☆雑草魂2013年1月13日山梨オオクワ材割り採集記

 

 

皆様 こんにちは! 前回のボウズが悔しくて 花さんに連絡を入れて

連発出撃 今回も何時のものように花さんに迎えてきて頂いた

何時もと違うのは 私は一切運転が出来ないと言う事

花さん すいません m(_ _)m

 

さて今回は入りたい場所を事前に調べてきた

今日も凄く寒く −4度 動き易い温度です

暑いと体力がどんどん奪われてしまい 歩き回れないので・・・・・

良い天気 良い空気最高 気持ちが落ち着きます

 

 

早速ポイントに到着して あたりを捜索 誰も入っていないようで どれも

手がついていないのですが 状態があまり良くない これは良いかな

と思い撮影した材 しかし日当たりが悪いようで 何も入っていませんでした

厳しいですやはりオオクワは・・・・・

サック サックでキュッキュと音がするような材だったんですがね〜

以前はこの地域はメチャクチャ濃かったような気がしますが

いまは居ないのかな〜

 

 

次に向かったポイントは この感じなら誰も来ていないだろうと思ったポイント

しかし散々歩き辿り着いた先には先行者さんの削り後が・・・・

直吉  花さん 半端ないです こんな所までチェックしに来ていますよ

花さん えー違うんじゃないの 

直吉  でも斧で削った後が有りますよ しかもあんな高い所に

     凄いつわものですよ あの位置をあの削り方は・・・

花さん ほんとだ こんな所のあんな場所まで削っているとはもう手が付いて

     居ない材を探すのは無理

直吉  そうですね かなり厳しい状況ですね

山道をひたすら歩いたんですが 成果をあげる事は出来ませんでした

 

 

その後再び移動した 

色々と歩いて行くと ちょっとした場所に エノキの切り株が・・・

 

 

一撃入れてみると サクッと白い削りカスが飛び散った

直吉 花っ 花さんキター 良い材を見つけました

と花さんを呼ぶ

直吉 花さん この切り株 キテマスよ これ多分入って居るんじゃないですか?

花さん  良い感じじゃん 早く割って

直吉  了解

と早速斧を入れると なんと 最初に削った部分だけ良い感じで

後は乾燥してカチカチでした(T_T)

なかなか難しいです  せっかく見つけたのに残念 でも

少し歩いた所で 今後面白くなる可能性が高い材を見つけたので

歩いた甲斐が有りました

 

さてまた移動です 今度はあまり期待は出来ないが 見落としがちな

所を丁寧に見て廻る事にした ここが時間を考えても本日の最終ポイントに

なる 朝早くから動き廻っているので 体力 そして 握力 さらには

帰りの渋滞の事を考えて あまり無理は出来ません

ポイントに到着して 見て廻るが 良い感じの材はどれも手を付けて有り

ああ 此処も駄目かー と心を折られそうになる

丁寧に見て回りましたが どれも採れた形跡もないし 手が付いていない

材はどれも良い感じの物は有りませんでした

 

さー今日も終了かなと思ったんですが どうしても気になり

もう少し このポイントの奥へ進む事にした

手が付いているが 良い感じの部分に手の付いていない材も

ちらほらと見受けられるので 丁寧に見てまわる

とある材を観察していると 下部は割られていて採れた形跡が無いの

ですが 上部が非常においしそうなので削ってみると ほどなくして食痕が出た

これは良い感じに素人目では見える オオクワかもしれないと思い

慎重に慎重に割り進める

 

 

追いつめた先には 透明な御尻が見えた

これコクワでしょうと思いながらも慎重に取り出してみると

やはりコクワ君でした あー残念 

 

 

この材にはもう居ない気がしたが 念の為にもう少しだけ

割り進めてみる事にした

すると   また幼虫が現れた 今度はどうかな?

どうせコクワだろうと思いながらも慎重に頭をこちらに向けてみる

 

 

げっ やったー オオクワの初令だ

また花さんが何処かで削っている音が聞こえたので

大声で呼ぶ

直吉 花さーん オオクワの初令が出ました

花さん えー 成虫 

直吉 いえいえ違いますー 初令がでましたー

駆けつけてくれた花さんに見て貰う

花さん  おおー 初令だー

直吉  オオクワ初令ですが採れて嬉しいです ボウズ逃れました

花さん  今度は3令出してね

直吉  えー無理です

 

 

その後花さんに代わってもらおうかと思って

直吉  花さんつづきを割って下さい

花さん えーもう幼虫おなかいっぱいだから直ちゃんが割ってね

直吉  了解

私たちの 暗黙のルールで割り出した人が幼虫を持ち帰る事になっている

年末に沢山割り出してしまったのでもう花さんは おなかいっぱいのようです(>_<。)

なので続きは 私が削る事に・・・・

少し削ると 今度は2令サイズが現れた

 

 

んー?? ずいぶんスケルトンだが オオクワ2令でした

山梨ではこの時期になるとスケルトンオオクワが採れる事が

有ります

 

 

もう2匹追加した所で 柔らかい部分は終わったので

まだ居る可能性は高いのですが 硬い部分なら育ってくれると信じ

終了とした 下の写真は集合しゃしん 真ん中1匹だけが アカアシ2令だと

思う幼虫 アカアシの2令自信が無いので 確認したくて菌糸瓶に投入

しました

 

 

オオクワな幼虫の集合写真

多分2令♂2匹 ♀1匹 初令♂1匹 だと思う(笑)

 

 

スケルトンなオオクワガタの2令

 

 

 

最後に初令個体 君が出なかったら 2令は出なかったと思う

なんせ最近はなるべくではあるが無駄割りを減らそうと思っている

でも偉そうな事は言えない 守るためには採集をしないのが一番だと

思うので・・・・ それは採集好きなオイラには無理 だからせめて少しでも

と思うだけです・・・・

 

 

さー 花さん NEXT お願いします  次は大歯だー (嘘です次はボウズだーです)