★雑草魂 2016年6月28日 福島県灯火採集記

 

皆様 お久しぶりです 灯火採集に行って来ました

そうそう 気が付くと カウンターとゲストブックなどのサービスが停止していました

そんな事で 新しくカウンターを付けようとしたらウイルスにやられてしまい

更新出来なくなってしまいましたが しかし 根性で新しいトップページを作りました

リンクを貼っていくのが本当に面倒なんです(>_<。)

さて 花さん 何時灯火に行きますか? 21日 

21日はいちよ結婚記念日なので いちよね家に居ないとまずいんです

とは言ったものの 居なくても平気そうでした でも居なければ居ないで・・・・

と言う訳で21日は花さん一人での採集 採集日記ぱくりたいと思います

 

今季初の福島  6月21日 by花 

雨と低温を避け○○から開始したがクワっ気がなく

やっと見つけてもコクワ(´д`|||)

ならばと○村へ移動するもやはり薄くノコを見つけるのがやっと

しかもガム~まぎらわしすぎだしたらーっ(汗)

ぬぉ~っ

低温と雨上等だぁ~

と、○○へ向かいそこから○○へ

ミヤマを追加したのみ(*´ω`*)

この時点で時刻は23時30分過ぎ、気温は17度

珍しく雨も上がり半分心を折られながら○○へ

車を停めて丁寧にというか往生際悪く探していると

住宅の壁の隙間に何かがいる

近づくと何かのクワガタのようだ!

写真なんて撮ってると隙間の奥に入られてしまうため

素早く指を突っ込み引きずり出した

さあなんだろ?

オオクワになれ!

 

 


なった(^^)v

 

さて 28日の話しです  前日 明日雨確定 かなり降るかもしれないけど

どうする と花さんからラインが来ていたみたいなのですが

携帯の調子が悪いのか 朝になってから ラインがきた

返事をしなかったので 行く事に決まっていた

と言う事で ボウズを楽しみましょう!と花さん 多分ボウズですが

久々に福島入りしたかったので  楽しみたいと思います

 

ほんの少しの希望を胸に 今年山梨で採集した個体の話をしながら

福島へと向かう 途中運転出来るようになったので 運転を代わりながら行く(笑)

パーキングで昼を食べた 何を食べようか迷いカレーライスにしようかと

思ったのですが 激辛と書いてあったので お腹が痛くなると嫌なのでやめておいた

後で花さん 直ちゃん カレー食うとボウズになるんだよね~ 良かった花さんの真似を

して そばにしておいて・・・・・

 

久々に福島県内を運転した なんだか嬉しい 今日は親方さんとも合流する予定

なので 途中の道の駅まで一気に行った 道の駅では産地直送山菜も売っているので

待っているあいだ 見て勉強しようかと思って売り場を見るも知っている山菜だけだった(笑)

少しして 親方さん登場半年ぶりの再会 挨拶をして 目的地を目指した

少し進むと 土砂降りになってきた 

直吉 花さん 天気予報では ○○は曇り予定なので止みますよね

花さん  やみます いきなり○○に入ると止むんです

直吉 そうですね 最近の天気予報は当たるし

そんな会話をしながら進むが 外はと言うと

 

 

凄い雨 どうなってるんだ 天気予報  もう既に心を折られながら現地を目指します

 

現地に到着すると やはり雨 

直吉 花さん やっぱり雨ですね

親方 もう少しすると止む予報になってます

花さん 良いじゃん 今日は雨を楽しむ ラッキーアイテムの親方が居るから採れるよ

直吉 無理ですが・・・ 土砂降りですよ

    もう昨日の這い出し君を狙うしかないですね ○○まで一気に行って

    採っちゃいましょう! と言うかあそこで採れなかったら今日はもうボウズだし

花さん  やっぱりあそこしかないね  

直吉 きっとあそこのあそこで雨宿りしていにちがいないです

クワガタも結構な確率で 雨がかからない所に隠れているんですよね~

ついにスタート もうクワガタを採るという感じでは無い

珍しくオイラの運転でスタートと言うか 多分花さんもうやる気無い(笑)

