☆雑草魂2015年1月11日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様こんにちは! 今年初採集へと行って来ました

   今年こそはと毎年思うのですが 大歯は採れませんね

   しかし採れてる方々も居るので自分が下手なだけだとは思います

   ので頑張らないと採れないかと思っています

 

   今年初採集も花さんとのスタート さー採れるのか採れないのか・・・

   何時ものように何時もの場所に集合して高速で山梨を目指します

   この連休は採集者も多いのかな?

   今回入る場所を打ち合わせしながら現地を目指します

   何時ものイレブンで何時ものシャキシャキレタスサンドを買おうとすると

   なっ 無い ヤバイこれはボウズかも 今季初めて買えませんでした

   しかしながら今日も良い天気です

   

   

   

   気を取り直してポイントへと向かい準備を済ませて 小山に突入

   どんどん登って行くと 下のほうに良い感じの材が見えた

   下って行き2人で割る すると食痕が出てその先に幼虫が キチャッタか??

   一瞬ドキッとしましたが アカアシクワガタの幼虫でした

   

   

 

   その後も倒木などを中心にチェックをしたのですが居ません どんどん歩いて

   チェックしていくのですが どうも違う感じ 

   花さんも大きな材をチェックしていますが ダメのようです

 

   

 

   更にどんどんと進み 捜索します

   何も無い場所を進んで行くと 古いのですが成虫チャンスではないかと

   思われる材が 倒れていた 根部をカブトムシの幼虫にやられて倒れたようです

   割り始めるとふかふかで これはダメかなと思った瞬間 大き目の幼虫が

   でた 

   直吉 花さん いきなりオオクワ出ました  

   花さん 直ちゃんマジで 

   直吉 マジです どうみてもオオクワです

   

   

 

   

 

    オオクワの三令幼虫 立派な顔でした

    直吉 花さん続きを割ってみて下さい

    花さん 了解!

    で割って行くと

    花さん 直ちゃん出た

         オオクワの2令がでた

    直吉 ほんとですね 2令です この幼虫間違いなく成虫になれなかった

        パターンですね なんでこんなフカフカ材に産むんだか

    花さん 直ちゃん オオクワの考える事はわからん

    直吉 そうですね

 

    

 

    で更に割っていると 寄生されて死んだ3令と もう一つ2令が出ました

    今回見つけた材からは 3令1匹と2令2匹出ました

 

    

 

    更に成虫を目指して 歩き回る 

    花さん 直ちゃん 昔ここ歩いた事あるね

    直吉 そうですね ずいぶん前に歩いた事があると思います

        そういえば 前回割り出した材の肌 この材ですよね

    花さん これだよこれ

    直吉 花さん この材 落ちている葉からみて桑の木です

    花さん 桑の木

    直吉 そうです桑の木です スゲイ材から出ましたね

    花さん 良い材がないとあんな材にも産むんだね

    直吉  そうですね オオクワ奥が深いです

 

    細い道をどんどん進んでいき 自分は下るほうの道を行こうとすると

    花さん 直ちゃんこっちだと思うよ

    直吉 了解です 

    てなことで急坂を上っていき 上についてみて驚いた

    直吉 花さん スゲイ材が有ります これきちゃってます

    花さん 直ちゃん よばれたね これは成虫チャンスです

         割ってみて

    こんな材

 

    

 

    で少し割ってみると フカフカ 

    直吉 花さん 少し古いかも

    花さん この感じが良いんです

    で割り続けていると なんか黒いのが落ちた

    直吉 げっ 花さんオオクワの♀がでた やっちまったかも

    慌てて 拾ってみると ぎりぎりセーフで大丈夫でした

    

    

 

     直吉 花さん でけーメトゥが出ました

     花さん 直ちゃん これはあと5匹は居るよ普通

     直吉 そうですよね もうこれは大歯いますよね

     花さん 居るよこれは 慎重に割ってね

     直吉 了解です

     で超ドキドキしながら 割り進める 気が付くと カブトの幼虫しか出ないで

     その材を終了してしまった

     直吉 花さん 居ない メチャクチャがっかりです こんなことって

     花さん 直ちゃん 普通の人だったら大歯出てますよ

     直吉 花さん 自分は大歯に会えない星のもとに生まれたのだと思います(笑)

         まー 採れなくてあたりまえなので 頑張ります

 

     で 近くの切り株を花さんがチェックしてあったので 自分も見てみる事に

     すると 

     直吉 花さん オオクワの2令みたいなお尻が見えてますが・・・

     花さん アカアシでしょう アカアシの3令しか出なかったよ

     直吉 採りだしてみます

         げっ 花さんオオクワですよ オオクワ

     花さん 嘘っ

     直吉 これです

     

     

 

     それは オオクワガタの2令でした どうやら一匹だけ混じっていたようです

     

     で多分採れないとは思うがその後も頑張った がっかりばかりしてられないので

     歩き回り 凄い斜面と戦いながら 頑張った 固い材とも石とも格闘してしまい

     大事にしているタコ採れ君が今までで一番大きく欠けてしまった

     ちくしょう なんて運が悪いんだ

    

         

 

         翌日 仕方がないので 荒砥で5ミリほど落として 砥ぎ直しました

 

    頑張りまくりましたが 大歯には会えませんでした また頑張りますかね

    本日の成果です