★雑草魂2012年2月26日山梨オオクワ採集記

 

さて今回も山梨に行ってきた もうね どうにか大歯をまぐれで出す為にね♪

花さんが採ればまぐれではないのですが 俺が出せばまぐれだ

今回も良い天気とはいきませんでしたが

快適に採集できる気温です

これは出さないといけないなー

今回は花さんが入る場所を決めていたので そこへ向かう

 

何時ものように まずは2人で てくてくと歩いていく

なんのへんてつもないような お山に向かってね

どんどん歩いて行くと 少しだけクヌギが現れたので入念に見ていく

すると チェックしたほうが良いような材が有ったので

2人でそれぞれの材をチェックする おいらはコクワのあらし

そんな中 花さんに呼ばれた ないやら怪しい幼虫がいたらしい

取り出そうとしているが 取り出せないようで

大きく割り取って

はい直ちゃん 取り出してと渡されたのがこいつです

なんだか良い感じのおしりがこちらを見ている

 

ぱこっとやると いかにも怪しそうな 体がみえた

しかしまだ本命かどうかは わからない

こんなボディーでした

で取り出していみると オオクワです

直吉 花さんオオクワです

花さん  おーやっぱりね

直吉 おめでとう御座います いきなり出ちゃいましたね

花さん 取り出したのは直ちゃんだから持って帰ってね

直吉  エーッ 違う違う もうあの木っ端の状態で割り採った時点で

     花さんが割り出したんだから花さんのお持ち帰りですよー

     はい 入れ物出して  

と渡したのであった

あー 出て良かった では次は私が行きたいポイントに向かいましょう

     

と言ったのですが 花さんは せっかくだから 直ちゃんも出しなよと

言うので お言葉に甘えて出した(T_T)

このお顔ピンボケでもオオクワに見えるほどオオクワな2令

ピントが合っていれば いい写真だったのになー

はいいちよね 確認画像です

わりと容量が有る材なので このままにして おくことにし

次のポイントへ  次のポイントは俺が決めた場所なので

きっとオオクワ大歯の可能性があるに違いないと思っていた(笑)

一山越えて いい感じの場所に出た エノキが生えている所も有り

いい感じにみえたんですが 一つも朽木にであえません 花さんもう一山

越えると多分 有ると思います  えー もうこれ以上行ってもショボイと

思うよ 違うポイントに向かおう と言われ 次のポイントへ・・・・・

(多分見えている限りしょぼしょぼの細い木しか生えていなかったので正解です)

 

次はまた花さんが決めた場所  いきなり分かれての捜索とした

何故なら 多少台場が点在している場所が有るので

分かれて捜索したほうが 有効的だと考えてからです

私は 自分の適当な感を信じ進む すると なにやら穴の中に木屑

みたいのが 有る材が・・・・

これ キチャッタかも

で広げてみると 食痕がでた

これ大歯の死骸が出たパターンの食痕に似ている

ヤバイ ドキドキしてきた  細かく慎重に割り進めると

幼虫が・・・・・ ちいせえ なんだよー コクワじゃん

でも ドキドキさせてくれて ありがとなっ と何時もより深めに穴を開けて

やり リリース 頑張れよと・・・・

また テクテクと歩いていると また材が有った 立派な立ち枯れだ

削ってみると 2令チックな食痕が・・・・・

丁寧に追いかけていくと またもコクワ君にだまされた

しかし この食痕を追いかけている時のドキドキがたまらないんだよなー

そんな事を思いながらニヤニヤしていると(誰かにみられたら完全変態である)

花さんから 電話が・・・・ こりゃ出たなと思った

花さん もしもし直ちゃん  なんだかね おしりがコクワにしては

     違うような幼虫が見えているから直ぐに来て  

直吉  了解致しました 今から向かいます

     で何処ですか? ○○の辺り とりあえず了解!

でも実際何処だか全然わかんねー どうしよう まっ 適当に山際を歩いて行けば

さっき聞いたような場所に出るだろうと 適当に歩いていると

座って休憩中の花さんが見えた  昔ならいっぷくしてたんだろうなー

タバコを吸っていた頃が既に懐かしい状況になりつつある花さんと直吉です

 

花さん  直ちゃん おしり見えてるから 見てみて

直吉   了解 と 早速覗き込むと はっ 花さん3令じゃー   

      ないですかー もうコクワとは違うおしりって

      あたりまえではないですかー オオクワなんだから

      また当てちゃいましたね  おめでとう御座います

花さん  まーでもちっけいよ  だから直ちゃん取り出して

直吉   その罠には 嵌りませんよ  これは花さんが持ち帰る幼虫ですよ

      さー写真撮るから 取り出してくださいよー

しぶしぶ 取り出しにかかる 花さん  固い部分に食込んでいて

取出しまで だいぶ時間がかかった

はい  オオクワ♀です いちよ確認ね

 

花さん  なんだか 小さい おれは大きいのが採りたい

直吉   えっだってこの前までは 3令が採りたいって言っていたじゃないですか

花さん  嬉しいは嬉しいんだけど もっと大きいのか大歯じゃないとね

直吉   採れると随分と贅沢になっちゃいますよね

      以前は採れれば なんでも良いなんて言ってたのにね

 

そうなんです 採れるロケーション  採れた地域  大きさ  小ささ?

色々な条件により 感動が違います  でもボウズが続けばたとえ小さな初令・2令でも

メチャクチャ嬉しいしって  何を言っているのだか わからなくなったので この辺で

 

ではでは  次は何時かな(^_^;)