☆雑草魂 2013年8月3日福島県灯火採集記

 

皆様 こんにちは! またまた 花さんのおかげで採集へと行くことが出来ました

本当に感謝しなければいけないと思っておる次第です

早いもので 自転車生活も7ヶ月を向かえました 慣れは恐ろしいもので 遊び以外では

困ることも少なく過ごしています

 

さー 今日は雨だけは降らないでくれよ なんせ 2回連続の雨なので・・・・・・

高速を飛ばし福島を目指す 途中 前回旨そうだなと思った都賀西方パーキングの

野菜炒め 限定品を注文 旨かったです ボリューム満点でご飯残しちゃいました

早くて旨い最高です

 

さてさて 今日は月例も悪くないので混みそうです

しかしながら 何時ものごとく 凄い雲 真っ暗雲が塩原温泉付近にかぶって

いるように見える あそこはしょっちゅう夕立があるので 気にしなくて良いのかな?

 

道の駅で 休憩をして 現地入りします 今はチチタケ 野生のきのこが沢山とれている

ようで あちこちで売られていました 旨いのかな〜

 

待機する場所に到着すると 雨はどうにか大丈夫みたいです 後は気温が低くならないのと

晴れてくるとソヨソヨモードが気になる ジメジメモードのほうが採れる気がする

暗くなるまでは 捜索ルートを相談したり 仮眠したり 携帯いじったり 

ふらふらしてみたりして時間を潰すのが 何時ものパターン 薄暗くなった所で 

捜索開始です  暗くなってから1時間〜2時間位の間が

ゴールデンタイムだろうと思う  一番良いと思うポイントから見て回る事にした 

すると 早速ちびミヤマ

 今日はクワガタ飛びそうです 期待出来るかな  今年2回は雨に打たれたので

今日が一番採れる気がする

途中こんな測定器を見つけましたが 数値 いくつなら危ないのかな

これは多分全然大丈夫な数値ですね

 

大きく移動して 次の場所へと急ぐ  ここで 衝撃が・・・・・・

車の中から 

花さん 直ちゃんあれ なにか潰れてるよね〜

直吉  そうですね 何か黒い奴が潰れてますね〜

花さん セミなら良いんだけど (この時点で花さんと私は嫌な予感がした)

直吉  そうですね 多分セミでしょう!

二人で 車を降りて見に行く 

直吉  花さん! オオクワです しかも大歯 

花さん ちくしょう! 嫌な予感したんだよね

直吉  踏まれたてほやほやですね 多分今さっきです だって暗くなって

     から時間がたっていないのと 踏まれたてホヤホヤなので・・・

花さん 多分今さっきすれ違ったトラックだね 

直吉  そうです  ちくしょう! もう少し早く着ていれば

     運が悪いですね 大歯が踏まれてるなんて・・・・・

花さん そうだよ 大歯 なんか 普通出会うチャンスが無いんだから

     こんだけかよっても まだ1匹なんだから

直吉  マジで残念です ショックから立ち直れないです

花さん ショックだね

本当にショックです もうこれで 今日は駄目なんじゃないかというモードに

なってしまった

 

最初に決めていた ルートを一回りするが この後 オオクワは確認できず

2周目に突入した  二周目で 大きなコクワを見つけた

50ミリ有りそうに見えたので 持ち帰る事に・・・・・

 

あー 遠めで見て 大きく見えたので 一瞬ドキッとしたんだけどなー

その後 さっき オオクワ雄が潰れていた 地域に差し掛かり 丁寧に見るが

居ない  その後 ショボ外灯を流して いると 壁に何かついている 

直吉 花さん止まって下さい!  

車からみると 黒い奴がついているのが見える ピカピカの

今日はノコギリカミキリにずいぶんと騙されているので 期待をしないでいた

直吉 花さん あれ見てきたほうが良いですかね

花さん 見てきたほうが良いでしょう!

直吉  了解!

で てくてくと歩いて 見に行くと 少し手前でクワガタである事が わかった

しかし なんか光り方が違うように見えたので ノコかもと思う 更に近づくと

もう それは オオクワ以外の 何者でもなかった

直吉 花さん やりました オオクワです オオクワ!

花さん おおー やりましたね 採れてほんと良かった

今日は二人ともあの潰れた 大歯を見てから テンションダウンしていたので

採れてよかったです 

この固体は昨年の越冬固体なのか それとも早々に出てきて

すでに子孫を残した固体なのか 符節が1本無く 傷だらけの 熟女でした

傷が多かったので 黒光りが甘かったのかもしれません

ここで 握手をして めでたし めでたし なんですが

本来なら・・・・・・

直吉 花さん やりましたが 何だか気が晴れないですね

花さん そりゃそうだろ あの大歯をみてしまったんだから

     ♂採るしかないでしょう!

直吉 了解です!

ここから また 車を走らせ ポイントを移動する事にした

明るめの外灯は 降りて回りまでチェックしながらね・・・

しかし 成果には繋がらず 少しソヨソヨしてきた ヤバイ 小雨より怖い

ソヨソヨモードが近い

他の採集者もやはり今日は多いので これで終わりか??

次の目的地に到着するが 先行者有り そして次も先行者有り 更に更に次も先行者有り

直吉  花さん 人多すぎですね 

花さん まーしょうがないだろ 週末だし 月例も良いから

直吉 花さん ここは 少し大きく飛ばして ○○まで一気に行きましょう

花さん そうだね そうしようと思ってたんだ

2人の意見が一致して そのポイントへと向かう こうした駆け引きも

特に混んでいる日は重要になる

 

ポイントに到着し 先行者無しと言うか 今は居ない(笑) どのぐらい前に前の人が

みたのだろうか なんて思いながら

1個目の外灯 異常無し そして次の外灯 異常無し と思い てくてくライトも付けずに

次の外灯へと向かう  すると

花さん 直ちゃん なんか居る

直吉 これは!

花さん 直ちゃん 見てないでしょう!

直吉 やばかったです さっき 下を見ないで歩いて通りました

花さん 直ちゃん これは 何かな

直吉 ヤバイ ♂です ♂ もうやばすぎます

    良かった 踏まなくて良かった もう踏んでたら立ち直れませんでした

じっくりと 撮影をするが 上手く撮影出来ませんでした

 

結構遅い時間になってからの ♂ 本当にうれしかったです

直吉 花さん やりましたねー ほんと♂にあえるなんて

花さん ほんとだよ なかなか♂は居ないからね

     久々に嬉しいよ!

私自身 灯火採集での 生きている♂は 3匹目 だったと思う

近年は灯火に来る機会は仕事の都合上なかなか恵まれていませんでしたが

今年はすでに3回来れました これも全て 花さんのお陰です 本当に有難う!

 

この後 いくつかの 外灯を見て回るが 先行者さんが 沢山いて

無理なので 今日は満足して 帰る事にした 途中 2回ほど 失神してしまい

すいませんでした 花さん本当にお疲れ様でした

送り届けて頂き 

直吉 花さん はい オオクワ! 

花さん 有難う 見るだけね

直吉  えー あっ でも成虫だから お金かからないし 嬉しい

花さん  直ちゃん なんか オオクワ 2匹とも縮んだね

直吉 あっ ほんどだ いつのまにか 縮んでる

 

コクワ49ミリ オオ♂43ミリ  オオ♀40ミリ

現地で見たより 雄は5ミリ 雌は3ミリ 縮みました(笑)

久々に♀はブリードセット ♂は今年いっぱい生かしておいて

灯火採集♂固体 初の標本かな

おしまい