☆雑草魂2015年9月5日福島オオクワ灯火採集記

 

   皆様 こんにちは!

   夏休み工事が忙しく 採集に行けないでいた

   花さんは頑張ってくれていて成果をだしてくれていたのですが

   やはり自分も行きたいと思っていました

   今季最初で最後の灯火採集 楽しみです

   雨を心配していたのですが なんとかなりそうなので 行く事にした

 

   お昼頃何時ものように花さんの家に集合して 出発する

   花さん 直ちゃん お昼ですが 最近のジンクスで都賀西方まで我慢しよう

   直吉 了解です 都賀西方で食べた時採れてますからね

   都賀西方パーキングに到着して さっそく遅めのお昼にした

   直吉 花さんこれで採れますね

   花さん 直ちゃん 最強LEDをみたら愕然とするよ

   直吉 そんなに凄いんですか

   花さん ほとんどLEDだよ 小さな明かりまでLEDになってるからびっくりだよ

   直吉 マジですか~ でも頑張ります

 

   何時もの峠に差し掛かると 心配していた雨が降り始めた

   直吉 降ってきましたね

   花さん ここは雨国だから 何時も降っているから大丈夫だよ

   直吉 そうですね でももし雨だったら4連続雨です

   花さん 大丈夫 今季は何時も乾いている所でやってるから

        これで降ったら 直ちゃん雨男だね

   直吉 そうかもしれません なんだか何時も傘をさしている気がします

 

   そんな話をしながら 峠を越えて行く 良い川が見えて釣りもしたいな~

   キノコなども売っていて キノコも採りたいな~

   色々やりたいが時間が無いので難しい そんなこんなで

   何時もの待機場所に到着すると 雨は止んでいた

   これはもしかしたら 乾いている所で出来るかもと期待が高まる

   何時降り出してもおかしくない状況ですが とりあえず降っていない

  

   

   

   待機していると 何時もより曇りのせいもあり暗くなりはじめるのが早かった

   直吉 花さんそろそろ暗くなり始めましたよ

   花さん そうだね そろそろ飯食って準備しようか

   直吉 そうですね 準備しましょう

   久しぶりの採集なので 早く行きたいドキドキしてきた 採れるのか 採れないのかな~

 

   準備を済ませ さっそくスタートする 

   気温21度からのスタート 予定通り どうにか大丈夫です

   

   

   

   でコースはもちろん花さんが組立てたコース

   このコースが重要で 花さんの努力のお蔭なんです

   早速明るい街灯をチェックしていくが 流石はLED なんも居ない 素晴らしい 

   いや素晴らしくない 自然には優しいと思うが 採集者には凄く冷たい

   いくつかの明かりをチェックしていると 前日に飛んだであろう クワガタがちらほらと

   見え始めた  コクワやアカアシなどが動きはじめた

 

   

   

   ここから 少しづつ状況が良くなってきた

   ノコやらコクワが飛び始めたのです 間違いなく本日飛んできた個体

   期待が高まる

   

 

   

 

   さー オオクワ来い 

   

   そんな気持ちで 丁寧に見つけていた 

   真剣になりすぎて 小さなカブトの♀が暴れているのをオオクワだと思い

   オオクワー なんて花さんに言うが あっ カブト なんていうのがありながら

   探す 花さんも 飛んで来た個体を すぐさま見に行ったりして ドキドキしながら

   採集を楽しんでいた (大きなノコでした)

 

   直吉 花さん 今日のゴールデンタイムは何時頃ですか

   花さん 8時から9時だね 

   直吉 もうすぐですね 頑張ります

   なんどもLEDに心を折られながらも丁寧に探していると

   

   何かがテクテクと歩いている

   その時 オオクワだと確信していたが さっきの事も有るので

   近くまで行き 再確認して

   直吉 花さんキマシター オオクワ

   花さん オスなの

   直吉 いえ♀です

 

   

   

   花さん とりあえずボウズ脱出だね

   直吉 嬉しいです 

   花さんはやはり冷静でしたが・・・ 自分はもうテンション上がりまくりでしたが

   花さん さー直ちゃんオスですよ オス

   直吉 小歯でも♂採りたいですね~

  

   そんな気持ちとは裏腹に気温はどんどん下がってきましたが 自分たちの気持ちは上がる

   予定通りにゴールデンタイムに1♀拾えたので気持ちが楽になった

 

   そして 採集をスタートして 車を走らせていると

   二人とも同じ黒い塊を見つけた 花さんも確信して車を横にして

   対向車が来ても踏まれないようにブロックし

   自分が慌てて降りる

   するとやはりオオクワだった 

   直吉 花さんオオクワー デカイです

   花さん  おおー良い雌だね

   直吉 一台でも車が通っていたらアウトでした

   花さん ばっちりのタイミングでしたね

   直吉 車のタイヤが通るラインに思いっきり居ましたね

  

   

 

   この個体 地面に頭を下げて しがみついている感じが印象的でした

   さー 良い感じで2匹採れたので 嬉しい

   撮影し終えると直ぐに車が来ました ほんとタイミング大事です

 

   花さん 直ちゃんね やはり雄が採りたいね

   直吉  出来れば採りたいです 

   花さん やっぱり雄採らないと

   余裕が出てきたのでやはり狙いは贅沢になる

   ここで 雨がポツポツと落ち始めた

   少しすると 地面も濡れ始めたので ポイント移動することになった

 

   移動途中の見慣れた風景も皆LEDに照らされていた

   やはり恐ろしいLEDパワー 虫には見えないんですね

   あっゲンゴロウには優しいです 

 

   時間も遅くなるが 雨も止んだので他の採集者の方々もまだまだ頑張っている感じ

   自分たちも最後まで諦めずにがんばるが 気温が15度まで下がってしまった

   それでもミヤマは飛んでいた

 

   

   

   最後の最後まで頑張りましたが 気温がやはり低すぎなのと 時間も時間なので

   引き上げる事にした

   

   帰りは花さんの スーパードライビングで 凄く早く到着出来た

   自分だったら 運転出来ないので 朝まで寝てから帰ると思います

   花さん凄いです 途中自分はほとんど気絶しておりました

   すいません そのお蔭で次の日の仕事にも影響なく行けました

   ほんと有難うございました 

 

   今回は普通種も頼まれていたので集めて来た そこそこ

   採れたので良いお土産になりました 施設の子供にプレゼントされるようです

   喜んでくれると嬉しいな~

  

   

 

   さて今回の成果です 2♀ 5日以外はほとんど雨降りだったので

   奇跡の採集日に奇跡の成果だと思っています

   コクワはデカイな~ なんて思いましたが

   49ミリと1ミリ足りませんでした 残念 それにしてもLED虫来ないな(T_T)

 

   

 

 

   さー 次は何処へ行くのかな