☆雑草魂2015年8月9日福島オオクワ灯火採集記

     

   前回7月24日(金)にも実は福島に採集に来ている

   なぜ採集記を書かないんだ?って直吉くんに怒られそうだが

   書きたくても書けない・・・うまい!

   なぜならボーズだったので、、、あせあせ(飛び散る汗)あうあう

   月令は半月で気温も湿度もあり尚且つ平日、自分的にはいただきますのはずだった

   しかし選んだコースが過去10何年間通って、メス轢死1と生きてるメス1と相性が激悪なコース

   でも水銀灯がいい!

   と、鼻息フンフンで臨んだが23時30分までやっても毛もなしげっそり

   ドキッとするのが全てミヤマやノコのメスになり、早々に心を折られることに

   やっぱりこことは相性悪いんだなぁ・・・

   しかし、折れた心にギブスをはめて大移動を行い、久々にAM2時30分まで頑張ったけれど

   ガスっちゃってガスっちゃってでクワガタが翔んでおらず、最後の最後に橋のオレンジ灯で

   オオのふりしたノコのメスに膝蹴りを喰らい、完全KO負けと相成りましたたらーっ(汗)

   次回のリベンジを8月10日(月)と決め帰路につくことにする

   ****************************************************************************

   8月8日(土)

   会社も夏休みに入り、パソコンでリベンジの日の天気予報を見てみることに

   わたしが天気予報を調べてるのはヤフー天気予報とウェザーニュースの2つなんですが

   このヤフー天気予報がよく当たること当たることむかっ(怒り)

   晴れの予報でも豪雨とか、シトシト雨の予報でも豪雨とか、もちろん大雨の予報でも豪雨とか

   とにかくよく当たるexclamation ×2

   そんなヤフー天気予報様が、わたしがリベンジを予定していた8月10日(月)に雨の予報を

   されておられるたらーっ(汗)

   以降週末まで毎日雨マーク・・・こうしちゃいられない、明日行かないと週末まで雨だよ・・・・

   ということで急遽8月9日(日)の出撃に予定を変更することに、、。

   ****************************************************************************

   8月9日(日)

   やっぱり水銀灯でやりたい

   外灯回りをしている方ならば誰しもが思うこの気持ちに負け、また相性の悪いコースを選択

   19時30分スタート

   気温は22度で十分あり湿度もあるような感じがしたが、なんか風がそよそよしている

   案の定ムシの飛びが悪い

   開始後1時間で見つけたムシはアカアシのメス1とカブトのメス1

   おまけに宇都宮ナンバーのレンタカーの採集者1人

   やめた!

   競合者とまさしくタイマンで競合するのもうんざりだけど、このそよそよ感が採れる気がしない

   よし○○で採るぞ!

   と早くも大移動開始の20時30分

   途中の自販機やら橋やらをチェックしながらお目当てのポイントに到着

   気温25度湿度良しの21時30分

   まずはとある施設の灯を目指すことに

   期待をこめて灯の辺りを探すがいない泣き顔

   しかし隣りの灯に移動している時、外灯もなにもない壁にピカッと輝くスーちゃんがハート達(複数ハート)

   スーちゃん21時37分

    

 

 

    よっしゃ!○○で採ってやったぞ手(チョキ)

   次のポイントへ移動の途中、詳細は書けませんがなぜかクワガタがいる所を丁寧に探す

   危険なのでハザードを点滅させ、ブレーキランプで存在をアピールしつつゆっくりと進むと

   なにかのクワガタのメスが歩いている!

   あのノソノソとしたオーラ全開な歩き方はランちゃんか?

   ランちゃん21時47分

    

 

      

 

    よっしゃ!技ありの一本で採ってやったぞ!!指でOK

  しばらく追加のないままグルグルと徘徊し、折り返して来ての自分が見立てた強灯

  車を停めてライトで辺りを照らすとピカッ

  うっ・・・その輝きはミキちゃんか?

  ミキちゃん23時11分

 

    

    

 

    よっしゃ!○○でまた採ってやったぞ手(チョキ)手(グー)

   ○○は採れないけど採れる!←なんのこっちゃ

   あとは相性激悪の○○を克服するのが課題ですな・・・・うまい!

   自宅にておまけのキャンディーズ(笑)