☆雑草魂2014年11月16日山梨オオクワ材割り採集記

 

    皆様こんにちは! 山梨に出撃して来ました

    今回も勿論花さんとの採集です

    毎回そうなんですが 大歯を採る気満々での採集

    何時ものように行きの車の中で入るポイントの打ち合わせをします

    今回は2人の意見が合いましたので そこへ向かう事になりました

 

    勿論朝食はシャキシャキレタスサンドを食べます

    紅葉シーズンでまだまだ高速や道路が休日は混んでいますので

    朝早くから入り早めにあがる作戦です

    今回は雨予報だったんですが 前々日に予報が変わり晴れになりました

    ラッキーです

 

         

 

    早速目的のポイント附近で準備を済ませ ポイントへ向かいます

    今日はそこそこ気温が下がってくれたので 少しは動きやすそうです

    目的のポイントに着き思い思いの材をチェックするが手ごたえが有りませんでしたが

    色々な材をチェックしていると 良い感じの食痕にようやく出会えました

    またやったか?? そう思い割り進める

    

    

    

    するとこんなお尻が見えた メス斑が有るように見えた

    直吉 花さーん キタかも

    花さん おっ良い感じなんじゃない

    直吉 ♀ならオオかも

    花さん 取りだしてみて

    直吉 了解!

 

    

    

    でドキドキしながら 取りだしてみたんですが 何のことはない コクワの♂でした(T_T)

    気を取り直して 色々とチェックしてみたのですが どうもダメなので

    ここでポイントを移動することにした

 

    ポイントを移動して さっそくチェックを始めます 

    あまり大きくない倒木もちゃんとチェックしていきます

    この材はコクワのみでしたが・・・

 

    

 

    この場所でもダメだったので 移動した

    

    今度はかなり歩きまわり どうにか着いた場所 そこでも思い思いに材を

    チェックした 

    しばらくすると

    花さん 直ちゃん キタかも

    直吉  これはキテるでしょう!

    久しぶりの太い食痕に興奮する2人

    直吉 花さん 割り進めてみて下さい

    花さん 成虫かもしれないから直ちゃん割って

    直吉 いやいや 発見者の花さんが割って下さい

 

    

 

    で割り進めてもらうと 

    もうムキムキで間違えようの無い食痕が姿を現した

    花さん 直ちゃん このエロイ 極太食痕を追いかけるのがたまんない

    直吉  そうですね こんな太いの久しぶりですもんね

    花さん この太い食痕を追いかけるのが オオクワ採集の醍醐味だね

    直吉  そうですね こんなのが出ちゃうからやめられないですよね

    花さん そうだね

 

    

 

    で追いつめた先には 少し残念ながら 成虫では無く 大きな3令が居た

    花さん 直ちゃん 最初の食痕が良い色だったから成虫かと思ったけど幼虫だったね

    直吉  そうですね でもデカイから嬉しいです

    花さん そうだね  

 

    

 

    

 

    

    

    で自分も割らせてもらうが なかなか食痕が出ないでいた

    多分一匹材だと勝手に思っていると

    花さん 直ちゃん違う奴の食痕が出たよ

    直吉 マジですか 自分だけだったらもう居ない事にしていたと思います

    花さん ちゃんと確認しないと・・・

    でその食痕を追いかけさせてもらうと

    いきなり 曲がっていて

    直吉 花さんやっちゃったかも ヤバイです

    花さん マジで!

    おそるおそる幼虫を見てみると ぎりぎりセーフでした あぶね~

    直吉 こんな大きな幼虫をつぶしていたら しばらく立ち直れないところでした

    花さん そうだよ慎重にやんないと・・・

    

    

 

    

 

    大満足したので この材を後にした

    もしかしてもしかするとまだ居るかな??

    

    更なる成果を求め次のポイントへ移動 

    ここは数年前に 大きな大きな 倒木を見つけた場所 良い感じになっていれば

    入っているかもと期待して行ったのですが 材が無い

    仕方ないので奥を探す事にして 歩いてみるが なかなか良い材が無い

    そうこうしていると 美味しそうなキノコが目についた

    最近キノコにも凄く興味が有り 食べているのですが

    流石に旨そうでも見たことのないキノコは食べられませんので

    採りませんでした でも旨そう(笑)

 

    

 

    

 

    その後もう一ポイントまわり 良い材を割るものの オオクワは入って

    居なかった

    そう甘くはないですね  なので 今回はここで終了とした

    今日の成果です

 

    

 

    

 

    やっぱり デカイ幼虫は良いな~

    次は成虫か(笑)