☆雑草魂2015年1月18日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様こんにちは! 毎回読んで頂き有難う御座います

   皆様からのご意見ご感想でずいぶんと励まされているのは事実です

   どうして大歯に会えないのか 考えてみるとやはり実力が無いからだと

   思っています さー今日も頑張ります

 

   でもそろそろボウズなのではないかと思う次第です  

   何時ものように何時もの場所に花さんに迎えて来て

   頂き 山梨を目指します 既に捜索範囲は決めているので あとは

   入る場所にオオクワがいるような場所が有れば良い成果が出るのでは?

   と思っています

   

   さて何時ものイレブンで朝食を買おうとすると ゲッ またシャキシャキレタスサンドが

   無い なんでなんで 置いてあった形跡も無いので シャキシャキレタスサンド置かなく

   なっちゃたのかな ボウズかも・・・・

 

   しかしながら今日も良い天気です 最高の景色を見ながらの採集はやはり良いですね

 

   

 

   ポイント周辺に車を止めて 歩きます 

   最近はかなり広範囲に歩き回るので毎回もう歩けないような感じになります

   今日も頑張らねば・・・  

   花さんとここはこんな感じで こうでしょう なんて楽しい会話をしながら進んでいると

   ちと 古い感じですが 倒木が有り 何本かあったので 手分けしてチェック

   花さん 直ちゃん ちょっと大きいかもしれないけどオオクワの1令みたいのが出た

   直吉 どれですか

   花さん 直ちゃんこれ

   直吉 ちょっと頭大きいかもしれませんね

   花さん ボディーの色は最高でしょう!

   直吉 良い感じなので捕獲しておきますね

   で 後でまじまじと2人で見てみると ぎりぎりサイズのオオクワの初令だと判断しました

   

   

 

   その後その材からはオオクワはでなかったみたいで そうそうに移動することにした

   

   どんどん厳しい斜面を下りたり上がったりしていると

   もうどうにもこうにも 斜面の向きからしても良い感じに見える材を発見してしまった

   その材を見つけた時点で 貰ったと思って 周りのバラなどを切り割りやすい状況に

   して花さんを呼んだ この材です キテマスよね

 

   

   

   直吉 花さん キテマスよね

   花さん 直ちゃん これはキテルでしょう!

   直吉 でも自分が割ると居ないんですよね

   花さん 大歯でちゃうかもしれないから慎重にね

   直吉 了解です

   で割ってみると 一足遅い感じです 内部はカブトだらけですが どうにか残って

   いてくれないかと 期待して割ります こんな感じです

 

   

 

   所々にクワガタの食痕が有るのですが どうにも犯人を見つけることができません

   悪い部分にはコクワの幼虫がみられるものの居ない

   で自分は少し違う部分をチェックしていると

   花さん 直ちゃん オオクワの羽が出た

   直吉 花さんみせて

   花さん これオオクワの羽でしょう!

   直吉 間違いないです ここにオオクワが居たことは・・・・

       カブトにやられたのか? なんなのか? ちくしょう!

 

   

 

   俄然やる気をだしてこの材を探しましたが オオクワは居ませんでした残念

   一気にテンションダウンしてしまいましたが まだまだ頑張らないと 大歯には会えないので

   頑張る事にした

 

   更に山奥へと進み 色々な材をチェックするが 本命には会えないでいた

   花さんともはぐれてしまい 1人で進んでいった

 

   またまたアップダウンを繰り返していると これはと思える材を発見して割ってみるが

   居ない しかし周りにはまだたいした材ではないが有るのでチェックしていく すると

   良い感じの食痕が出た

   そして割り進めると 固い部分に食い込んでいるので 周りの固い部分を大きく

   取ろうと一振りすると げっ 幼虫にヒットしちまった しかもオオだし・・・・

 

 

   

 

   ここで花さんい電話

   直吉 花さんオオクワ出たけどやっちゃいました 何処に居ます?

   花さん さっき別れた所から上に回り込んだ所

   直吉 自分はしたのほうに回り込んだ所に居るので とりあえず下って来て下さい

   花さん 了解!

   もしや 一匹材ではと言う不安がよぎり 再度削り始める

   しかしどうにか まだ残っていそうな食痕が出た

 

   

 

   今度は更に慎重に削っていくと オオクワの幼虫に出会う事が出来た

   あー良かった

 

 

   

   

   

   直吉 もしもし花さん 生きてるオオクワ確保しました

   花さん 直ちゃん いったい何処に居るの

   直吉 えーと多分同じ谷なので 下にそのまま下ってきて下さい

   花さん 了解

 

   でしばらく周りのつまらない材をチェックしていると どうにか花さん到着

 

   直吉 続きをお願いします

   花さん 了解   

 

 

   

 

   

 

   良い食痕もフンもでてきたんですが

   この後 追加は居ませんでした

 

   気を取り直して 更に捜索する

   直吉 花さん 今季は全ての採集で3令が出てますね

       マグレはこんなにいらないから 大きいマグレが欲しいです

   花さん 直ちゃんね もう幼虫いらないから

        成虫出して

   てな会話に何故かなってしまう

   無理もない ここんとこ大歯チャンスが続いたにもかかわらず

   会えないでいた  本当は幼虫も十分に嬉しいのですが

   感覚が麻痺している 

 

   花さん 直ちゃん 昔にこんだけ頑張れば採れまくっていましたよ

        確実にオオクワは減ってるね

   直吉  そうだと思います 今の二人で20年前に行ければな~

 

   そんな会話をしながら どんどん歩きまわり

   それなりの材もチェックしましたが 居ません

   2人とも足が棒になり もう歩けない状態になった所で

   車目指して 戻る事にした 戻りながらも 少しでも怪しい材が有れば

   痛い足を頑張って動かして チェックしにいった しかしそんなには

   あまくない その後 オオクワには会えませんでした

   今日は 朝に車を止めてから移動することなく 終了時間をむかえました

   こんな事 花さんと2人で採集に行くようになってから初めての出来事です

   それだけ丹念に探しても やはり大歯は姿を見せてはくれなかった

   おしまい

 

   本日の成果

 

   

 

      さー また頑張ろっと・・・・