★雑草魂2014年3月15日山梨オオクワ材割り採集記

 

皆様こんにちは! またまた山梨入りしました

今回は暑くなる予報なので 早い時間に勝負をかけたいと思い

またまた決めていた地域へと足をはこぶ事にした

今日もシャキシャキレタスサンドを買えたのでいけるか?

良い天気に恵まれて良い風景を見ながらの採集は最高です

今回はかなり奥地の居ないかもしれない地域での捜索からなので

少し不安

 

 

全然材が無い中 花さんが倒木をチェックしています

どうなのかな? 全然だめだったようです

第一ポイントでは汗だくになりながら頑張り歩きまくりましたが

成果を出すことは出来ませんでした 残念

あんなに歩いたのに なんにも成果がなかったのは本当に辛い

まー採れないのがオオクワ採集の面白い所なので 仕方がないですね

 

 

その後ポイントを移動して 捜索を続けます

何本かチェックしていると 花さんが何やら割り出したみたいなので

撮影に・・・・

この時点では まだなんの幼虫かわからない

ほんの少し期待しましたが 結果はと言うと

超微妙な頭のサイズのコクワ君でした 残念

 

 

良い感じの食痕に見えたんですが 次のもコクワでした

花さん 直ちゃん もうねこれがオオクワにならないと今日は無理

     調子良いときなら これみんなオオクワになっちゃってるよ

直吉  そうですね 今日はなんだか調子が悪い

花さん 今日は何時もと違うインターで降りたのが良くないイレブンも

     違うところに寄ったから行けないんだ

直吉  次は何時ものイレブンに行きましょう!

 

 

 

 

花さん 直ちゃん 時間的にあと一ヵ所だから 仕方ないから

     昨シーズン幼虫採った材をつまんないけど確認に行こう

直吉  そうですね このままだとボーズになっちゃうのでつまんないけど

     知っている材に産んでくれて居ることを狙っていきましょう

ポイントに到着して さっそく割ってみた

すると いきなりオオクワの2令が出た

直吉  花さん 産んでました いきなりオオクワ出ちゃいました

花さん ほんとだ ボーズ逃れ成功ですね

直吉  本当なら 成虫が採りたい所ですが 満足です

     さー 花さん 割って下さい 容量十分なので出るでしょう

花さん 了解

で割って貰ったのですが まさかの一匹材?

固い部分は残したので 定かでは無いのですが また産んでね

花さん 直ちゃん 一匹材多すぎ なかなかいないよ

直吉  運が良いんだか悪いんだか

 

 

 

 

 

 

花さん 直ちゃん暑いから帰りましょう

直吉  花さん 俺も限界です

 

帰りに車の温度計は17度でした 

 

花さん 直ちゃん福島オオクワ飛ぶ温度だよ

直吉  そうですね オオクワ飛びますね

     今年も灯火採集に行きましょう

花さん 行こう!

 

でもその前に まだ採集に行きましょう!

おしまい  あっそうそう 中型まで受かりました なので8tまでいけます 嬉しい(^-^;