花さん もうオオクワ居ない目になってしまった

直吉 そうですよ これは無理だし

誰でもそうだと思う この雨だとオオクワ道に落ちていても流されるし

分からないかと・・・・

 

予定通り あそこに一気に行き おばかな3人は傘をさして

ちらばった 他の採集者の人が来る可能性を考えて 分かれての捜索

何ヶ所か見なければいけないライトが有るので こういったポイントでは

複数での採集が有利です 勿論 3人のうちの誰かが見つければ良いんです

これが複数での採集の良い所

 

直ぐに水たまりにはまり 靴下までビチョビチョになった 

まいったなー と思いながら ライトを照らしていると キター 結構良いサイズなので

期待して近寄ると ざっ残念 こいつがオオクワにならないと今日は無理だし

 

 

大きな コクワのメスでした それにしてもデカイ ちくしょー

その後も探し続けていると

花さんからの 合図が 合図は花さんが見つけた時の合図だ

あとは♂か♀か どちらかなのかだけ

急いで近寄り

直吉 花さん 居たんですね

花さん  やったよ大きな♀

直吉 まじでデカイですね~ 45㎜位有るんじゃないですか?

花さん 最初見つけた時 あまりにデカイので ゴキブリかと思った

     多分 45㎜に見えるから 測って43㎜だね

直吉  そうですかね~ かなり大きく見えるんですが・・・

そんな話をしていると 親方さんも合流して 撮影タイムを楽しんだ

 

 

 

 

雨に濡れた グラマラスな♀ もうたまりません

直吉 まじで良かったです この場所で採れないと ボウズ確定なので

    あっでもまだ ばば○ポイントが残っていた(笑)

雨だからこそ 出てきた個体だと思った 詳しくは書けませんが

雨の日でも採れる 花さんは本当に 雨を楽しんでいたのだと思う(笑)

この雨の中の2連勝は立派すぎる

撮影後 誰もオオクワに触ろうとしない

俺はルールを知っていた

直吉 花さん さー採っちゃて下さい

花さん 親方採って

親方 分かりました

花さん  あっ親方指紋つけたから責任もって飼育ね

車に戻り測定すると42㎜でした 横幅が有るので 更に大きく見えたんだと

おもいます

 

さーあとは 雨がやんで追加したいところだが ますます雨は強くなる

花さんと親方さん 頑張ります

 

 

びしょびしょになりながら 何ヶ所か見ていると なっライバルが居る

同じようなおばかさんが他にも居る 皆さん凄い情熱です

まー 天気予報に騙されて来てしまったので仕方なしに回って

いるのだとは思いますがね

 

あまりに雨がひどいので この地を諦める事にした

少し移動すると雨が小ぶりになります

やばい 飛ぶかも 

直吉 花さん ヤバイ飛ぶかもしれません

花さん  これは飛ぶね~

期待しながら 次なる地域を見ていると

クワガタの姿が・・・・

デカイ キタのか?

 

 

何時も彼でした 濡れていると余計に遠くからみると黒光りして見える(^_^;

 

次の場所に着く頃には 一時的に雨が止んだ

するとどうだろう 福島恐るべし コクワとノコ・ミヤマが飛び始めた これはチャンスタイム

到来  早速大きめなクワガタを見つけた 残念なのかそうでないのか 少し嬉しい

51㎜のコクワガタを捕まえました 勿論お持ち帰り

 

直吉 この調子ならオオクワ飛びますね 最後のチャンスです

花さん 直ちゃん ○○まで一気に行こう 

直吉 了解 ばば○の所にいるかもしれないです

 

到着してみると 小雨程度 これは良いんじゃないかな

と言ってもさっきまで誰かがみていたに違いない どうにか見逃しが

無いだろうか

分かれて捜索していると 花さんが 何かを持ってきた

げっ げっ 踏まれてるし・・・・

こんな狭い路地を車で入った奴がいるんだな 今日は

雨でぬれているから 余計にクワガタ見つけられないし・・・

 

 

このオオクワの♀ 次の日も生きていた あまりにもかわいそうなので

○○エチにいれました

あー 残念すぎる  残念だ

この雨のなか 良く頑張りましたとさ おしまい

 

花さん 親方さん お疲れ様でした(^_^;