☆雑草魂2014年3月9日山梨オオクワ材割り採集記

 

 

  皆様こんにちは! 大雪凄かったですね

  私の家の回りでも75センチほど積もり 毎日雪掻きをしていました

  山梨は更に積もったようで心配でしたが 3月9日現在では

  既に雪はかなり溶けていて 大丈夫でした

  約1ヶ月ぶりの山梨となり 本当に楽しみです

  今日も良い天気ですがすがしいですが 少し暑くなりそうで心配

 

  

  

  今回も最初に入るポイントが決めてありました

  朝からシャキシャキレタスサンドも買えたので 採れる気満々で

  頑張ります 材が見つからないまま 谷を2か所ほど越えた所に

  材を発見 一見よさそうには見えなかったのですが少しチャックしてみると

  中はよさそうです 直ぐに食痕も出てなんだか怪しい

 

  

  

  直吉 花さん キタかも オオクワの2令が・・・

  花さん 直ちゃんどれ

  直吉 採りだしてみます 

  で取り出してみると 体の色から アカアシの3令の♀かなと判断しました

  頭のサイズはよかったんですがね この個体は微妙な所も有るので

  お持ち帰りしています それはメスの象徴である卵巣が確認出来なかった

  のでちと不安になり飼育する事にしました

 

  

  

  花さん  直ちゃん 見てみて この玉虫脱出寸前で死んでる

  直吉  花さん初めて見ました しかも何匹も居ますね 

  花さん 俺も初めてみた 脱出寸前なのになんでなんだろう

  直吉  残念すぎる感じですね 穴を開けるサイズ間違えちゃったんですかね

  花さん 多分

 

  

  

  その後更に材をチェックしていくと 良い感じに見える幼虫が出た

  直吉 あっ 花さん オオクワかも 小さいけど

  花さん  オオクワかもじゃなくてオオクワじゃん こんなでかいアカアシの

        メスはいないよ

 

  

 

  

 

  

  

  直吉 では花さんタッチ

  花さん 多分まだ居るね

  直吉 居ると思います

 

  

  

  その後良い感じのおしりが見えて撮影するも アカアシでした

  何匹出してもアカアシなので 固い部分を残して 終了することにした

  花さん 直ちゃん1匹材当てすぎ なかなか居ないよ1匹材ばっかり当てる

       なんて

  直吉 運悪すぎです

 

  

 

  山梨も少しずつ春が近づいています  フキノトウも顔を出しています

  

  

 

  すがすがしい捜索が続きました

  しかし 少し悲しい風景もこの近くでみました

  材やほんの少し残された手掛かりから 初令と2令が出たと思われる

  材を見た

  直吉 花さん こんなにまでする必要が有りますかね この材なら

      生きていけるのに・・・・

  花さん 普通なら沢山採れてそうだから止めるよね 材の周りを全部

       剥いてしまっているから乾燥して終わっちゃうね

       でももしかしたら材が残っているから残したと言うのかもしれないね

  直吉  まー素人の仕業でしょうから 仕方ないですよ 

  そうとう歩いてしまったから 疲れましたね そろそろ帰りますか?

  花さん うん 暑いし 疲れたから終わりにしよう!

 

  

 

  で帰りは 久しぶりに私の運転 花さんの車は速度調整が出来るから

  捕まる心配が無くて最高でした

  俺も次は速度調整ができるやつにしたいなー(^-^;

 

  

 

 

  さー 次も頑張ろうっと おしまい