☆雑草魂2014年8月30日福島オオクワ灯火採集記

  

    皆様こんにちは!

   まずは 花さんの採集日記から~

   7月26日に3夜連続で外灯回りしようと、会社の創立記念日をからめて休暇を取り

   鼻息ふんふんで山形入りしたはいいけれど、、、

   初日の初っぱなで、予想だにしなかった山形○○の外灯の新型LED化により

   ポイント壊滅状態というショッキングな洗礼を受け・・・

   ならばと少し離れたポイントに移動するも、皆さんもやはり同じ事を考えていたようで、ものすごい

   採集者の数、数、数、、。

   で、、あえなく撃沈 (´д`|||)

   

   翌日は日曜の晩なので、競合者は少ないだろうとコンビニキャンプを決め込んだけれど

   深夜からの激しい雨で叩き起こされ、おまけに一日中雨模様で低温のダメ押し・・・

   20時で既に18度しかなく、競合者は少ないけれどそれ以上に虫が少なく、

   早々にギブアップ(泣)

   

   なんか急に山形がつまらなくなり、予定を一日早め一目散に帰ってきてしまいました。

   やってしまった遠征ボーズ゜゜(´O`)°゜

   そんなこんなで、外灯回りも嫌気がさしているはずなのに、気がついたら福島にいました(*^^*)

   ウワサのマイマイ蛾、、、オーマイ蛾~! (´д`|||)

   ほんとにものすごい事になっていたんですね。。。

   外灯に迂闊に近寄れないとは、、、

   しかもマイマイ蛾対策で、外灯から自販機からと、いつもは点いてる明かりの大半が無いし・・・

   また今日もだめなのか?  



   そんなことを考えながら走っていると、なんでもない自販機の前に見えた黒い物体が気になって

   クルマを停めハザードを点滅させ念のために降りてみることに、、。

   しかし大きく見えたが、その正体はコガネムシだった(泣)

   がっかりして車に戻ろうとした瞬間、そのコガネムシの左側1メートル位をノソノソヘコヘコと

   モンローウォークしているべっぴんさんがいました

   

   

   では採集記へ移動

   今季最後の灯火へと向かいました

   向かった先は福島県です

 

   マイマイガの凄まじい噂を聞いてきたので少し心配しながら向かいます

 

   久しぶりに電車で花さんの住む町まで

   行き拾ってもらいました

 

   帰りが楽になるかなと思ってくれた

   花さんのご厚意で・・・・・ いつものように高速に乗るまでは

渋滞が凄かった 今期最後の灯火採集と言う事もあり気合が入る

前日に なっ わいわいさんが大歯型を得ているので 期待も膨らんで

きますが 甘くはないでしょう。

 

   行く途中何時も雨な雨の国もいい天気

   これは期待できるかも!

   

 

   直吉  花さん今日は雨降りそうもないですね~

 

   花さん  直ちゃん心配しなくても降ってきますよ!

 

   直吉  なんだか自分が行くときは何時も雨の気がします

 

   花さん   俺もだよ!

 

   そんなこんな話をしながら現地に到着

   やはり期待を裏切らずに雨が降ってきた(T-T)

 

   しかもザアザア降りで雷ぴかぴか

   あーやっぱり雨か  しかも気温が低すぎる

   駄目なのか?

   

 

     暗くなるまで少し時間があったので

   散歩してみるとやはりマイマイガの卵が

   とんでもなく  この夏の凄まじさを感じた

   

  

    雨が止むこともないまま

   辺りが暗くなり捜索スタート

 

   雨だし低温だしマイマイガの影響で電灯がかなりの確率でLED に変わっていて

   とても採れる気がしない

 

   どうにかこうにかコクワを見つけるのがやっとです。

   

   直吉  花さんヤバイですね  

 

   花さん  直ちゃん無理

 

   心が直ぐに折れてしまいましたが粘る二人  木の隅々まで見るが

   ノコのメス位しか見つけられない

 

   ある外灯では

 

   小さなかぶとをオオクワと見間違えて

   しまう始末  新たな外灯なども見て回るがいない

   こんな天気なのに他の採集者だけはかなりいる(T-T)

 

   唯一飛んできてひっくり返っていたのは

   アカアシクワガタ 

   

 

   ある外灯では 上のほうに怪しい影を見つけ

   網で取ろうとすると 草むらに落ちてしまった

   あのクワガタはなんだったんだろうなー

   たぶんノコだとは思いますが 心残りでした

 

   

 

    あー もうダメ 来季はまた頑張ります 直吉