☆雑草魂2013年12月6日山梨オオクワ材割り採集記

 

  皆様 こんにちは!  オオクワを求め山梨へと行って来ました

  勿論花さんとです 今回のこの記事は教習所の空き時間を利用して書きます

  乗れるようになるのはまだまだ先ですが 徐々に準備を進めます

 

  何時もの時間に何時もの場所に迎えに来てもらい 出発です

  今回はそこそこの冷え込みの為 動き回るのが楽かな?

  花さん 直ちゃん 俺はね3令の極太食痕を追いかけて採りたいんだよ

       もうあの確定食痕を追うのがたまんない

  直吉  もちろん追いたいのですがなかなか難しいですね

       でも花さんなら出せると思いますよ

  花さん 直ちゃんが見つけてね

  直吉  無理!

 

  今日も良い天気 何時ものコンビニで必勝アイテムのシャキシャキレタスサンドを

  買えたので 採れるかも 最近の私の新たなジンクスはシャキシャキレタスサンドです

  花さんはね 黒いフレームのメガネですかね

          あっ 投火は銀のフレームが採れるらしいです

  

  第一ポイントに到着して 最初は知っている材を軽く見に行った

  直吉 花さん  最高の状態なのに 入らないですね

      来年はもう柔らかすぎできっとダメですね

  花さん そうだね ○○は材の進行が速いからね

  近くにはこんな感じに穴の開いている 材が有り おっと 思いましたが

  よく見ると 多分玉虫の脱出口かな

  

  このポイントでは 他に探す場所も特に無いので 直ぐに次の目的地を目指した

  次のポイントでは 花さんと一緒に進む事にして 歩き回った

  

  良い材が無い中 これは居るのではと 昔に見ておいた材が現れた

  早速 チェックを入れていると 

  花さん  直ちゃん オオクワ出た 3令 

  直吉  おおー やりましたねー

  花さん でもちっこい 

  直吉 でも3令は3令ですよ

  

  花さん 直ちゃん 俺はぶっとい食痕が追いたいんだよ

       この3令 食痕も無しに いきなり出てきたからつまんねー

  直吉  まだまだ居るんじゃないですか 割って下さい

  すると今度は 2令が出た 

  花さん 直ちゃんダメだ 2令になっちゃったから交代

  直吉  了解です 

  で割り始めると なかなか出ないので 割りかすを

       どかしていると そこに何故かオオクワの2令が・・・  

  

  直吉  花さん オオクワ吹き飛ばしてるし

  花さん 違うでしょう! もともとそこに居たんだよ

  直吉  あっそうかもしれません 初めて土の中からオオクワ出しました!

  その後もう1頭追加したが 2令しか出てきそうもないので 打ち止めとした

  

  そうそうにオオクワをゲットしたので 薄いであろう地域を捜索する事にした

  間違えて大歯に会えないかなと・・・・・

 

  ポイントへ移動する途中気になる 所が有ったので少し見ることにした

  ここでは がっかりしたことがあった

  確信ではないのですが 何度かオオクワであろう個体をみた洞の入り口部分

  のつたが切られていて 洞がむき出しになっていた あー なんでこんな事を

  そのままにしておけば 何年も楽しめたのに何故だ? オオクワが居たのかな

  無理しなくても良いのではないか?? 少し悲しくなった まー考え方は人

  それぞれなので 仕方ないですがね・・・

 

  その後薄いであろう地域では 花さんとのハイキングになってしまった

  かなり距離は歩いた それなりに収穫は有った

  この日はやけに 航空高校かなの飛行機が練習をしていた

  ぱちり!

  

 

  さー 次は極太食痕を見たいです(^-^;  あっそうそう 仮免受かりました(笑)