☆雑草魂2013年1月26日山梨オオクワ材割り採集記 

 

前回 初採集に成功した事で 気を良くしての採集へ向かいました

しかしながら そんなにあまいもんじゃないのはわかってはいるんですがね

そうそう前回花さんが斧が切れないから 直ちゃん割ってみてなんて事が多かったので

ちゃんと砥いでおきました これなら切れるでしょう!

何時ものように何時もの時間に山梨に向かう

今日はトンネル事故以来 一番交通量が多い気がした

徐々にみなさん中央道を使い始めた感じです 今日も全面開通に向け

多くの作業員の方々が頑張っていました 全面開通宜しくお願いします

おっ 2月8日に全面開通決定したみたいです嬉しいです(^_^;

 

 

さー 今日も特に渋滞もなく 現地に入れた訳で

何時ものコンビニでトイレと朝食を済ませ 採集へ向かいます

今日も良い天気でめちゃくちゃ寒い 最高の採集日和です

今回は一日を通して凄く寒く 最高気温2度か3度程度でした

動きやすいので最高です

 

 

最初のポイントへ向かう途中 少し気になる場所が目に付いたので

そこから捜索をする事にした

どんどん歩いていくと なっ こんな所に こんなにも多くの台場クヌギが・・・・・

知らなかった  先行者さんの割り後も少なく

良いポイント 期待が持てます

早速こんな材が目に付き もしや 産卵痕 なんて思いドキドキしましたが

違いました

 

 

しばらくあたりを捜索していると 今度は貰ったかなと思う材を見つけた

少し割ると食痕が現れた ドキドキしながら割り進めます

 

 

しかしながら追いつめた先にいたのは 定番コクワ君でした

そうそう簡単にはオオクワガタには会えませんね

食痕の感じはやや詰まり具合が悪い感じに思えたのですが

素人の私にはまだまだ食痕でオオクワなのかコクワなのかを

判断する事は凄く難しいです 完璧確定食痕は

別ですがね・・・・・

 

 

その後違う部分から初令サイズの食痕が現れたので丁寧に丁寧に

時間をかけて割り進めましたが その先に居たのはコクワの2令でした

残念 今度は貰ったとおもったんですがねー

食痕での判断も奥が深いです

 

 

さて 予定以上に最初に少し見ようと思ったポイントで時間を費やしてしまった

かなり歩いてしまったので 花さんに連絡をして最寄りの道路まで迎えに来て頂いて

本日最初に入る予定だったポイントに到着した

早速今度は2人で歩いていく 最初に目に飛び込んできたのはまだまだ早いが

今後楽しめそうな大容量材 楽しみです

さらに歩いて行くと 今度は良い感じの材に巡り合えた

少し割ってみると オオクワ2令サイズの食痕が出た

慎重に慎重に追いかけていき辿り着いたのは

おっ 頭の色と不凍液の具合は良い感じに見えたんですが 頭が小さい

今度もやはり食痕では分からなかった

正体はアカアシ君の2令でした 残念・・・・

 

 

さて また移動をして 今後は今まで捜索をした事のまったくない地域

居るのか居ないのか?  2人で分かれて捜索した

台木は少ないものの 広葉樹は生えているので 良い材が何処かに眠っていないか

慎重に探す 私は太い倒木を見つけましたが

出てきたのは 玉虫君でした

久しぶりの玉虫君だったので お持ち帰りしちゃいました

春には綺麗な玉虫が羽化する予定ですが 茶色い奴だったりして・・・・・

このポイントでも成果をあげる事は出来ませんでしたが

新たなポイントはドキドキが有り良いねすねー

 

 

直吉  花さん どうします もうボウズ寸前ですが・・・・・

花さん オオクワいねー もう絶滅したよ 

直吉  そうですね 絶滅したんですね だから採れないんです

     で 何処行きます  ○○か ○○に行きたいんですが

花さん ○○で最後頑張りましょう

直吉  そうですね どうにか出したいです

 

そのポイントでもいくつかの材を見つけ懸命に捜索しましたが

本命に出会う事は有りませんでした 私はと言うと どんどん歩き

結果最終ポイントではハイキングになってしまった感じで

手ごたえを感じる事は有りませんでした

 

 

さー 困ったぞ!!

オオクワが居ない 居ないと採れない

でもまた探しに行っちゃいます  なんせ毎回採れない所が面白いので・・・

そうそう ボウズでしたが 気分は最高 空気も最高でリラックス出来ました

多分これでボウズ確変に突入したような気が(汗)

 

帰りの車内では もう既に 夏の灯火廻りの打合せが進むのでした・・・・・

花さん お疲れ様でした 次は出しましょう(^_^;