☆雑草魂2013年7月6日福島県灯火採集記

 

皆様 こんにちは! 

あまりの悔しさにまた福島入りしました

前回は発見しながらも 採るに至らなかったので今回は

気合を入れなおしてのチャレンジです

 

参加者はもちろん 花さん そしてお久しぶりの親方さん

さてどうなるのかな・・・・・・

 

たしかなんですが 今まで3人での灯火採集はボウズなしだと

思います (誰かが採れればOKです)

 

気温は順調に上がり 暑すぎる感じ こんな日はめちゃくちゃ凄い

夕立が来ちゃうんだよねー どうにか来なければ良いのですが・・・・

 

途中の道の駅で親方さんと合流予定到着して トイレを済ませて

車に戻ると事件が・・・・・・ なんかね 足がむずむずすると思ったら

巨大毛虫が私のすねの部分をあるっている しかも最初手で触っちゃったし・・・

本当はガムテープでぺたぺたしたかったんですが そんなもの無いので

便所に駆け込み あわてて足を洗った でもチクチクするから刺されたかな

その後少し落ち着こうと散歩 面白い蝶がいて逃げないので撮影

そんなこんなをしていると 久しぶりの親方さん登場 挨拶をすませ

灯火ポイントへと急ぎます  灯火周辺に到着して 一休み中に

見つけた カエルの卵 何がカエルの卵なんでしょうかね 

アワアワだけど木に付いてないし・・・・・

雨も降らなくて良いなー なんて思っていたら 事件が・・・・・

夕暮れまじかに 豪雨 凄い雨でした

大丈夫か今日??  自分的には終わったとちょっと思った

直吉  花さん これ大丈夫ですよね 採れますよね

花さん 直ちゃんね 終わってるし

     どうしても オオクワ採らせたくないみたいだね

ここまで 来てしまったので 夕食を済ませると 灯火回りをスタートさせた

クワガタの発見すら危ぶまれましたが どうにか第一クワガタ発見

ノークワガタになるとやばいので とりあえず撮影 コクワで喜ぶ俺

危ないな(笑)

そして第2コクワ発見コクワでテンションをあげていく

少し小降りになったか??

そんな事を考えていたらまた豪雨 もう無理

しかしながら 第3コクワを発見

しまいには あまりの雨に車から降りられない

超手抜き採集の始まりです はい撮影してねの花さん

でも 小さすぎてわからないですよね コクワでした

傘をさしてがんばる親方さん

どうですか?? 居ますか??

 

ヤベー この雨の中飛んできたコクワを見て喜ぶ俺

直吉 花さん クワガタ飛んでます このぐらいの雨なら

    クワガタ飛ぶんですね

花さん ほんとに飛んできたの?

直吉  飛んでますよ 大丈夫ですよ〜

ミヤマがひっくり返っていたのを見つけて チャンスがまだまだ有ると

思う俺 大丈夫か(笑)

花さんが 発見した ノコの♀を見ている時に 横目で見つけた

こいつ 一瞬ドキッとするもノコ♀

こいつがオオクワになってくれないと 今日は無理です

ブーン ポトッと落ちて 俺をおどろかせた ガム君

おいおい驚かすなよ オオクワかと思う 落下音 まじビビリました

その後また俺を驚かせた ノコ♀ ブーン ペタンとくっついた

 

ここで 雨は小雨なものの タイムアップとした

この時点で1時を過ぎていた  諦め切れないが 仕方が無い

でも花さんと 最後1ポイント見てから帰ろうと決め

出発  到着して 丹念にあたりの外灯を探すが クワガタすら

見つけられない このポイントはオオクワ銀座 めちゃくちゃ採集者の

車が俺たちを見ながら 通り過ぎていく  いったい何人の採集者とあったの

だろうか・・・・ まー人が見ている所を邪魔はしないようにしているので

話をした事はありませんがね

そんな車をみて ぼーと していると 花さんが懐中電灯をちかちかとさせて

俺に合図を送る まさか きたのかオオクワ  

あわてて 走って 花さんの所へ向かう

直吉 花さん 居たんですか??

花さん  多分  スジズジが見えたと思う

直吉  えーと 何処に居るんですか??

花さん あそこ

直吉  えー いないじゃないですかー

花さん 下から覗き込んでみて

直吉  了解   花さんオオクワ居た

     こんな所に居るのをみつけたんですか??

花さん ちょっとみてみようと思ったんだ

直吉  親方さんもみてみて

親方さん オオクワ見えました

この後 撮影タイム

うん間違い無いね

 

で 取り出しタイム 覗き込んかき出そうとすると

奥へと入られそうになる 超あわてながら 必死に書き出しにはいる

俺 やばかった 下から覗いているのですが この奥がさらに有り

入られそうになったのだった また写真だけで終わるところだった

 

 

取り出された 34.5ミリのオオクワ♀ サイズは小さいが

大きな収穫   みなでがっちりと握手を交わし 帰路に着くのでした

 

 

まさに 諦めない心がうんだ1匹   さすが花さん

お疲れ様でした