☆雑草魂2015年3月8日山梨オオクワ材割り採集記

   

   皆様こんにちは!

 

  またまた大歯目指して山梨に行ってきました

  今回も天気が微妙でしたがどうにかなりそうなので出撃 

  何時もの集合場所から何時もと変わらず出発 

  何年もここからスタートしてきましたが今回でここからのスタートは終わりになります

  今までの勤め先の車置き場は解体されてなくなるんです

  寂しいですがしかたなし  そんなわけで 今回はどうにか結果を出したかった

 

  現地に到着すると やはり天気は微妙な感じ

  いつものコンビニで朝食を買う あっ やべー今日はシャキシャキレタスサンドが

  売っていた 勿論即買い(笑) たぶん採れちゃうかも でもそんなにあまくないか・・・

 

  天気はこんな感じですが この時期なら晴れより良いかも

  

  

 

  今回も入る場所は決めている 未知なる場所をめざし頑張る事に

  気温が高くなると 花さんは帰るモードになる事は間違いないので

  早めに勝負を決めたいと思う(笑)

  さてポイントに突入して 早々に チェックをはじめる

  ふと目の前の木を削ると いきなり幼虫が俺を見ていた

  直吉 花さん もう出ちゃった オオクワの2令だと思います

  花さん まじで もう出しちゃったの

  直吉 見てください 隣に古い3令の食痕も有るので成虫出ちゃうかも

 

 

  

 

  

  

  こちらを睨む顔は 間違いないオオクワの2令でした

 

  ここで花さんにタッチ

  削ってもらうと かなり柔らかいようで どんどん削り進めるが

  居ない 途中2令の死がいは居た

 

  

 

  なかなか正体を確認できないでいると しまいには反対側が見える小穴が・・・

  

  花さん 直ちゃん オオクワ抜けてる

  直吉 マジですが なんてタイミングの悪さ 今年は抜けてる材

     けっこう見ましたよ

  花さん ふつうはここで成虫がでるんですがね~(笑)

  直吉 ちくしょう!

 

  その後 少し硬い部分から 花さんが初令をゲット

 

  

  

  まだ居ますが 固い部分に居るので 放置する事にした

  未来の為にね残した 2年後 またチェックしてみたいと

  思います 

 

  その後 どんどん山の頂上を目指して進んだ

  そして 反対側に降りた

  そこには 誰も手を付けていない 材がちらほらと有る

  

  直吉 花さん もたったと思います

  花さん 居るね~

 

  まずはこんな材からチェック

  

 

  いい感じのシロサク材なんですが 幼虫が入っていませんでした

  なんで??

 

  次はこんな材 頭は折れて下に落ちています下には

  なにも入っていませんでした上は?

 

  

 

  早速チェックしてみると 食痕が中心部を走っていた

  頂いたのか??

  慎重に追いかける しかしね 出てきたのはコクワでした

  残念

 

  

 

  その後も何本も良い感じの材をチェックするが居ない

  虫が薄い気がしたので 戻ることにした

 

  ずいぶんと歩いてきてしまったので 行けてもあと1ポイント

  2人で相談して 久しぶりの場所に行ってみる事にした

  準備をすませて 目的のポイントに行くと愕然とした

  なっ 根っこごとひっくり返された材が何本も・・・・・

  出たんだろうけど 酷い こんなにしなくても良いんじゃないか?

  直吉 花さん ここまでしなくて良いと思いませんか

  花さん これは酷いでしょう ポイントが終わっちゃってるよ

  直吉 そうですね もうここに来ても無駄ですね

  時間が勿体ないから 次行きましょう!

  花さん えっ 終わりじゃないの

  直吉 あと1ポイントだけお願いします

  

  で次のポイントへ行った そこでも歩き回りますが成果なし

  車に戻る方向に歩いていると 気になる谷が・・・

  気合で力を振り絞り上っていくと 材パラダイスが・・・

  しかも巨大なのが何本も有り 花さんに電話

 

  直吉 花さん ヤバイです 巨大倒木が何本も有りどれも古いので

     成虫チャンスなんです 何処に居ますか

  花さん 直ちゃんもうね車に戻っちゃったよ 

  直吉 とても一人ではチェック出来ないので来て下さい

  花さん マジで

  直吉 マジです もう成虫居ると思います

  花さんが 到着するまで 興奮しながら削るが何故か居ない

  なんでなんだろうか 凄く良い状態からもう終わった部分まで

  チェックするがいない

  どうにか花さんに場所を説明して合流してもらい手分けしてチェックする

  自分はオオクワの古い食痕を確認したが 既にまたもや抜けていた

  まだ良い部分が残っているのに その後産まなかったようでコクワすら

  出ませんでした なんで??

  

  直吉 花さんどう?

  花さん メチャクチャ良い材なのに居ない なんなのここ

      オオクワ居るのは間違いないのになんでここに産まないの??

  直吉 自分の運の悪さをつくづく実感してます

 

  予定では何時もより早く帰る予定でいましたが 最近では一番遅くなってしまった

  のは言うまでも有りません 疲れ切り がっかりしながら帰路につくのでした

  ちくしょう!

 

  本日の成果 初令君

  

 

  2令とのツーショット