★雑草魂 2013年11月3日山梨オオクワ材割り採集記

 

皆様 こんにちは! お久しぶりです

今シーズンの材割りがスタートしました

3シーズン履いたスパイク長靴を新調した まー腰が痛くなかなか木には登らないので

必要ないといえば必要ないのですが いちよ・・・・ 

今回も花さんと そして材割りでは久しぶりの親方さんと現地で待ち合わせをしての

採集となりました  今シーズンも運転は出来ませんので 花さんに運転を御願い

しての採集となります 車の運転もう忘れました(T_T)

まだまだ気温が高く 良い景色にはなりませんが

何時ものお山をパチリ 暖かく本格的シーズンにはまだまだといった感じです

あの綺麗な小山を早く拝みたいです

親方さんは渋滞に巻き込まれていると言う事で 採集をスタートして待つことに

した とりあえずまだボサが高いので 知って居る材を見て回るが駄目

良い感じの材を花さんも割っているが駄目のようです

その後親方さんも合流して 皆で探すが居ない そう やはりあまく無い

良い感じの材を割っているんですがね

自分も適当な材を割る 今年初の少し太い食痕 おおー な訳も無く

何時もの幼虫君が出てきてきました  その後コクワを何匹もだしながら

捜索を続けるも 手ごたえを得る事は有りませんでした

まー 3人で喋りながらの 捜索なので 楽しいには楽しいのですがね

さてさて オオクワに出会えないまま 本日見てみたかった材は残すところ

あと2本 

花さん 直ちゃん 親方 もうね ボウスまできてるよ ボウスまで・・・

     期待出来る材に居なかったのが痛い

直吉 花さん そうですね やばいです 採れる気がしないです

    今年はボウズスタートですね 多分・・・

しかし諦めずにチャンスなんではと思うポイントに到着して 採集スタートしてみた

材を割るも アカアシのオンパレードで 本命には出会えない やはり甘く

はないなー なんて思いながら 材を見回していると なっ 産卵痕発見

多分きちゃったな・・・・ 

直吉 花さん 産卵痕が有る

で 割ってみると 1令君登場 嬉しい ボウスまで来ていましたが

逆転です 

 直吉 花さん 1令きた

花さん おー ほんとだ オオクワの1令だね 

と1令は感覚でわかるようになってしまっているのが 楽しい 

直吉 親方さん タッチね もう出したので満足

親方さん では割らしてもらいます

花さん指導のもと 見事に初令幼虫を吹き飛ばしながら(笑)割りだしていました 

で 私は 割りカスを手でパキパキやって 初令君を追加 手割で2匹出しちゃいました

初令君のアップ

近くにはムラサキシメジも生えていました

しかし 完全に見分けが出来ない種なので 今回は食べません

この鮮やかな色は間違いないとは思うのですがね・・・・・

死にたくないので止めとしました

で 違う部分を さらに削ると 特大サイズの2令君が登場

この2令 間違えていなければ かなり頭がデカイ ○・8位あります

どうなんでしょうね〜 私はオオクワだと思うのですが・・・・・

その後も 2令を追加して 柔らかい部分が終了したので 採集も終了

残っているかな いないかな?  成果を確認していて

あれ あれ アカアシの3令の小さい♀が混じっているではないですか

2令だと思い採集した数匹は 頭のサイズ 形 も良いので間違えてしまい

ました こうして 採集後の同定会も楽しみおひらきとなりました

さー 今シーズンは大歯みれるか??(^_^;)