☆雑草魂2016年1月11日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆さんこんにちは!

   今回も懲りずに花さんとの今年初採集に行って来ました

   斧が少し切れなくなったので 綺麗に手入れをしました

   虫研のタコ採れ君です もう手に入らない可能性が高いので大事に使っていますが

   ピンクの柄のメインで使っているほうは7ミリほど減ってしまいました(T_T)

   まー切れ味が良ければ良いというもんでも無いんですがね・・・・

   これと同じ形で同じような材質で作りたいと 新潟の鍛冶屋さんに見積もりを

   以来したのですが1本65000円だって 無理 何人か集まれば安くなるみたい

   なんですが 斧 そうそう売れそうもないので・・・

   

   さて採れるのか? 何時ものように何時もの場所に花さんに迎えに来て頂き山梨へと向かいます

   年末年始での出来事を話しながら・・・・ 話題はやはりどうして自分には大歯が採れないか

   おかしい ほんと居るのか(笑) なんて話をしてあっという間に山梨に到着

   渋滞がなければやはり早いです

  

   今日も良い天気 あれなんか画像が悪い なんかいじっちゃったのかな~

 

 

   

 

   何時ものイレブンでシャキシャキレタスサンドを無事に購入 ジンクスも大事で買って

   居るんですが 本当に旨いので普段も食べてます

   

   準備を済ませて 何処からどのように回るか打ち合わせをしてスタートです

   色々と探しながら歩くが 帰りに少し見てみたい程度の材しか見つからない

   そんなとき おー もうね頂いてしまったと思う切り株を見つけて 削るが

   材質は悪くないのだが コクワしかいない 何が気に入らないでオオクワが

   産まないのか 分かんない?? 

   直吉 花さん なんでこの材にはオオクワが産まないんですかね

   花さん んー 柔らかくなりすぎてるのかもしれない

   直吉 そうですね いきなり朽ちすぎたのかもしれませんね

   

   そんなこんな話をしながら 歩いていると サクラの朽木を見つけた

   サクラはあまり良い感じになってないんだよな~ なんて思い叩くと

   やはり固い そうだよこんなんには居ないよね と思っていると

   花さん 直ちゃん これ頭少しデカイかな~

   直吉 花さん オオクワ  一令です 

   花さん えー 少し大きくない??

   直吉 多分ぎりぎりOKだと思います 

   花さん マジで

   直吉 マジです

   で後で測ってみたら ビンゴでした 幼虫の写真撮り忘れましたが

   こんな材から出てびっくり  写真ではナラみたいに見えますが繋がっている

   大きな部分がおもいっきりサクラでした 材質と独特の匂いも

 

   

  

   さー ボウズは脱出したものの どうしても3令に会いたい

   花さんとの今季はまだ 1令しか見ていない

   これ以上削っても仕方がないので 

   ポイントを移動した  花さんとテクテク歩いていると

   良い感じに見える材を確認して 花さんが割る すると食痕が出て

   花さん 直ちゃん コクワのデカイの出た

   直吉 花さん何言っちゃてるんですか オオクワですよね(笑)

   花さん そう? 

   直吉 凍っちゃうので ケース下さい

   花さん この時期はヤバイよね バーストも有るし

   そう この時期は割り出した事で 表面が凍ってしまい ちょっとした事で傷がつきバーストします

   なので大事に大事に扱います

   で続きを割ると 合計で4匹のオオクワの3令が出ました

   しかし成虫材ではなさそうなのと材質も悪くないので 適当な所で放置 また3年後か??

   多分無いけど・・・・・

 

 

   

 

   

 

   

 

   

   ポイントを移動して 腰が痛いけど 急斜面にチャレンジする事にした

   そこは 材らしきものが見えているが メチャクチャ上るのが大変な所なので

   敬遠していましたが もうね成虫はあそこだと決めて 2人で30分位かけやっとの思いで

   たどり着いた すると表面上は良い感じに見えたんですが 乾いていてダメ

   直吉 花さん ダメです すいません

       戻りたくないですね

   花さん 直ちゃん登るしかないでしょう

   直吉 えー 上がれそうもないですよ

   花さん いけるでしょう!

 

   

 

   かかんにチャレンジする花さん 写真ではたいした斜面には見えませんが

   かなりの斜面で こけたら 大怪我間違いなしです 

   直吉 花さん気よ付けて~

 

   

 

 

   そんな事をした後に ご褒美材が有った

   花さん 直ちゃん 呼ばれた

   直吉 そうですね これに居ないと この辺には居ない

 

   

 

   で割ってみた  すると太い食痕が出て

   直吉 花さん オオクワでた~

   花さん おー

   撮影をすませて 採りだすと

 

   

 

   直吉 花さん すいません ノコでした

   花さん なんでこんな所からノコが出るわけ

   直吉 もうね 部分が部分なのでオオクワだとばかり思って確認していませんでした

   その後も ノコの嵐となり

   花さん 呼ばれたのに おかしい オオクワ居ないといけないよね

   直吉 そうです オオクワじゃないとダメですよね

 

   直吉 移動しましょう!

   花さん 直ちゃん時間も時間だし 3連休最終日だからあと1ポイントね

   直吉 了解です 腰も限界なのでちょうどいいです

   

   で移動して 捜索をすると 良い感じの倒木をまた見つけた

   削ってみると 

   直吉 花さんキタ  2令ですが・・・・

   花さん おお 居たね じゃ 終了

   直吉 了解

   あっと 写真撮り忘れていて 無いや まっいいか 

   本日の成果 3令たち 1♂ 3♀

   

 

   サクラ材の初令と 最後の2令2匹 あっ蓋開けてとれば良かった(笑)

   1令 オス予想 2令 2♀予想  さー次は大歯だー