★雑草魂2013年3月17日山梨材割り採集記

 

皆様こんにちは! また山梨へと行って来ました

今回は暑いのを覚悟しての採集となるので花さんに

メールにて午前中勝負だなと言っていた そう暑いと全然歩き回れないので

早々に勝負を決めるべく頑張ろうと言っていた さてどうなる事でしょうか

今期最後の採集になると思うので 頑張りたいです

4月はね 私達にとってもう暑くて材割りシーズンでは無いんです

 

さー今日も良い天気です 何時もの景色が癒してくれます

暖かくなるにつれて 空気の澄み具合が悪くなってきます

花粉や黄砂のせいもあるかも知れませんが・・・・・

 

 

さて今日の第一ポイントに到着して 早速捜索 此処では花さんと分かれて

の捜索となった 散々歩き回り 変なほうまで行ったにもかかわらず 成果を

出すと言うか 幼虫も見れませんでした 花さんも小さな幼虫を念の為に

持ってきていましたが 2人で確認するとコクワでした・・・・(T_T)

既に汗だらだら 半袖状態に突入してしまった 暑い 暑すぎる 

 

しかし暑い 暑いとも言ってられないので 次のポイントへ向かう

此処でも 私は何の成果も得る事が出来ませんでした

あー 駄目だーなんて考えながら川を覗き込むと なっ ひら打ち確認

もっ もしかして ヤリタナゴか?? そんな訳ねーかー なんて思いながらも

来年の春には捜索してやろうと思う直吉です

 

 

また てくてくと 歩き ションベンをしようと草を掻き分けて進むと

なっ エノキの倒木が・・・・  これは貰っちゃったでしょう!!

俺ションベンしようとして 何度か良い思いをしているので 期待がもてる(笑)

良い部分も有る 地面に完全ついてしまっている部分は悪くなっていましたが

そうでない部分は良い感じです どうだ どうだと思いながらチェックを進める

その頃花さんも丁度通り掛かったので 呼んで見て貰う

花さん  直ちゃん これ入ってるよ

直吉   そうですよね 誰の手も付いていないで この状態 貰ったでしょう!

花さん  居るよ 居る 出しちゃって下さい

直吉   了解!

良い部分を割り進めるが そこには丸々と太ったコクワが姿を見せるだけです

直吉  花さん コクワしか出ない 

花さん もっと深い部分に居ない?

直吉  やってみます    

    良い感じなんですが 全然居ません

    花さんこれに入っていないと今日は無理

花さん そうだよ ○○なんだから 居なくちゃいけないでしょう!

直吉  そうですよー もうこんなにくそ暑いし出てくれないといけないでしょう!

でも出ませんでした(T_T)

 

花さんも諦めきれず 良い部分をチェックしますが 駄目でした

 

 

まー 今日は終ったと思ったが 諦めきれないオイラは歩き回る

そんな時 あっ ヤブカンゾウ発見・・・ この時期山菜も見逃す訳にはいきません(笑)

直ぐにゲット

 

 

家に持ち帰り 綺麗に洗って 湯がきます

 

 

私は醤油マヨで頂くのが好きです 根部は生でもいけるみたいですが

まだ挑戦した事がありません

 

 

さてさて  横道にそれましたが  諦めきれない私達・・・・・・ あれ花さんは

既に諦めそうに なっている・・・・・(笑)

直吉  花さん 後一ポイント御願いします  

花さん 了解!  

直吉  花さん頑張りましょう! 

花さん でもアチーよ

直吉  そうですね マジで最後ですね

ここでも別れての捜索と なった  おいらは大きく回りこみ捜索した

すると 良い材とは言えないながらも あちこちに材が・・・

チャンス 入りそうな部分をチェックしていくが  何故かこの辺り

クワガタがいねー  出てくるのはどの材からもカミキリ

完全に心を折られたおいらでしたが 車に戻れば今日の捜索は終了となるので

さらに大回りをした  しかし そこでは新たな発見をする事はできませんでした

 

 

車に戻ると疲れきった花さんが待っていてくれた

直吉  花さんどうでしたか?

花さん 全然駄目

直吉  俺も全然駄目でした

てな訳で 本日の負けは決定

結局 今年は 大歯どころか 成虫にも出会えませんでした

近づいているのか 遠のいているのか 俺の夢

 

直吉  花さん すいません! 結局何時もの時間まで

    捜索してしまいました  

結果・・・ 渋滞に巻き込まれてしまった 花さんお疲れ様でした

来年のこの頃には運転出来るようになっている予定ですので

それまでは御願いします

 

直吉  花さん 今年は灯火で成虫初採集ですね

花さん そうだね 予定空けてね

直吉  どうにか行きたいです でも毎年夏は忙しくなっちゃうんです

 

あーオオクワいねー