なんで

   花さん 騙されたね

   そうそこには コクワガタの姿が有りました

 

   

   

 

   

   

   残念 その後この材をチェックするも オオクワガタの幼虫は出てきませんでした

   ここで一度車に戻り ポイントを変える事にした 前回からちょっと見てみたいと

   思って居た場所が有るので そこへ移動する事にした

 

   早速小山へと突入して 捜索を開始 どんどん歩いていき

   手分けして探す 良い感じかと思われる材はなかなか無いが

   丁寧に見て回っていると 良い感じの材を発見する事が出来た

   直吉 花さん成虫チャンス材見つけました

   花さん あれはキテル 直ちゃん大歯出しちゃって

   直吉 花さん 脱出口みたいのが開いてます

   でさっそくチェックを始めると いきなりこんな光景が目に飛び込んでキタ

   直吉 花さん いきなり♀が出た

   花さん ほんとだね~

   直吉 蛹室が無いのにいきなり成虫が出た 食痕の中からいきなり成虫が現われた

       のでやっちゃう所でした 危なかったです

   花さん そうんだね 蛹室がないね 

   直吉 既に脱出準備で食痕を動いてきていたのかもしれませんね

       さっきの脱出口 みたいのとつながっていたので 産卵痕だったんですかね?

       この♀凄くでかく見えるから40ミリ超えていると思います

   花さん 多分40ミリ超えていそうだね 

   

   

 

   

 

   その後まだ居るかもしれないので慎重に割り進めていると 蛹室が有り

   そこには死んでいるメスが居た 

   残念

 

   

 

   その後ももう一つ蛹室が出たんですが そこにも死んでいる♀の姿が有った

   自然界は厳しいですね 一通り食痕を追いかけ終わったので その材の大部分を残して

   終了とした 後の部分は固い部分しか残っていないので 多分入ってはいないと思う

   また数年後に見に来てみたい そんな材でした

 

   てな訳で今回も遅い時間まで頑張ってしまったのでこれにて終了する事にした

   成果も十分すぎる成果だったので満足しての帰宅となりました

   本日の成果です メスは41ミリでした(^-^; 横幅が有るのでもう少し大きいかとおもいました