☆雑草魂2014年12月20日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様こんにちは! またまた大歯をめざして山梨に出撃

   して来ました さてどうなるか? 天気予報は最初は悪かった

   のですが 日頃の行いが良いのか? いい天気になりました

   今回は花さんとNEXT時代からのラッキーアイテム親方さんも

   一緒なので期待が高まります

   偶然にもインターチェンジを降りる時に親方さんをゲット

   待ち合わせ時間に30分の余裕があったので かなりの偶然です

   直吉 花さん今日はいけるでしょう!

   花さん 今日は親方がいるから出るね 成虫が・・・

       ラッキーアイテム親方のパワーははんぱじゃないからね~

 

   

 

   今日も良い天気 気分最高で気持ちもたかぶります

 

   

 

   一ヵ所目のポイントでは 良い材が有り 採れる気満々で 皆で捜索した

   花さんもかなり良い材をチェックしているので期待が高まりますが

   コクワしか出ないようで ダメでした

   花さん 直ちゃんね ここで出ないと今日は無理だね ボウズ確定

   直吉 そうですね 厳しくなりました

   親方さんも広範囲に捜索していましたが 良い結果が出なかったようでうす

 

   仕方がないので 次のポイントへと向かった

   次のポイントはかなり広範囲を攻める予定なので 皆まちまちに

   散らばっての捜索 なかなか良い材に巡り合えないで 1時間以上歩き続けると

   居そうもない立ち枯れが目についた 近づくのが大変そうで 良い感じの材では

   なので 一度は通り過ぎた しかし なんか気になり 一撃だけ入れてみたくなり

   草のジャングルをかき分けて 近づいてみると なっ 

   産卵痕みたいに見える部分があった  チャンスかも・・・・

   で割ってみると 一撃で確定となりました

   少し割り進めてみると もうこれは成虫が出ちゃう色になった(成虫を出した経験も

   あまりないので定かでは無い)

   花さんに連絡を取り 向かって貰うことにしたが どうにも場所が説明

   出来ないで ようやく辿りついてもらう事に成功した

   親方さんには申し訳けないが 説明がどうにもつかないので

   連絡出来ませんでした 

 

   直吉 花さんこれです 

   花さん 直ちゃん成虫でしょうこれは

   直吉 やっぱりそう思いますか 自分も成虫チャンスだと思います

      ついにこの時が来たのかもしれません

      もうドキドキです

      これなら成虫の可能性はだいぶ有ると思うので慎重にゆっくり

      割りたいと思います

 

   

  

   こんな状態で食痕だらけです こんだけ割っても未だ

   姿は見えず ドキドキが止まらない

   興奮しながら割るのもたまには悪くない

 

 

   

   

   直吉 花さん 遂に出ました でもちっちぇえ

   花さん ほんとだね ♀だね

   直吉 こんなにスゲエ食痕なのに こんなに小さな幼虫だとは

      思いませんでした 

   花さん まだ居るんじゃない 

   直吉 最低でも♀の成虫を期待していなので なんだかがっかりですが

      慎重に割ります

   

   

   

   

   この時点で こんな感じです もうムキムキな食痕が出てるんですが

   どうなんでしょうか? ほんの少しまだ期待して割り進めます

 

   

   

   太い食痕を作り出していた 犯人も確保しました

   大きな♂の幼虫を期待していましたが そこそこのサイズでした

   直吉 花さん なんか♂出たけど小さい

   花さん ほんとだね~ 以外にも小さかったね

   直吉 あー やっぱり成虫は難しいです

   花さん 直ちゃん 成虫はほとんど居ないんですよ(笑)

   直吉 そうですね~ こんだけ頑張っても採れないので

      居ないんですね

 

   

 

   その後も花さんとタッチして幼虫を追加しました

   固い部分を食い進んでいたので なかなか食い進めないで太い食痕になったのでは

   ないかと推測しました

 

   

 

   

   

   3令初期に食い進んだと思われる 食痕も丁寧に出してみました

   かなり固い部分を食い進んで居ることに 驚かされた

 

   

   

   この材からは全部で5頭出た その後親方さんとも合流して

   次もポイントでも成虫を探しますが

   これ以上の成果を得る事は難しかった

   

   その後は記念撮影 携帯で撮影しているのは 親方さん

 

   

 

   ではまた