☆雑草魂2016年2月7日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様 こんにちは!

   また懲りずにオオクワ採集へと行って来ました

   今回も花さんに迎えに来てもらい 山梨へと向かいます

   何時ものように入るポイントを打ち合わせしながら現地へと向かう

   そして何時ものセブンイレブンに到着して 中に入った時の事だった

   花さんが サンドイッチコーナーを見て

   花さん なっ直ちゃん 無い

   直吉 あっ 終わった

       今日はボウズです  花さん頑張って下さい(笑)

   なんかねシャキシャキレタスサンドに似た違うのが売っていました

   無くならないよねシャキシャキレタスサンド・・・・

   

   

 

   今日も良い天気なので 快適に採集が出来そうなので 頑張りたいです

   さて 入るポイントを 行きの車の中で決めていたので そこへ向かいます

  

 

   

 

   到着し準備を済ませて 小山に突入 

   さー採れるのか? 歩き進めるが良い材がなかなか無い

   どんどん奥へと向かい 気が付くと 花さんは材をチェックしていた

   こんな感じの材です 自分も辺りを捜索していると 

   花さん 直ちゃん食痕出た

        コクワかもしれないけど

   直吉 了解しました そちらに行きます!

 

   

   

   で しばらく花さんが追いかけていると 

   花さん 直ちゃん コクワかもしれないけど出た

   直吉 んっ 花さんこれどう見ても 誰が見てもオオクワですが・・・

   花さん あれそう?

   直吉 3令の♂ですよ 慎重に採りだして下さい バーストするかも

       しれないので

 

   こんな感じで こちらを睨んでいた  

   起こすんじゃねーと凄く怒っています

 

   

 

   で慎重に取りだし 記念撮影 頭凄くデカイので大物かと思いましたが

   初三令でした しかしながら 最初の一本でオオクワが出て 幸先が良いです

 

 

   

 

   花さん 直ちゃん続きをやってみて

   直吉 了解致しました 

   で削ってみたんですがね どうも1匹材みたい

   直吉 花さん1匹材です

   花さん 直ちゃんね 何時もそんな事言って採られちゃってるから

        もう少しやってみて

   直吉 了解です

   で削って行くと 2令がいきなり現れた

   直吉 花さん 2令が出ました まだ奥に居るかもしれませんが

       2令なんで やめます また二年度に見に来ましょう

   この奥に成虫居ないよねと願いながら・・・ また止める事を選択した

 

   

 

   まだ容量が有るので 残っているオオクワを育んでくれるでしょう

  

   さて 急斜面をどんどん登っていき 遠くを眺めると 良い感じの材が見えた

   頑張って登り近づくがまだ若い感じなので 残す事にした

   更に進んで行くと なっ 

   直吉 花さん キタ なんでこんな大容量材がこんな所に手つかずであるんですかね

   花さん 直ちゃん呼ばれたよ 成虫チャンスでしょう!

   直吉 なんだかドキドキしてきました 居るかもしれません遂に

   

   でさっそくチェックしてみると げっ 

   直吉 花さん 黒い食痕が出た これは成虫チャンスですか?

   花さん 大歯チャンスでしょう

   もうねこの時点でドキドキが止まらなくなった

  

   

 

   しかし追いつめて行くと どんどん食痕が綺麗になり 期待がもてなくなってきた

   そして追いつめた先に居たのは 雌の幼虫だった

   直吉 花さん オオクワ出たけどあんまり嬉しく無い

       贅沢なんですが 採れている時はそんな感じですよね

       でもこの雌幼虫メチャクチャでかいです

   花さん ほんとだデカイね

 

   

 

   

 

   

 

 

   で続きをあまり期待しないで削ると 今度もまた大物の雌幼虫が出た

 

   

   

 

   その後 違う部分から オスの若い3令も出た この時点で成虫の可能性が無くなり

   嬉しいやら がっかりやら訳が分からなくなった

   まだまだ 俺には大歯は採れないようだ

 

   

 

 

   車に戻る途中 春を感じさせるフキノトウ これ自分大好きなんですよね~

   2個ほど生えていたので頂いて帰りました

   今夜の晩酌が楽しみです

   

   

   

 

   その後車で大きく移動した 前回から少し気になる場所が有り行ってみた

   そして 歩き回っていると 良い感じの材が有り

   二人でチェックした かなり柔らかい材なので どんどんチェックするが

   カブトの幼虫だらけで 良い場所があまりない そんな中 いきなり

   こんなお尻が見えた

   直吉 花さんキター

   花さん 成虫

   直吉 いえ初令だと・・・・

       この場所で出たので嬉しかった 

   ちょっと オオクワはここには産みに来ないかな~と思っていた場所なので・・・・

   

      

 

   

 

   

 

   二人とも疲れきったので ここで終了とした

   やはり成虫難しい 今回運がよくて 何本かで当たったので

   多分次はボウズなんじゃないかな~

   でも行きます 

 

   本日の成果です デカデカの雌三令は 帰宅後の計測で10グラム有りました

   多分自分が採った雌では一番デカかったかもしれません(^-^;