☆雑草魂2014年11月9日山梨オオクワ材割り採集記

 

    皆様こんにちは またまた山梨に出撃して来ました

    今回も花さんとの採集です  

    早速出発 車の中で何処に入るか作戦会議をしながら現地へ向かう 

    自分が考えていたのと花さんが考えていた場所が食い違いましたが 

    花さんが考えていた場所が気になりそちらに向かう事にした

    花さんが考えていた場所の材はもしかすると成虫が出るのではないかと思える材

    楽しみである 問題は材は良いが オオクワが産んでいるかどうかだけだ

 

    現地に到着してみると 今日も良い天気です

 

    

 

    今回も暑い中での採集になるので 頑張らなくては・・・・・・・

    そうそう私のジンクスは続いていて 今日もシャキシャキレタスサンドを食べました

    車を止めてからかなり歩くポイントなので 朝から気合が入ります

    朝一で仕留められるかどうかで この後 ピンポイントを回るか 広く歩けるかが

    決まるので重要です

    目的の材に辿り付くと どうやら誰にもチェックされていないようです

    直吉 花さん 大丈夫そうです

        あっ産卵痕が有ります 多分そうだと思います

    花さん ほんとだ 割ってみて

    直吉 了解 

 

    

 

    割り進めるが アカアシやコクワだと思われる食痕しか出てこない

    間違いなく オオクワの仕業な産卵痕だと思うのに ギリギリアウトな感じの

    コクワかアカアシの2令しか出てこない ぱっと見たときはオオクワの初令かと

    思ったんですが ちとデカイ感じ いちよ連れて帰ることにはしましたが・・・・

    そんな時

    花さん 直ちゃん出た 良いおしり オオクワかも

    直吉  おおー これはキテマスねー

         どっちだろう

    花さん 直ちゃんが採りだしてみて

    直吉 了解

 

    

 

    で取りだしてみるとこんな奴でした

   

    

  

    ノコの可能性も有るかななんて場所だったんで 心配しましたが 大丈夫でした

    その後は私が割ることにした 良い感じで割り進めた

    直吉 花さん出た しかも2匹

    花さん やりましたね~

    直吉 花さん顔が違うかも

    でよくみてみると あっ 君か

   

    

  

   ピンボケ画像になってしまいましたが まさに彼です

   しかしながら ノコは菌糸瓶のカスでも育ち 近所の子供には人気なので

   お持ち帰りにします

   

   この後 オオクワ2令だと思われる幼虫を追加して 大部分を残して終了とした

   この材はまだまだ容量も有るので今後に期待したいと言う思いから残します

   で あとでよく見てみると 怪しい2令だと思って居た奴は アカアシの3令の小さな♀と

   判断しましたので この材からはオオクワ1匹のみと これまたぎりぎりアウトな1令かなと

   思った幼虫のみで終了でした この多分アカアシの小さな2令♀幼虫は念の為に菌糸カップに

   入れてみました 

 

   てな訳で 本日もボウズを逃れたので その後はのんびりと採集してみる事にした

   大体の行先を決めて 向かう 次のポイントでは 入りたい場所には訳が有り入れなくて

   違う場所を見て歩いていると

   直吉 花さん あそこに立ち枯れが見える

   花さん ほんとだ

   直吉 見てきます

       花さーん 来て下さい キテるかも

       産卵痕みたいのが開いてます

   花さん おおー 怪しいね

   直吉 自分奥のほうを見てくるので花さんはこの材をお願いします

   

   で自分のほうは良い材が無さそうなので直ぐに戻ってくると 

   花さん 直ちゃん見て この食痕キテるでしょう

   直吉 むきむきですね これはオオでしょう!

  

   

 

   花さんが更に割り進めると おしりが見えた

 

   

 

   さてどうだと 取りだしてみて 固まった

   花さん 直ちゃん 頭小さい

   直吉 ほんとだちっさい

       でもオオクワな頭ですね

   花さん オオの頭だけど小さい

   直吉 オオクワな頭だし ♀だからオオクワですね

   (後ほど計測してみると 自分たちの最少新記録な♀でした)

   花さん そうだね  次直ちゃんだしてみてね

   直吉 了解

   

   で割り進めると 今度は完璧なサイズの3令が出た

   

   

 

   良く考えると 本日自分はこいつが1匹目だった

   その後は2令も登場

   

     

 

   固い部分に何匹もの幼虫が食い込んでいました

   この材からも数匹づつ採集に成功した

   

   

 

   さて 今度は成虫がみたいと欲が出てきた

   今年初めての 知らなかった材から出たので満足のはづなんですが

   時間がまだまだあるので 頑張る事にした

   直吉 花さん もう一ポイント行きましょう

   花さん あちーけど もう一ヵ所頑張るか~

   直吉 今度は成虫出したいです

   花さん 直ちゃん頑張ってね

 

   てな感じで次のポイントに・・・ そろそろ良い感じな材がここには有るはづだった

   しかし かなり苦労してついた先には 木端微塵の材のかけらだけだった

   残念 そうはうまくいかないですね

 

   しかし せっかく歩って来たのだから もう少し奥まで探すことにした

   しばらくして 

   直吉 花さん 材が有ります 

       チェックしてみます

   少し割り進めると 

   直吉 花さん出た 頭見えないけど オオクワ2令だと

   花さん まさか そんなにオオクワ採れないでしょう!

 

   

 

   直吉 出してみます 

   で出してみると 

   直吉 花さんやっぱりオオクワですよ 

   花さん 今日はヤバイね これで3本当たったね

   直吉 ヤバイです でも大歯型1匹のほうが良いのにな~

 

   その後花さんも2令を無事割り出しました

   この材も適当な所で終了とした

 

   

 

   すぐそばにこの材の折れた先が落ちていたので みてみると

   なっ また産卵痕が・・・・

   

   

 

   少し割ってみるが 卵を産み付けた後まで確認出来たのに

   幼虫は居ませんでした 何らかの原因で孵化までいかなかったようです

   念の為に反対側を少し割ると 初令が・・・・

  

   

   

   今度の初令は確定初令でした 

   満足 ここで 本日は終了とした

 

   今日の成果です

   あっ 勉強用の幼虫とノコも込みなので 全部がオオクワでは無いです 

   

 

   おしまい  さて 次はボウズですかね