☆雑草魂2015年12月13日山梨オオクワ採集記

 

  皆様 こんにちは! 夢を求めまた山梨へと行って来ました 

  前日の事

  直ちゃん明日ウエザーニュースだと午前中雨 ヤフーだと午後雨予報

  だけどどうする 

  あまり行けてないし降りもたいした事なさそうなので 行きましょう!

  と言う事で採集へと向かう事にした

  次の日 なんか目覚ましうるさいなー なんて思ってまた寝ていると

  花さんから着信が・・・・・  あっ 

  直吉 花さん すいません! 寝坊しました  

  花さん 了解!

  慌てて準備を済ませて 待ち合わせの置場へと向かった

  いつもより30分位遅い出発となってしまった 花さんすいません!

  多分初めての寝坊だったかと思います 出張続きで疲れていたのかも

  しれません

 

  そんなこんなはありましたが 雨も降っていないので安心して

  山梨へと向かった 何時ものように順調に進み山梨へと近づいていると

  げっ雨が降り始めて もうね雨降らない気満々だったのでカッパ持ってこなかった

  そんな訳で どうにか止まないかと思っていたが 何時ものセブンに到着すると

  更に雨が酷くなった しかたないので買い物カゴにはカッパを入れた

  でシャキシャキレタスサンドを買おうと見てみると なっシャキシャキレタスサンド

  メチャクチャ沢山売ってた 今回は余裕で買えました これは採れるか?

 

  まーそんなには簡単に採れないとは思いますが 頑張りたい

  てな訳で今日は雨です

  

  

 

 

  しかたなしにカッパに着替えて出撃 決めていたポイントで古めの材を見つけて

  割ってみるが 大きなカブトの幼虫のみ こんな感じの材から成虫はでるのかな~

  なんて妄想しながら割るがクワガタの幼虫は出てきませんでした

  花さんも材をみて回っていましたが 良い感じの材は無かったみたいなので

  移動

  

  

 

  次のポイントでは あっ なんで花さん 傘さしてんのかな??

  あれ既にやる気なしですか? まー結構降ってますからね

  既に自分のリュックはビショビショでした

  

  

 

  歩き回り 良い感じの材を見つけて 割ってみると

  コクワの成虫のオンパレード オオクワ混じらないかな~なんて

  思いながら 割っていると 怪しげな2令が出た

  

  

 

  で二人で確認したんですが なっ 残念ノコの2令でした

  ちくしょう これがオオクワにならないと 今日はボウズ確定なんじゃないか

  今画像見るとオオクワに見えるのは自分だけでしょうか(T_T)

 

  その後も結局紛らわしい2令サイズが出るのですが ノコでした

 

  でまたポイントを移動して 捜索を開始

  カッパを着て歩き回っているんですが もうねバラで穴だらけ

  あんまり意味が無いんじゃないかと思いながらも 着たまま動く事にした

 

  今度のポイントが最後だと思うので 広範囲に2人で探す事にした

  良い感じの材は有るものの手が付いている材が多く あまり期待できそうに

  無いのですが 頑張って探す どうにか 良いんじゃないかと思う材を

  見つけて割ってみるが 食痕は出るものの 全て根部に向かっていた

  ここではまた2令サイズが出るが どうやらノコのようです

  初令サイズもでるが もうねこうなっちゃうとどの幼虫もノコに

  見えてきた 初令サイズはもしかするともしかするかもしれないので

  持ち帰り 菌糸カップへ投入する事にした

  写真は2令ノコ

 

  

 

  もうねグチャグチャになりながら 頑張っていると 大きな幼虫が

  出た でもねこの根部だと ノコだろうと思い 確認すると

  やはりノコの3令でした 

  

  

  

  そうこうしていると

  花さんから電話が・・・・

  花さん 直ちゃん オオクワ出た 初令だけど

  直吉 何処に居るんですか?

  花さん ○○の○○ 

  直吉 了解です 多分わかるかと思うので向かいます

  

  で現地に到着して見てみると オオクワの初令が

  1匹出ていた 

  直吉 どうにかボウズ逃れましたね

  花さん うん

 

  

  1匹出たし もう濡れちゃってるので 帰る事にした

 

  そうそう プレゼント企画のオオクワ 無事に貰いましたよ(^-^;

  

  次こそは 良いオオクワに巡り合いたいな~