★雑草魂2013年2月10日山梨オオクワ材割り採集記

 

 皆様 こんにちは!

 またまた 大歯型を求めて出撃しました

 まー採れないと思いますが・・・・

 何時ものように何時もの時間に花さんに迎えて来て頂き出撃

 だいたい集合場所から現地まではフル高速で1時間ちょいです

 以前は圏央道が繋がっていなかったので かなりの時間をかけていましたが

 近年は楽です そうそう休みも無く工事をして下さったおかげで笹子トンネルが

 全面開通しました そのせいか あの事故以来一番車が多かったように思います

 コンビニで朝食を済ませ いざ出撃 今日も最高の天気 寒くて最高!

 こんな良い景色の場所を歩いていると 悩みを忘れる事が出来て最高

 

 

花さん 直ちゃん きょうはね採れるよ

直吉  えっなんでですか?

花さん 最近眼鏡かけてるでしょ 実は2個持っていて 気が付いたんだけど

           今年採れていない日は全て銀縁の眼鏡をかけいて 採れた日は黒縁の

      眼鏡をかけていたんだ で今日は黒縁かけてきた

 直吉  おー じゃー出ちゃいますね(笑)

 そんな話をしながら入りたいと思う場所に着いた

 まずは 花さんと2人でわかれて捜索出来そうな所まで進んだ

 最近私は巻き爪で足の親指がかなり前から痛い それをかばい歩いていて

 今度は足首を悪くしてしまったので ゆっくりしか歩けないなかでの採集となった

 ほどなくして 材がみられるようになり チェックをはじめた 少し削りはじめた時だった

 何か叫び声のような花さんの声が聞こえて来た 少し距離が有るので聞き取りきれない

 あーか?? わーか??  この時私は花さんが怪我をしてしまっていないか心配だった

 直吉 花さん〜 大丈夫ですかー

 花さん ・・・・・・(何か言っている)

 直吉 花さん〜 どうしました 怪我してませんかー

 花さん 多分( と聞こえたような気がしてビックリした) 

 あわてて花さんのほうに向かい距離が近くなったのでまた声をかける

 直吉  大丈夫ですか?

 花さん うん 何か出た

 多分出た これノコじゃないよね

 覗いて見ると そこには 食痕もなく 穴が開き デカイオオクワ3令幼虫が

 こちらを向いていた

 

 

 直吉 花さん 頭のデカイ3令 オオクワじゃないですか

 花さん そうなんだけど 一撃で 出てしまったらか 驚いて 何を言っているのか

     わけわからなくなった 食痕が出て追いかけて出るんだったら心の準備が

     出来るけど いきなり食痕も無しに 一撃で穴が開きオオクワが見えたら

     一瞬何がおきたのかわからないでしょ 普通は・・・・

 直吉  そうですね こんな感じで 出たらもうびびっちゃいますよ

        それにしてもコイツ頭でけーですね

 花さん ♂だね

 直吉  ♂ですね

           やばいすっねー いきなり黒縁眼鏡効果出ちゃいましたねー

 花さん  でしょ!

 直吉  もう黒縁眼鏡しかかけられませんよ

 花さん でもね灯火採集は銀縁が調子いいんだよ!!

 直吉  では灯火の時は銀縁でお願いします

 そんな楽しい会話をしながら取り出しをします

 で取り出し マジで食痕全然出ないで オオクワがこちらを見つめているので なんか変な

 感じです  

 取り出し後材をマジマジと確認すると 産卵痕であろうヶ所がわかった

 そこから産んでいると まだまだかなりの数が入っていると思われる

 

 頭デカイでしょ!(11ミリチョイありました)

 

 直吉  花さん 丁寧に削って 柔らかい部分に居る奴だけ採って後は残しましょう

      多分今年他の方に採られてしまうとは思いますが 何かを感じて少しでも残してくれる

      事を期待して残しましょう

 花さん  多分やられちゃうと思うけど そうしようか

 直吉  では割らせて頂きます

 で割ると 簡単に次々と採れて来た

 まー居るのはわかっていても 3令はやはり良いですね

  

 

 

 

かなりの過密状態なのか 確認して取り出そうと廻りを削ってみると

隣から出てきてしまう事が何度かあった

 

 

初3令がメインでしたが 2令も混じりました

こんな奴です

 

 

 

今度はまた3令

 

 

そしてまた2令

 

 

 

 かわるがわる10匹抜いた所で 柔らかな部分が無くなったので 後片付けをして

 その場を後にした

 私がチェックをはじめていた材に戻り 再度チェックをすると オオクワ2令ちっくな

 食痕が現れて 期待が高まる 慎重に割り進めて追い詰めた先には

 直吉 花さん オオクワ2令出た 頭のサイズばっちりに見えます

 花さん 少し大きめに見えるから コクワじゃない  

 直吉  この食痕の具合はオオクワじゃないですかねー 頭の色凄く薄いのですが・・・

 で取り出してみると サイズ的には良い感じですが コクワの3令でした

 残念です その材からはその後もコクワしか出てこないので 適当なところで終了した

 その後も良材に当たるも オオクワは出ませんでした

 さてここで移動 時間はまだまだ有るので色々と見たい

 花さんが行ってみたいと見つけて来た場所に行ってみた

 台場クヌギも有り良い感じですが材が無く駄目でした

 猿だけは沢山居ましたがね(笑)

 

 

その後はかなり大きくポイントを外して 捜索をしてみた

意外な所に 意外な林が有り 期待できそうな場面は有った ものの

その後追加する事は出来ませんでした

これ何の実なんですかね?? 分からなかったけど

雪の上に有る感じが綺麗だったので撮影してみた

 

 

 ちょっときちゃったかと思ったけど駄目でした

 

 

 花さんと歩いていると ケヤキが目に付き 生な木でしたが ・・・

 そういえば えいもんさんは 樹皮の下の昆虫などを観察しているんですよね

 なんて話しになり 少し剥いてみると チビタマムシ?? みたいなのが

 出て来ました  昔このサイズでも凄く綺麗な個体を見た事が有るので

 たまにはめくってみようと思うのでした

 

 

 本日の成果です 仲良く5頭づつ(^_^;

 

 

そうそうちょっとした時間に 子供達とも採集に出かけました

とは言っても チャリンコで行動出来る範囲しか行けないので 近所ですが(笑)

ほんの少しヒラタを期待したい材もあったんですが 今回はカブトだらけで駄目でした

下の子はカブトでも大喜びでしたので OKですがね 

コクワの幼虫も採れました クワガタの幼虫も採りたいと言われていたので

良かったです

 

 

 こんな感じで出てきました

 

 

 で採り過ぎちゃったので デイキャッツで70リットルのカブトマットを注文する破目になりましたが・・・・・

 このマットめちゃくちゃ重たいです 配達の方有難う御座います

 

 

早速カブトムシの幼虫を入れてやりました

 

 

あー 今回は オオクワに逢えてよかったです

こんな夜は 酒も旨いです  現場で切っている竹のグラスで

かみさんのオヤジさんが作る太いネギを焼いて摘みに 飲みすぎるのでした(笑)

さー そろそろ成虫を見たいが 採れないでしょう

ではではまた 行って来ます(^_^;)