☆雑草魂2015年12月27日山梨オオクワ採集記

 

  皆様 こんにちは! 懲りもせずまた山梨へとオオクワを探しに行って来ました

  何時かは大歯に間違えて出会えるはずであると思いながら もう何年経って

  しまったのだろうか そんな事を久々に考えながら今季の最後を締めくくりたいと

  思っていました 何時ものように花さんに迎えに来てもらい 山梨へと向かう

 

  入るポイントは決めてある 今回の第一ポイントは まず誰もきていないと思われる場所

  オオクワも薄い場所なので オオクワが見つけて産卵しているかがカギです

  

  セブンイレブンで 最近沢山売られている シャキシャキレタスサンドを買い

  準備完了 オオクワに会えるはず

  良い天気 気温も下がり歩きやすいかな この景色 何時見ても癒されます

  

  

 

  準備を済ませて さっそく二人で歩いていきました

  奥へ奥へと進み 材が有る場所に着いた 手分けしてチェックする

  花さんと自分が良い材をチェックしているので どちらかから出るであろうと思って

  いましたが あまくありませんでした

  自分がチェックしていた材は 白くてサクサクで もう何時オオクワが出てもおかしくない

  状況にもかかわらず ポコンと現れたのは コクワでした 残念

 

  

 

  その後 このポイント周辺を歩き回り探すが良い感じの材が無い

  そうこうしていると 松の倒木で滑り その時に軽く腰を痛めてしまった

  この後のポイントで脚立で上部の木をチェックする予定だったのに本当に残念です

  直吉 花さん さっき滑って腰軽く痛めてしまいまして 脚立登れそうにないので

      作戦変更お願いします

  花さん えっ 痛めちゃったの

  直吉 すいません! でも登れそうにないだけで 全然大丈夫です

  この所 腰がかなり悪いみたいで ただ痛いだけなら気合で全然OKなんですが

  電気が軽く走る事が多く すると動けないんです なので大事をとって脚立には

  上りませんでした

  

  作戦変更で向かう事にした場所は 以前向かいの山から確認していた反対側の山

  歩くと凄く遠くて 元気が有るときじゃないと 無理な場所

  でも 花さんはあそこはね 多分反対から来た事が有る場所で たいした事無い所だよ

  と言っていたんですが 自分的には 行った事無い所だと思い 是非行ってみたかった

  気合を入れて 山道を2人で進む そして到着した場所は なっ たいした事無い

  あの林道に繋がっている場所だった

  直吉 花さんすいません 花さんの言う通りでした

  花さん でしょ!

  凄く時間をかけて挑んだのに ほんとたいした事なくて 斧すら出しませんでした

  ここでかなりのタイムロスをしてしまい このままではボウズ 気合を入れ直して

  次のポイントへと向かう事にした

  

  次のポイントでは 少し斧を出して コンとやるとコクワな食痕が出たので

  いちよね撮影

  

  

 

  で追いかけてみるとやはりコクワでした

  残念 

 

  

 

  ここから ラストのポイントへと向かい 二人で頑張った

  良い感じの材から食痕を出すも ん?? 何もでませんでした ちくしょう

  

  

 

  てな訳で 今回の採集はボウズでした

  これから 多分連敗する予感

  直吉 花さん 次はどうにかなりますかね~

  花さん 直ちゃんね 山梨オオクワ絶滅したから無理

  直吉 そうですね また歩きに行きましょう

  花さん 直ちゃん明日仕事?

  直吉 仕事です

  花さん 俺は休みで良かったよ 膝がねガクガクで

       明日は歩けない

  直吉 すいません 歩き回りすぎました(笑)

  

  ではまた