☆雑草魂2012年11月24日山梨オオクワ材割り採集記

 

今回も 大歯に会いたいので 山梨に出撃した

何時もの時間に何時もの場所に花さんに迎えてきて頂いての

材割り  こんな事を繰り返していればその内 大歯に出会えるに違いないと

俺は思っています 一時間ちょいで現地入りできるようになった圏央道は

凄く良いです あっと言う間に現地入り 今日も良い天気です

今回は既にピン材が無いので 良い雰囲気の場所を歩いて回る

私は固そうな材をゴンゴン割ると 一瞬良い感じに見える食痕があったので

ワクワクしたのですが こやつでした

最初に入った場所を後にして 車で流していると なっ 怖い

罠の中に肉が吊るって有る こっ これは熊の罠だ

と言う事は熊が出るって事でしょう!!

怖いです(汗)

次も適当な場所に入って散歩していると 花さんが良材を見つけて

割っていた 凄く良い材なんですが 何も入っていなかったようです

産卵木にすれば良かった(笑)

今年は幼虫とれたら材飼育でもしてみようかな〜

オイラも適当な切り株を割ってみると 中は良い感じ しかし 何も居ません

でした・・・・・

あー良い材にあたりてー せめて手付かずの良い材を見つけられれば

嬉しいんですがねー なかなか無いんです

さらに歩き ふと畑の際を見ると エノキが輪切りにされて 転がっていた

どの材も状態は良さそうなので ためしにひっくり返してみると

4令が食込んでいた これはそこそこの材で有る

で割ってみたものの 何時もの奴が 沢山出てきたので終了とした

この時点でお昼を過ぎていたのですが 今日は凄い道が混んでいたので

早めに上がることにして 最後のポイントへと向かった

最後のポイントでは 手付かずの材が 沢山有った ラッキーなんですが

オオクワらしい食痕が出ない 花さんも そこそこの食痕を追いかけて

居るようなんですが 駄目みたいです

おいらも ボサの中に良い切り株を発見して 割り進めたが

コクワの嵐で終了した この他にも切り株が有り期待したんですが

全てコクワで終了でした

私が切り株を割り進めている時に

花さん  直ちゃん なんだか 怪しいのが採れらんだけど

直吉  どれですか? あっほんとだコイツは怪しいのでお持ち帰りにしときます  

     こいつ1匹しかいないんですか? 

花さん あとは皆おもいっきりコクワの奴しか居ない

直吉  了解しました   

と幼虫をしまうとまた捜索に向かいました

で特に主だった成果も無く終了時間になりました だって 今日は一般の方は

3連休の最終日だから混むもんで・・・・・

速攻で退散しましたが 高速に乗ると 既に渋滞の文字が・・・・

帰りは3時間半かかってしまいました あー疲れた

 

荷物を積み変えて いると

花さん  直ちゃん そういえばさっきの幼虫は

直吉   えっいますよ 確認しましょう 

出して確認してみると 

直吉  はっ花さんオオクワになってるよコイツ

花さん  そうだろ! オオクワだろ もうねこの頭のサイズの奴は    

      オオクワなんだよ

直吉   そうですね オオクワですね 

この瞬間疲れが半減しました 頭の色が悪いので ぱっと見はコクワに見えて

いた しかし じっくり見るとそいつはオオクワになっていた

あー良かった (^-^)

 

さてさて 次は3令が採りたいなー