☆雑草魂2013年12月29日山梨オオクワ材割り採集記

 

   皆様こんにちは!  また懲りずに山梨へと・・・勿論 花さんと言って来ました

   今日は良い寒さなので期待できそう 最初に入るポイントも決めているので

   何時ものようにわくわくしながら山梨へと向かった 

 

   私ごとですが 採集前日に教習所を優等生(笑)で卒業したので 最高の気分

   での採集となり 楽しみでしかたありませんでした

   現地に到着すると何時ものようにシャキシャキレタスサンドが買えたので

   採れるかも(新たな私のジンクス)

   さー今日も良い天気です

 

   

   

   最初に入る場所は大きなポイント 2人で決めて楽しみにしていた

   歩き回り 最初に見つけたのが 切り株 割ってみると いきなり 

   良い太さの食痕が現れた しかし根部なのであまり期待しないで割り

   進めてみた

 

   

   

 

   現れたのは予定通りのノコ まーそんなにあまくはないですね

   まだまだ食痕は有りますが ノコの可能性が高いので このままにして

   次にこの地を訪れる時の楽しみに残しておきました

   

   

   

   その後 花さんと広範囲を捜索しましたが 新たにドキドキするような

   展開はなく終了となりました かなり歩き回りましたが 気温が低いので

   まだまだいけそうな感じです やはり温度が低いのは有り難いですね

 

   

   

   で次のポイントへ到着 ここでも色々と歩きまわり たどり着いた先には

   いくつかの材が点在する場所に出た 手分けをしてチェックしていくが

   私のほうは材質が悪く 出そうもない そんな時

   花さん  直ちゃん 良い感じの食痕が出た

   直吉  おー 花さん キテます これは大丈夫でしょう!

        慎重にお願いします  ムキムキな食痕久しぶりですね!

   花さん  久しぶりだね〜

 

   

   

   花さん  この食痕走り回っていて 全然幼虫に辿り付かない 直ちゃん  

         疲れたから交代ね

   直吉   了解! 

   で 割っていくが やはりなかなか正体を見つける事が出来ない

   しかし ついに追いつめた

   あれ 花さん コクワになっちった

   うっ 嘘です 宿借君が出てきただけです!

 

   

 

 

   気を取り直し 今度は確実に追いつめた

   直吉 花さん 小さいけど3令オオクワキタ

   花さん  なんか小さいね

   

   

   

   小さい3令でも大事なオオクワなので慎重に出していちよ確認ね

   はい! オオクワ

 

   

   

   直吉  花さん 交代して下さい 多分まだ入っているので慎重にお願い

        します

   花さん 了解 

   で直ぐに出た

   花さん 直ちゃん 撮影してね 

   直吉  了解!

   また あまり大きなサイズでは無かったので 少し撮影が雑になってしまった

 

   

 

   直吉 花さん まだ入ってますよきっと

       頑張って下さい

   で削っていくと ついに目的の 大きな3令が姿を現した

   まー 大きいと言っても私たちにとっては大きな3令と言うことで

   世間一般には 普通の3令だとは思いますがね

   ここでがっちりと握手をして喜びを分かち合いました

 

   

 

   こんな感じのサイズです

   かぶちんさん風に テタレby花さん

 

   

 

   十分に満足したので 更なる大物を求めて ポイントを移動

   ここでも 散々歩き回るが なかなか 良い感じの材が無い そんな中

   産卵痕 みたいのを 見つけちゃったので ちと割ってみた

   すると コクワチックではあるが食痕が・・・・

   直吉  花さん コクワチックな食痕が出た

 

   

   

   で 割ってみて 直ぐに幼虫に辿りついた

   直吉 花さん  はいコクワ出た

   花さん なっ 直ちゃん!

   直吉 あっ オオクワ! オオクワでした 2令だけど・・・・

   3令オオクワを出した後なんで 2令だけどになってしまいましたが

   本日2本目なので本当は凄くうれしかったです

   取り出して確認

 

   

 

   その後 花さんと タッチして 割ってもらうと コクワとのツーショットが

   撮影出来た  あー楽しかった

   今回の材 容量が有るので あまり採りすぎても仕方がないので

   この後は放置プレイ あっ お片付けはしましたがね・・・・

 

   

 

   で 本日の成果 2人で 6匹だったかな?

 

   

 

   さー次は年明け 採れるのか?

   楽しいオオクワ採集 早く行きたいなー  今回は何故か山梨での

   お別れとなるのでした(^-^;