☆雑草魂2015年12月30日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆さま こんにちは! またまた山梨へ行って来ました

   今回は珍しく単独で行って来ました とは言っても

   年末年始にかけて親父の所へ行っていたので 山梨のオオクワの産地

   まで30分程度なのですがね・・・

 

   今日も良い天気 嬉しい!! 八ヶ岳 雪少ないですね 子供とスキーに

   行く予定だったんですが 雪が少なく スケートに変更します

  

   

 

   

   

   今回は 親父の所からも近い 自分自身結果を出せていないT地区を

   攻める事にした この辺りかな居るんならと 勝手に決めた場所に車を止めて

   捜索開始 すると・・・・ もう凄い容量のエノキ発見 頂いたのか

   割ってみたが コクワすら出なかった この辺りは虫が薄いと思い移動

 

   

 

   次に少し移動した場所で捜索を開始した 材は有るがやはりオオクワが居ない

   感じです 成虫チャンスかな なんて思い 割ってみると 予定通り成虫が居た

   まーコクワですけどね(笑)

 

   

 

 

   

 

   

 

   この後も 良い感じの材をチェックしていくが

   なかなか結果が出ない まー地域も地域だし

   皆さんが採れている場所でも自分はかなり苦戦しているので当たり前ですがね

   午前中はまったく手応え無く終わってしまった

   午後一番もやはり 同じ地区を狙う 大きなクヌギやらエノキ材をチェックしてみるが

   コクワしか出ない もうね採れる気が流石にしなくなり 少しオオクワ地域に突入する事にした

   

   ここでは やはり皆さんのチェックが入っていて材を探すのに苦戦

   なんとか大きな倒木を見つけて 割ってみるが コクワの食痕しか出ない

   場所的に こんな材でも入っている可能性大なんですが 今回はダメでした

   

   

 

   

 

   この後 頑張って捜索して 良い感じの材を見つけた

   材を見ると これは頂いたかなと思い割ってみると

   オオクワがいた テンション低めに ヤッター

   何故ならね またもや初令 今回の材は 古い感じで

   とても成虫になれないと思うんだけど 初令 しかも1匹のみ

   慎重に割ったので 吹き飛ばしてはいないと思う 

   なんで初令なんだろうか?? オオクワ3令 いや 2令に会いたい(笑)

 

   

 

   しばらく帰らないので持参した 菌糸カップに投入して 本日の採集を終了した

   

   

 

   今回は 渋滞の心配が無いので 薄暗くなるまで 捜索出来た

   疲れきった 一日となりました 

   これにて 2015年の採集は終了です さー 次は採りたい(笑)