☆雑草魂2015年11月22日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様 こんにちは! 今年も材割りの季節になりましたので ぼちぼち

   やっていきたいと思います さて今季の始まりは日曜日が雨続きでスタートが

   遅れました 暑いのと草ぼうぼうの中をびしょ濡れになりながら材割りをする気に

   なれないので 延期しておりました 3週目の日曜日遂に晴れたので 行く事にした

   何時もと同じで 花さんに迎えにきてもらった 何時もと違うのはスタート地点

   新たな置場からのスタート さー採れるのか

 

   道中は今期の夏の採集の事や 今年は何処から攻めようかなどなど相談しながら

   山梨へと向かった 途中車の温度計を見ると なんと12度 何時もの昼間の温度である

   シーズンはじめでこの暑さだとすぐにバテバテになる 早い内に結果を出したい所ですが

   今期はめぼしい材が思い浮かばない 

   

   何時ものセブンイレブンに到着した 飲み物と何時ものシャキシャキレタスサンドを

   買おうと見に行くと 花さんから手渡された

   花さん 直ちゃん最後の一個

   直吉 あぶね~

   てな感じで どうにかシャキシャキレタスサンドをゲットしたのでもしかしたら採れるかも(笑)

 

   今日の天気はまづまづ 気温だけが気になるところです

 

   

 

   早速相談して決めた場所に向かう 準備を済ませて ポイントへと向かい

   思っていた 材をみて愕然とした 

   直吉 花っ 花さん チェーンソウで切られてメッタ打ちにされてます

   花さん これは酷いね~

   直吉 材の状況からみて 夏のうちに割られています

   花さん 抜かれてる?

   直吉 かなり採れたみたいだけど ここまでして採りたいんですかね?

   脚立持ってきて損しちゃいました

   気を取り直して 辺りを探しましたが このポイントは 徹底的にやって有るので

   諦める事にして 移動した

 

   今度のポイントもやられている可能性は高いのですが 他のポイントが思い当たらないのと

   まだまだボサが高いので 新規は難しいと判断して 知っていて入るかもしれない材を

   見に行くことを 選択した

 

   今度のポイントも脚立持参

   しばらく歩いて行き お目当ての材を見てみると 

   直吉 花さん また割られている しかも割り痕が古いので

   夏頃ですね 自分が樹液で見に来た時には 産卵痕が見えていて

   雰囲気が良かったんですが… 間違いなくお盆までは手が付いて居なかったのに

   残念です 

 

   しばらく辺りを探すが どの材も割られていて 可能性が低い事からまた

   移動することにした

   この時点で少し心が折れかかっていた 2ヵ所連続でこてんぱんなので・・・・

 

   そして次のポイントに到着して 恐る恐る

   お目当ての材を見ると 手が付いていない

   直吉 花さんやられてません しかも産卵痕が有ります

   花さん おおー やったね

   直吉 とりあえず ボウズ逃れで1匹抜かせてもらいます

   早速怪しい部分をチェックして 1匹目をだしたんですが 運悪く潰してしまったので

   もう一匹だけと 少し割り 採集に成功した 

 

   

   

   直吉 花さんボウズ逃れたけど嬉しくない

   花さん 初令じゃね~ 

   直吉 次行きましょう!

 

   そして移動して 次の目的材を見に行った 

   直吉 花さん今度の材は居れば3令ですよきっと

   花さん そうだね 

 

   直吉 花さん 手が付いていません

   採れるかも

   早速二人でチェックする 花さんが怪しい食痕をだした

 

   

   

   直吉 これはオオクワの2令の食痕でしょう!

   花さん 良い感じの食痕でしょ

   割り進める 花さんを見守るが 全然出てこない

   そうこうしているうちに食痕が消えたらしい

 

   自分も怪しそうな部分をチェックしていると

   直吉 花さん 初令みたいのが出たけど少し頭が小さい

   花さん これはオオクワの♀だね

   直吉 確かに顔と雰囲気がオオクワですね

   また初令をだしてしまった 

 

   

   

   直吉 花さん 2本目当てたけど嬉しくない

   花さん 初令だからね~

   直吉 確かに  次探しましょう

   1匹だけ抜かせてもらいました 

   その後 ものすごい暑さと戦いながら2人で必死に探すが

   居ない  しばらくして2人は話さなくても本日の限界を感じて

   車へと向かう 

 

   花さん 直ちゃん 暑さに負けたね~

   直吉 こんなに暑いんだから仕方ないです

   もう見てみたい材無いですね

 

   花さん 直ちゃん新規でしょう! 

   直吉 そうですね 次はもう新材探しましょう!

   成虫狙いましょう むりですが

   花さん 直ちゃん次は〇〇に行きますよ

   直吉 了解です あそこは昔は濃かったし何年か見てないので

   良いかもしれませんね  あのそばに夏に切り株も見つけてあるので

   見に行きましょう!

  

   てな感じで 帰る準備をすませて 帰路につくのでした帰りに 

   直吉 花さん そうそう なんだかんだで 150000アクセスを迎えそうなので

   プレ企画を考えているので 〇〇下さい

   花さん 生きてたら良いよ 次に持ってくるね

   直吉 宜しくお願いします

   さー いきなり次はボウズかも  ではまた・・・・

   

   本日の成果 両サイド2匹がオオクワ初令です