☆雑草魂2013年1月6日山梨オオクワ材割り採集記

 

皆様 明けまして おめでとう御座います

今年1発目の採集に行って来ました 何時ものように何時ものルートで現地に

向かいます 途中崩落事故で通行止めになっていた笹子トンネルは対面通行

にて通行出来るようになっていました 今回はたまたま警察の先導で進みます

 

 

現地に到着すると 良い天気です

寒いので空気も澄んでいて 凄く良い景色が向かえてくれました

だいぶ雪化粧したお山が見えます

良い景色は心を癒してくれますね

 

 

今日は今シーズン一番の寒さで -5度 まー歩き回るには

丁度良い温度ですので バッチリです

直吉 花さんメチャクチャ寒いですねー

花さん そうだね ー5度はきてるね オオの幼虫割り出してそのままにすると

     氷っちゃうから気よ付けようね

直吉 自分もオオクワの幼虫割り出してそのままにしちゃって

    生きていると思っていたんですけど 家に帰ったら 黒っぽくなって

    死んでしまった事があるので気よ付けたほうが良いですね

 

 

朝一のポイントは決まっていたので 早速向かい準備をして歩き始めた

今日は朝から思いっきり歩く予定です

期待をしていた地域を歩く しかし材が無い

花さんと分かれて色々と捜索する  良い雰囲気の場所は

有ったんですが 山全体が乾いている感じで駄目でした

今日一番期待をしていた地域で はずしてしまい ちょっとテンションダウン

しましたが 新たな気持ちで次へと向かう

 

花さん  直ちゃんちょっと見てみたい場所が有るから行ってみる

直吉   そうですね 行ってみましょう

てな感じで次へと向かう

到着して 少し辺りを見回すと 良い感じの古びた倒木が・・・・

直吉  花さん これ成虫チャンス材なんじゃないですか?

花さん 直ちゃんチャンスです きっと呼ばれたんですよ

直吉  そうですね 慎重に削ります

でもね 出てきたのは 古びた食痕とカブトの食い荒らしたカスだけでした

残念・・・

 

辺りを捜索すると 何本かの材が有りましたが まだ早い感じで固く

どれも駄目でしたのでまた移動した

次のポイントでもそうそうに良い感じの材を見つけた これは貰ったか

と思うような良材に私的には見えたんですが 結果 コクワが出てきただけで

終了しました 材の大部分はまだ残っているので今後に期待です

こうして材を残しておくと楽しみが増えますね

 

 

で更に移動して 捜索をする事にした

また捜索を開始して早々に材を見つけ覗き込む花さん

するとなんだか産卵痕みたいな物を見つけたみたいです

花さん 直ちゃん これ産卵痕じゃない 見てみて

直吉  花さんこれ古くなってるから分かりにくいけど産卵痕かも

で 花さんが割り進めるが固いらしい

花さん 直ちゃん 俺のオノでは歯が立たないから変わって

 

 

交代して割り進めてみるとメチャクチャ固い

そこによく詰まった食痕が出てきたので 期待をして割り進めた

しかしその先にいたのはコクワの幼虫でした

あー オオクワの産卵痕に見えたんですがねー 居なかったです

この時点で手首がもう悲鳴をあげはじめたんですが なんとか成果を

あげたかったので 頑張りました

 

 

次の材でも 期待出来そうな食痕を追いかけた

すると写真のようなおしりが見えた 薄紫色の不凍液がみえ 少し期待したんですが

またまた残念な結果でアカアシ君でした・・・・

 

 

さてまた歩き回っていると良さそうな材が有り

一撃入れると良い感じに見える食痕が・・・・・

なんか今日は良い材には何本も当たっている しかし本命が出ない

今回はどうか??  

慎重に慎重に追いかけると またまたコクワ

直吉 花さん 良い感じの材だったんですがまたコクワでした

花さん 直ちゃん 今日はね2ポイント目で オオクワに呼ばれたはずだった

     んだけどあそこで外したのが運のつきだったね

直吉  そうですね あそこは間違いなく夏オオクワが居るはず

     何処かで発生しているのは間違いないのに採れないのは

     残念です

 

 

今回の採集はこれにて終了です  残念な結果になりました

さて これから何連敗するのでしょうか??

かなり厳しい時期に入ってくるので なかなか採集するのは難しいかもしれませんね

私事ですが  運転出来なくなってしまいまして

今後は当分花さんに頼るしかなくなりました

今回感じた事  一人での採集も勿論楽しいのですが

近年花さんと 出かけるようになって 2人での採集は更に楽しいと感じていました

それは喜びや悔しさを分かち合えるのと色々と作戦をたてたりするのが楽しいんです

そして今回のような事態になっても採集に行けたのは 花さんと出会っていたからです

本当に良かったと思います  花さん 御迷惑をおかけしますが また連れてって下さい

宜しく御願いします  by直吉