☆雑草魂2016年2月28日山梨オオクワ材割り採集記

 

    皆様  こんにちは!
 
    また山梨へと出撃しました
 
 
    通うしか答えは出ないと思い毎回向かってしまいます
 

    今回も花さんに迎えに来ていたただいてのスタート

    何時ものように打ち合わせをしながら現地へと向かいます

    コンビニに到着してサンドイッチ売り場を確認したところ 
 
    今回はシャキシャキレタスサンドが売っていた

    きっと採れるかも  でも最近採れてるからそろそろボウズかな

    今日も良い天気です

 

    

   

    準備を済ませて小山に突入  思っていた辺りをながすが何も無い

    それでもしばらく進んでいくと花さんがなにやら割っていた

    近づき確認したところ産卵痕が見えている
 
 
 
    

   
 
    直吉  花さん産卵痕が有ります❗

    花さん  ホントだ

    直吉  割ってみます
 
    で慎重に割り進めたが何も出なかった

    卵を埋め戻した後があったので

    無精卵だった可能性が高い

    ちくしょう  残念

    この材からはその後何も出ませんでした
 
    この辺りにオオクワが居ることは間違いないのでさらに
 
    辺りをくまなく探すが残念ながらオオクワガタに出会うことは出来ませ
 
    んでし
 
 
    その後車には戻らないで更に反対側を捜索する事にした

    二人で手分けして探していた
 
 
 
    自分も大きな倒木をチェックしていたんですが手応えが無く
 
    オオクワでは無さそうな食痕を追いかけていると 大歯が
  
    出た アカアシですがね・・・・ 大きいので丁寧に木の裏に埋めておきました
 
 
 
    

   
 
    そうこうしていると花さんが  出たかもと言っているので見に行くことにした

    見させて貰うとどうやらオオクワガタのようです 

    直吉 この滑らかな食痕は間違いないのでは?

    花さん  んーオオクワガタみたいだけど どうだろう?
 
 
 
    
 
 
   
 
 

    直吉  慎重に割り進めて下さい!

    花さん  直ちゃん硬いんだよ

    直吉  頑張って下さい(笑)

    どうやら見た目よりかなり固いみたいです

    で花さんが慎重に追いかけていくとオオクワガタの2令が姿をあらわした

    ヤッター  花さんボウズ逃れましたね❗

 

    

 

    

 

 

   交代しながら削って3頭の2令を出して終了とした

   しかし最初に出た太い食痕の主は居なかった どこへ行ってしまったのか

   何かに寄生されて死んだのか 定かではありませんでした

  

   その後車に戻りポイントを移動する

   相談していた場所を見て回るが何処も割られていて駄目なので更に奥へと進んだ

   花さんが4年前位に見た材を思い出したようでその材を見に行く事に

   成虫チャンス材に変身していたので期待して割ってみたがコクワしか出ませんでした。

   辺りを見渡すが花さんは他を見に行ったようなので
  
   なんとなく違う方向から花さんが居るであろう方へと向かうと

   なっ良い感じの材が有るじゃないですか

   呼ばれた 
 
 
 
 
 
   
 
 
 

   さっそく斧を要れると間違いの無い極太食痕が姿を現した

   山梨の神様は遂に自分に大歯を採らせて

   くれるのかもしれないとドキドキしてきた
 
   花さんに連絡を入れ到着を待つ間
  
   丁寧に食痕を追いかけていく

   こんなに丁寧に追いかけたのは何年ぶりだろうか  ミスは出来ない
 
   そんなこんなをしていると  花さんが到着
 
 
 
   
 
 
 
   
   
 
   

   直吉  見てくださいこれ 極太です

   花さん  大歯出るかも

   直吉  マジですか  でも幼虫な気もします

   そんな事を言いながらも大歯でちったら

   どうしようなどと考えながら割り進めた

   するとお尻が見えた

 

   

 

 

   直吉  花さん幼虫が出ちゃいました

             でもメチャクチャデカイです

   花さん  ほんとだこれはデカイ

   慎重に取り出してみると

 

 

   

 

   

 

 

   直吉 花さんカブトムシ並みの幼虫久しぶりに見ました 

   花さん  これは本当にデカイ

   直吉  今見た目で20グラムに見えるので小さくても18グラム位はありそうです

   花さん  そうだね

   直吉  もう成虫の可能性は無いので花さんお願いします❗

   (大歯が出ちゃいそうな時は採った事の無い自分が割ります)(笑)

   割り始める前にがっちりと握手をした これは久々に握手もんでした

   で花さんが割り進めていくと最初に♀の幼虫が出た

 

 

 

   

   

   その後まだまだ居そうなので追いかけてもらうと今度は♂の幼虫がでた

   直吉  大物なので慎重に取り出して下さい

   花さん  了解

   で慎重に回りからせめているともう一頭出た  今度も大物なのでのようです

   直吉 ダブルですね~

   取り出してみるとやはり大物でした

 

   

 

 

   

 

   

 

     

  

   この材からは4頭の3令がでた

   直吉  慎重にやり過ぎて遅くなってしまったので帰りましょう

   花さん  そうだね

   で帰り道  また良い感じの材を見つけてしまいました

 

   直吉  花さんあれ キテマス

   花さん  割ったほうが良いんじゃない

   直吉  手首イッチャッテるので次にします

   てな感じで  今回も無事にオオクワガタに出会えました

   帰り道

   花さん  直ちゃん3令幼虫出したの何時ぶりだろうね

   直吉   え~花さん前回も出したじゃないですか

   花さん  そうだっけ? ちっけいのしか出てないから記憶に無い

        今回の幼虫のインパクトが強すぎて全部忘れてしまった
 

   直吉  そうですよね これがオオクワガタの3令だといえる凄い

       食痕見ちゃったんで前のが貧弱に思えてしまいますね

 

   いい記念になった採集になりました

   成果です 帰宅後幼虫の重さを確認すると なっ20グラムオーバー個体でした(^-^;

   

   

 

 

   知り合いから頂いていた 酒ボンボンで祝杯をあげました(^-^;

 

   

 

   旨かったな~ 

 

   この調子で次こそは・・・・・・