☆雑草魂2013年6月15日オオクワ灯火採集記

 

皆様お久しぶりです 少し早い感じですが 福島に灯火採集へ出かけて

来ました  勿論花さんとです

前日に確認をすると雨が降る予報だったので

これは無理かなー なんて思って話さんにLINEで連絡

直吉 花さん 明日は厳しそうですかね?

花さん 直ちゃん オオクワはね 気温さえあえば雨でも飛びますから

     予定通り行きましょう!  

直吉  了解! 

てな感じで行くことになった  

 

えー 雨では飛ばないのではと 思うが 久々に花さんに会いたかったのと

福島のあの雰囲気をあじわいたかったので 嬉しかった

 

当日は電車で花さんの家の近くまで行き迎えに来て貰った

私が今年活動できるのも全て花さんのおかげです

車に乗ってからは いつものルートでいつのもように

福島へと向かった

途中なんども天気予報を見ながらね・・・

なんとか天気はもつ予報だが どうなることやらです・・・・・

 

現地に近づくと 雨が降り始めた まー想定内ですが 少し

気が沈む

 

そして現地に近づくと 凄い降りになった

まじでー もう前が見えない位凄い 天気予報の嘘つき

 

もの凄い雨 ここで少しあきらめモードに突入した

しかしまだ時間は有るので 止んでくれる事を祈った

 

そして 時間は過ぎて 採集時間になった 雨は止まないが

ここまで来て なにもしないで帰れないので 雨の中での採集を

スタートさせた しかし しかし 雨のせいなのか 季節が早いのか

最初の1時間はノークワガタ  いつしか俺の目標はクワガタを見つける

事へと変わっていったのだった

しかし 甲虫すら見つけられないと だんだんと元気がなくなる

そんな時だった  

花さん  直ちゃんクワガタ居た コクワだけどね

直吉   おおー コクワでもクワガタが発見出来て嬉しいです

 

少しやる気モードになり 再び探しはじめる

すると  

直吉   はっ 花さん あれオオクワっぽくないですか

花さん  おっ いい感じかも 

    

高所なので よく見えない  さっそく ロング網でキャッチ

ドキドキしながら 網の中を覗くと

なーんだ 君か でも楽しませてくれてありがとう

 

このやり取りをしていると 足元に クワガタが落ちた

一瞬ドキッとした が またもやミヤマの♀だった

クワガタの活性があがってきたようだ

 

移動して次のポイントを見て回っていると

花さんがクワガタを見つけて 近寄っていった

オオクワか? 

直吉 花さん オオクワ?

花さん 直ちゃん ミヤマ

     これがオオクワになってくれないと・・・・・・・

 

この頃になると あきらめモードから オオクワモードへと

変わっていった しかしながら 時間的には あと数ポイントか?

 

次のポイントでは またまた 花さんが クワガタを見つけて駆け寄る

 

あれ 花さんは クワガタをスルーして 違うところをみている

そう 一瞬でミヤマだと わかったらしい

このこです

黒いんだけどなー

 

そして いよいよ最後のポイントへと向かう

まーこんな雨の中そこそこ楽しませてくれて ありがたいが どうにかオオにも

あいたい    雨のおかげで カエルもたくさんいて 貴重種のはずのモリアオガエル

なんかもそこらじゅうの外灯の下で 餌を狙っていて 面白かったんですが

何かが足りない

 

そしてついに最終にしようと思うポイントを見て回るが 異常無し

そんな中 花さんが何かを見ている

直吉 花さん 何か居ました

花さん 直ちゃん あれ

直吉  花さん  オオクワー

     あの形はオオクワ以外いない

少し距離があるが あきらかにオオクワ

こんな所で 雨宿りしていたんだね

違う角度から

 

間違いない オオクワだ

 

直吉  花さん  これどうしますか?

花さん んー どうにもこうにもならないでしょう!

直吉  どうにかしたいですねー

     でも人の家の波板なので 壊せないし

採るのか 採らねーのか 悩んだが 2人の結論は早かった

もう12時をまわっているので 家の方にお願いする訳にもいかないし

波板を勝手に剥せない 器物破損になる

という事で  見つけたのでOKにした

 

でも採りたかったなー  地元の人に迷惑をかけれませんから しかたない しかたない

 

なんか 上羽が少し開いているが スジは見えているので オオクワ

こいつ デカ♀だった こんなの採ってみてーなー 

 

子供のおみやげです いいミヤマが採れました