★雑草魂2014年1月11日山梨オオクワ材割り採集記

 

皆様こんにちは! また何時ものように山梨へと向かいました

もう書く必要もないかもしれませんが 花さんとです

今回も最初に入るポイントは決めていた

お正月に活躍していた皆さんの話をしながら山梨へと向かった

そう大歯型を求めてね 居ないはずは無い あと5匹は居ると思う(笑)

なので頑張ります

今日も良い天気

 

 

何時ものコンビニでシャキシャキレタスサンドが買えたので採れる気まんまんで

準備をしてポイントへと向かった ポイントに入っていくと いきなり朽木が有り

割ってみると 食痕がある 

直吉 花さん いきなり食痕が出ました しかも悪くないかも

 

 

で続きを割っていくと 今日第一幼虫が出た

直吉 花さん いきなり コクワチックな不凍液になりかかっている

    2令が出ました!

花さん ほんとに!

     ほんとだ オオクワだ!

直吉 いきなり来ちゃいました

 

 

なんかあまりにも簡単に出てしまったので拍子抜けしてしまった

続きを削ると やっぱり2令幼虫が出た

今度は一目で間違いないと分かる奴だった

採れない時はいくら頑張っても採れない 採れる時は簡単に採れてしまう

オオクワ採集は奥が深い だから楽しいのだとも思う

まーどうせなら成虫が良かったんですがね・・・・

 

 

これ以上2令を採集してもつまらないので この材を後にした

そして 小さなポイントだったので 少し捜索して次は 大混戦が予想される

ポイントに久しぶりに行ってみる事にした 車を降りて今度は分かれての捜索

広範囲に探しますが やはり 皆さん考える事は一緒でほとんどの材に手がつけられて

おり しかも 山の中で 花さん以外の 誰かが叩いている音まで 聞こえた

採集者が多いようだ かなり歩きまわり戻って花さんと話をすると

花さんも 他の方が割っている音を聞いたと言っていた 採集者が多そうなので

この後は おもいっきり移動して 最近というか 何時採ったか忘れてしまいそうな

地域に行くことにした 

 

捜索していると いきなり 良い感じの切株を見つけた 一発入れると 滅茶苦茶

美味しそう これに入っていないと厳しい 勿論手つかずなので いれば大物の

可能性も・・・・

 

 

白くて サクサク どんどん割るが 食痕が無い 下からはカブトが攻めてきていて

状態も最高なのに なんで?? コクワすら出なかった 

花さん 直ちゃん 多分 俺達が好きな 白サク材は 俺達が好きなだけ

     で実はクワガタは好きじゃないんだよきっと

直吉  なるほど そう言われるとそんな気がします!

花さん  直ちゃん 今日はこの材に居ないと もう厳しい!

直吉  そうですねー 沢山歩いて疲れたし そろそろ渋滞に嵌るので帰りますか?

そんな話をしたのだが 車に戻り 

花さん  直ちゃん せっかくここまで来たんだらか あの地域も軽く見てから帰りますか

直吉  そうですね 採れないとは思いますが 見て帰りましょう!

到着して 捜索を開始した  少し歩いて行くと 良い感じの材が有り 割るといきなり食痕

良い感じの太さだったんですが 無くなってしまった

そんでもって 反対側を大きく割ると

直吉 はっ 花さん  オオクワ出た

花さん うそだろ!

直吉 こんなに大きな♀はオオクワだと思います

    見てみて下さい

花さん  ほんとだオオクワだ

 

 

取り出して 記念撮影!

 

 

んー 綺麗な♀です

花さん 直ちゃん この材まだまだデカイからいっぱい居ますよ多分

直吉  花さん そうですよね これはチャンスですよね

花さん このパターンは大歯いますよ

直吉 そうですよね こんな大要領で1匹なんて滅多にないですよね

花さん 今回は大丈夫でしょう!

直吉  慎重にやります

で割ってみると 太い食痕が出た

直吉 花さん やばいです ついにこの時が来たかもしれないです

    ドキドキが納まりません

花さん  これはいるでしょう! 大歯が・・・ 

あちこちから良い食痕が出てきた

 

 

慎重に 慎重に かなりの時間をついやして 食痕を追いかけた

その先には 何も居なかった なんで? なんでなんだ

花さん 直ちゃん ちゃんと違う場所もチェックしてみて

直吉  そうですね

 

で 隅から隅まで 探したが もう何も居なかった

花さん 直ちゃんありえないでしょう!

直吉 ほんとにです

    多分大歯型採れないほしのもとに生まれてきたんだと思います

    せめてこの♀が小歯系のオスだったらまだあきらめもついたのですが・・・

花さん  あんなに期待させるんなら出ないほうが良かったかもね

直吉 ほんとにです ボウズはまぬがれていたので 出なくてもよかったかも

    しれません でも採集記的には 面白いのでOKにします

この時 花さんはほほ笑んでいた

 

直吉 ほんと 俺は♀成虫率が凄く高いです しかも1匹しか入って居ないことが

    多いです 

花さん 俺は ♂率が多い しかも大歯型が多いよ

直吉 良いなー 一回で良いから大歯型みてみたいですよ!

花さん  そうそう 最近眼鏡していないのきずいた?

直吉  あっそういえば

花さん  新たなジンクス 眼鏡をかけないと採れてるんだよね〜

直吉 では次も眼鏡なしでお願いします

 

 

花さん  そうだね

 

その後作戦会議をしながら帰路につくのでした 花さんお疲れ様でした

ここから段々と更に薄い地域だと思われる所での採集が多くなると思うので

採れないでしょう!(^_^;

 

さー 何時行きます??