雑草魂2014年9月20日埼玉県ヒメオオクワ採集記

 

 

  皆様 こんにちは!
 
  夏の採取は雨にやられまくってしまいました
 
  そんな夏の採集で花さんと話をしていたのですが
 
  久しぶりに 埼玉県産のヒメオオクワを見たいと言う事になった
 
 
 
  当初は9月上旬に行く予定をしていたのですが 天候不順が続いて
 
  しまい もう雨は嫌なので結局行けるようになったのは9月の下旬に
 
  なってしまった 気温も低くなってしまいましたが 天気は良いので
 
  どうにかヒメオオに会いたいと頑張る事にした
 
 
 
  
 
  行く途中色々な風景を見ながら行く どの山も針葉樹が多くクワガタは
 
  少なそうに見える
 
  埼玉県産のオオクワにも会いたいと 狙えそうな山は無い物かと
 
  真剣に探すがどうにも探してみたい山は見当たりませんでした
 
 
 
  それと 私事ですが 10月31日にて会社が閉まる事が決定していて
 
  何処の会社に行こうか? しかし何処も休みの条件が良くなく
 
  今後苦戦しそうだと 花さんと話をしながら現地に進みました
 
  あっと PCメールが使えなくなります 新しいアドレスが決まり次第トップページ
 
  のアドレスを変更します
 
 
 
  現地に到着すると 想像以上に気温が低い いけるのか??
 
  1300mあたりから 真剣に柳などを見て回る しかし厳しい
 
  花さんも真剣に探します
  
  
  
  
  アカアシすら見当たらなく だんだんと心配になる
 
  少しづつ気温が高くなるのを期待して真剣に探します
 
 
 
  そうこうしていると 頂上まで辿りついてしまいました
 
  直吉 花さん 採れますかね
 
  花さん 直ちゃん これはね 時期外しました ボウズです
 
  直吉 えー マジですか ボウズ確定・・・・
 
      斧持ってきたので 材割りしちゃいましょう
 
  花さん 直ちゃん 割っちゃうしかないね
 
  頂上から 適当な標高まで下げて 良い材が有りそうな所を探し
 
  山に入ります 倒木などをチェックしますが やはりブナは固い
 
  直ぐに手首が痛くなる これがヒメオオの材割りです
 
 
 
  どんどん山の中へと入って行きました
 
  
 
  全然採れないでいましたが 花さんが産卵痕を発見した
 
  花さん 直ちゃん割ってみて 
 
  直吉 了解 
 
  早速割ってみると ウニ痕が現れた
 
  花さん 直ちゃんウニ痕出たからヒメ確定ですよ
 
       つぶさないように割り出してね
 
  直吉 了解  
 
  固い固いブナの立ち枯れと格闘すること数分 なんとか
 
  幼虫までたどり着く事が出来た
 
 
  
 
 
  
 
  直吉 さー花さん割って下さい!
 
  花さん 直ちゃんもうね 疲れたし ボウズ逃れたから よしとしましょう
 
  直吉 了解です 
 
  良い景色に癒された一日となりましたとさ
 
 
  途中で オニクワの幼虫を追加した 羽化までいくかな?
 
  
 
 
 
  さー 次の採集記は いよいよ山梨の材割りスタートっす 大歯 大歯 
  
  多分とれねーな(^-^;