☆雑草魂2014年11月2日山梨オオクワ材割り採集記

 

    皆様こんにちは! 

    いよいよ材割りシーズンが始まりました 今年こそは大歯と

    何年も頑張っていますが 未だに採集する事が出来ない

    直吉です さー今シーズンも頑張ります

 

    何時ものように何時もの場所で待ち合わせ

    何時もよりちょっと遅くなってしまうともう花さんは来ていた

    急いで用意を済ませていざ出発 今回は親方さんとも現地で待ち合わせを

    しています 親方さんは今回圏央道が開通したことで山梨がずいぶんと近く

    なりましたので どんどん参加してもらいたいと思っています

 

    今日は連休中と言うことで車の台数が随分と多い こりゃ帰りは渋滞だな

    と言うことで お昼無しのぶっ続け採集で早めにあがる予定で採集する事に

    まーこの時期は足慣らしと暑さにより このスタイルが良いと思っています

    徐々に時間を延ばしていく予定です

 

    何時ものようにインターを降りる しかし何時もと違う事が・・・・

    あっ 高速代の割引率が休日30%に下がってしまったので

    何時もより1000円位高い なんだか損した気分で待ち合わせ場所に向かった

 

    朝食を済ませていると親方さん到着 時間がもったいないので直ぐに採集に

    向かった  今日も良い天気 最初は雨予報だったのでどうなる事やらと

    思っていましたが 大丈夫でした(^-^;

    と言う事で 今日も良い天気です

 

    

 

    第一ポイントに到着した 今日はすべてピン材を回る予定

    まだまだ草が高いので 新たな材を探すというよりは 知っていて入る可能性が

    高い材を回るほうが効率が良いんです

    最初に狙っていた材の場所に到着して 唖然とした

    直吉 はっ 花さん 材が無い あんなにどでかい材だったのに

        無いです

    花さん 直ちゃん あんなにデカイ材木端微塵にするとは何人かでやったに

         違いないね

    直吉 残念です 今年良い頃だと思ったのに・・・・・

    で 落ち込んでいても仕方がないので 直ぐに次のポイントへ移動

    ここでは 目的の材に辿りついて みんなでチェックする

 

    

 

    しかしながらあまり良い状態ではなかったので コクワすら確認出来ませんでした

    この時点で汗だくです もう日差しが暑い 

    また次のポイントへ移動です  

 

    車に戻り温度を確認すると 20度を超えています 暑い訳です

    花さん 直ちゃん この暑さはね材割りする温度じゃないよ

    直吉  そうですね 暑すぎです

    でも頑張りましょう 

    ここで少し休憩

 

    親方さんは ブドウを購入しておりました(^-^;

    1箱で800円だって メチャクチャ安いので驚きました

    それにしても 親方さん デカイ 

    

 

    休憩を終えて 次のポイントを目指す 今度の材はかなり歩いた所にあるので

    またまた汗だくになる予定です

    てくてくと歩いて 材の場所に到着する

    直吉 はっ 花さん 一番美味しそうな部分が無い

    花さん ほんとだ 昨年だね~

    しかしながら 各所をチェックしてみることにした

    すると花さんが

    花さん なっ 直ちゃん オオクワの2令の顔が飛んでいった

    直吉  まっ マジですか

    花んさん 一瞬でオオクワだとわかる 頭が飛んでいったよ(笑)

    直吉 次は慎重にお願いします

    しばらく割り進めてもらいましたが

    花さん 直ちゃん 固いからタッチ

    直吉 了解 

    で 慎重に割り進めると プリティーなおしりが・・・・

    直吉 花さん・親方さん 頭を見なくてもオオクワな幼虫が出ました

 

    

 

    採りだしてみると やはり間違いないオオクワ2令でした

    直吉 親方さん 出しちゃってください

    親方さん 割ってみます

    少し割り進めると

    親方さん 出ました! オオクワだと思います

 

    

 

    こちらも おしりで間違いないとわかる オオクワがた2令

    やはりオオクワガタは大きな空洞では無く 窮屈な部分に入っている

    事が多いです

    次は 花さんにチェンジ 

    しばらく割ると

    花さん 直ちゃん出たかも

    直吉 んー 見てみます

 

    

 

    あれ 頭が小さいかも? 採りだしてみるとアカアシの2令でした(多分)

    直吉 花さん 出しちゃって下さい

    花さん 了解

    しばらく割り進めると 今度は間違いないようでう

    花さん 直ちゃん出た

    直吉 はい撮影します

 

    

 

    その後もかわるがわる出していった

 

    

    

    そんな時

    親方 3令が出ました 多分3令です

    直吉 マジで 

    確認すると 間違いようの無い3令でした 嬉しいですね やはり3令は・・・・

 

    

 

    3令も出たので 適当な所で終了した

    その後もピン材を回ったが 暑い そして暑い

    そして大体もう割られていた(T_T)

    頑張りましたが またもや大歯に会う事はなかった

    大渋滞もよそうされたので 適当な所で終了とした

    それにしても親方さん オオクワ率高すぎ

    多分簡単に採れると思っているに違いない

 

    さて

    本日の成果です

 

    

 

    さー 次こそは大歯 あっボウズかも(笑)