☆雑草魂2015年7月10日福島県 灯火採集記

  

   今年は仕事が変わり 夏休み工事が多く灯火採集には行けない

   なので花さんが単独で戦ってくれています 

   と言うことで 花さんの採集記です

 

   朝、いつもの様に会社に出勤

   すると、なんと上司が酒呑むためだけを目的に四国へ出張していた

   むむむ・・・むかっ(怒り)

   今日は久しぶりに晴れるんだよな・・・・

   しかも月令もたしかよかったんだよな、、、。

   仕事してる場合じゃないな!

   福島行かなきゃ!!目がハート

   ということで、午前中で早引けして自宅に帰りいざ福島へ向かうことに

   平日の福島なんていつ以来だろう?



   前回LEDに惨敗したリベンジだ!なんて運転しながら立ち回りを考える

   早めに到着したのでコースの下見をしていたら、またもやLEDにやられた集落が・・・

   そこは自分にとってはすごく思い入れのある場所

   今はもう20才になろうとしている、まにあと一緒に初めてメスをゲットした場所であり

   オオ採集しているわいわいさんをゲットした場所でもあるわーい(嬉しい顔)

   ということで、○○のLED化情報をわいわいさんにメールを入れることに

   今日の行動プランを早くも崩され、悩んだ挙句に○○に向かうことにした

   18時で19度では、ゴールデンタイムに16度前後まで気温が下がると予想し

   標高を下げて戦うことに、、。

   ○○に向かう途中、わいわいさんから激励のメールをいただきましたハート達(複数ハート)

   19時30分気温21度で採集開始

   しかしLEDだらけでどうやって戦うか?



   まあ、丁寧に見ていくしかないと基本に立ち返り○○を中心に見ていくことに

   ミヤマ、ノコ、コクワ、、結構飛んでいるみたいだが肝心のオオがいないあせあせ(飛び散る汗)

   LEDにも色々タイプがある様子で、どうやら甲虫が寄れるタイプがあるようだ

   特にミヤマが敏感に反応するように感じた←気のせいだと思いますうまい!

   21時55分

   とある自販機にでかくて黒いのが裏返しになっていた

   車を寄せて少し通り過ぎた所で停めたが、内歯が二股に割れているのが

   瞬時にはっきりとわかった

   だ、、大歯だexclamation ×2

   その自販機は、車道から2メートル位ある歩道を挟んだ形で設置されており

   その大歯は自販機から30センチ位離れたところに裏返っていた

   喜び勇んでアゴを持ちひっくり返したところ
  
   ???

   ??????

   なんてこった・・・・(T0T)

 

   

 

   

   ありえん・・・ 

   大歯だぞ!大歯!! 

   どうやったら轢けるんだ??? 

   たしかに車で寄れなくもないが、自販機にぶつける勢いで寄らんと轢けんだろが・・・ 

   轢かれてるなんていう想定はまったくなかったぞ! 

   頭ん中真っ白ぢゃないか!!! 

   まだ足が動いているが既に虫の息な状態だ、、かわいそうに・・・・ 

 

   自分も立ち直れないくらいショックだしげっそり 

   その後は17度位まで気温も下がり、撃沈がほぼ確定な中 

   わいわいさんから「ボーズは許さん!」って激励メールをいただきなんとか頑張りました 

   わいわいさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

   普段はスルーなオレンジ外灯で 

   23時45分 

   5メートル位通り過ぎ、なんとなく気になってバックで戻って確認すると 

 

   

 

   キタ━(゚∀゚)━!

   もう満足・・・帰ろう、、としても外灯を見つけるとついつい見てしまう

   24時20分

   で、、でけぇ・・・確定だよあのひっくり返ったあのお姿

 

   

   

   表にして

 

   

 

   

 

   よっしゃ!指でOK

   う~ん、、やっぱりオオクワ探しは面白いハート達(複数ハート)

   こりゃ当分引退できませんねダッシュ(走り出す様)