☆雑草魂2014年1月25日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様こんにちは! またまた恒例の山梨へと向かう 行かないと採れないので・・・・・

   さー今回はボウズとなるのか そろそろ採れないはずだよねと花さんと言いながら

   向かっていた そして皆さんの凄い成果についても話しながら進んだ

   採る方は採っているので どうにが大歯に会いたいと思うのだが難しい

   さー採れるのだろうか? 今日も良い天気 気分よく採集が出来そうです

   

   

   

   何時ものコンビニで何時ものシャキシャキレタスサンドを買えたので採れる気が

   してきた 今日もいけるか 捜索する場所は 最初から決めていたので

   その場所へと向かい さっそく捜索をする  よさそうな材を何本かチェックするが

   本命は出ない そろそろ 次のポイントへと向かおうかと思った時に ちょっと

   見てみたい材を発見した  そしてチェックしてみると 良い食痕が出たように見えた

   しかし直ぐに 大きなカミキリが出てしまい 万事休すかと思った 次の瞬間

   こんな光景が現われた

 

   

   

   直吉 花さん来てください いきなりまたキチャッタかもしれませんオオクワの2令

       に見えます まだ頭が見えませんが・・・・・

   花さん マジで  ほんとだ 頭が小さければオオクワだね

   直吉  慎重に取り出します 

   丁寧に 丁寧に取り出すと そこにはオオクワの2令がいた

   直吉 花さんやりました またオオクワ採れちゃいました

               あっ 背中から汁が出てる またですよ 絶対に傷つけていないです

   花さん 直ちゃん 凍ってたんですよ そしてバーストしたんです

   直吉  そういえば 今季 過去2回同じ事が有りましたよね なんなんですかね

        傷つけていない自信があるんですがね・・・ 過去の2匹は死んでしまい

        ました

 

   

   

   いちよ確認ね オオクワでしょ 背中から汁出てますがね

   自分の考えでは 幼虫自体は凍ってはいませんでしたが 背中の部分が材に

   凍りついていて取り出すときに穴が開いてしまったのだと思っています

   直吉  いちよ採れましたが まだ居ると思うので花さんお願いします

   花さん 了解!

 

   

   

   で固い部分を掘り進めると 

   花さん 直ちゃん 3令 エロいおしりに満足しちまったから後は

        頼みましたよ 

   直吉  花さん 満足しちゃったんですか? まーこのおしりが見えて

        しまったらしょうがないですね

 

   

 

   

   

   で こっちを向かせて 固い部分から出した

   良いオオクワの3令に満足です

 

   

   

   で更に 食痕が出てしまっているのでその部分だけとり去ろうとすると

   少し大きめな3令が出た

   ここで完全に満足  

   直吉  花さん 満足です 大きいのが採れましたので食痕だけ消して

        これで終わりにします

 

   

 

   

   

   で食痕を消そうとすると 今度は2匹いっぺんに出てしまった

   この幼虫を採りだして 今度こそ終わりに出来た

   まだまだ居るかな(笑)

 

   

   

   で 今度こそは成虫だーと ポイントを移動した

   広範囲に2人で手分けをして 捜索して進む しかし細い木ばかりで

   朽木も無く 苦戦  捜索中の花さんをパチリ

 

   

    

      そして遂に オオクワに呼ばれた

   直吉 花さん あれきてますよ 容量も有るしばっちりです

   花さん  おおー

   でチェックしてみると ドンと太い食痕が出た

   直吉 花さんヤバイ この古さから行くと成虫です

   花さん  おおー慎重にね成虫は皮一枚の所に居るから

   直吉  了解です

 

   

 

   

      でその先に居たのは たいした事ないコクワ 

   直吉 花さん コクワになっちゃってる

   花さん ちゃんと探してみて

   直吉 食痕消えました

   花さん マジ?

 

   

    

      直吉 あっ 花さん 初令が出たかも

   花さん  少し頭がデカイから違うよ

   直吉  確かに・・・

       でも他にも居てこれオオクワでしょう!花さん

   花さん  あっほんとだ これはオオクワだ

        でもね あんまり嬉しくない オオクワ採れたのに嬉しくないね

        だって完全に呼ばれたし この材からは成虫が出なくちゃいけないでしょう!

   直吉  自分もはじめて ああ初令だとおもってしまいました

       普段採れていない時ならめちゃくちゃうれしいのに・・・・

       もう割るのはやめて次に行きましょう 

   花さん 了解!

      コクワな2令の写真しか写していませんでした

   

    

     その後歩き回りましたが 成果無しでした 

   しかしながら本日は3令が見れたので 満足です

   しかも2本当てたしね

   花さん 直ちゃん 俺の最近のジンクスは たまごサンドとイクラのおにぎりと

       ヘルシアと車の運転に使う眼鏡は銀縁と・・・・

   忘れてしまいました 花さんジンクスおおすぎ(笑)

 

   本日の成果 3令4匹とバースト2令1匹(2月3日現在生きています)初令2頭

 

   

 

      右の2匹が初令で 一番左のは多分コクワです 頭のサイズが微妙だったので

   連れて帰ってしまいました