☆雑草魂2012年11月3日山梨材割り採集記

 

皆様こんにちは! またこの季節が来ました

今シーズンは出会えるのか 出会えないのか??

まー適当に頑張ると言うよりは 楽しみます

と言う事で 花さんと 一発目に行ってきた

 

行きの高速では夏の思い出などの話をしていた

私は忙しくなってしまい 最初の福島一発目ボーズ以来まともな休みが

無いままに仕事をしていたので 花さんから色々と話を聞けて楽しかったです

であっと言う間に山梨入り

今シーズンも良い天気のスタートがきれました

この風景何時見ても癒されます

最初に入る場所は よさそうな材が有るのを知っている場所

まだまだ秋になったばかりなので ボサボサで新規材の発見はなかなか難しい

なので知っている場所を中心に廻る予定です

準備をして 歩きはじめると やはり足の爪が痛い なぜならヒョウソウと言う

化膿してしまう 奴になってしまい 痛いんです もうね歩くたんびに痛い

でもね ここは気合いで乗り切ります だんだんに麻痺して大丈夫になって

きた頃にポイントに到着 早速ね 2人で色々とチェックした

でもね 最近皆さんかなり 気合いが入っているようで かなりの材がチェックされて

いてなかなか難しい感じでした

そんな中 こんな幼虫が出てきて 一瞬ドキッとしましたが

コクワの♀の3令でした(>_<。)

今年最初の幼虫君なので 撮影してみました 

 

 

 

その後たいした 食痕も出ないまま割り進めていると いきなりスゲイ光景が

目に飛び込んできた

 

直吉 花・・・・・・花さーん 大歯・・ 大歯が出た しかもデケーです

    早く見てみて下さい 見て下さい  早く 早くー

花さん  なっ 直ちゃん 大歯 しかも かなりデケーよ

直吉  そうですよね すごくデカイですよね 

こんな奴です ねっ デケーでしょ!

 

 

 

無事に大物を仕留めたので 次のポイントへ行くことにした

この材には この個体以外は 入っていなかった 雌が今期脱出したであろう

蛹室が2個ほど出てきたので このあたりにまた産卵していることでしょう

来シーズンにでもまた捜査してみたいと思います

 

 

さて良い天気なので 暑くて仕方なかったのですが 

気分は良かったです 白菜畑にかこまれて ああ もう少し寒くなったら

鍋でも食いながら一杯やりたいなー なんて そんな事ばかりを考えながら

ポイントへ向かう  花さんではないですよ 私が一杯やりたいと思っとります

 

 

 

この写真の樹液の出ているクヌギは毎年子供たちがチェックできるようになっています

沢山のクワガタが居る事は間違いない他 オオクワも入る事だと思うので

私もそのうち覗かせてもらいたいのですが とある訳が有り見る事ができません(>_<。)

見えている洞 奥がえぐれていて魅力的なんですよ

 

 

 

 

色々と痛い足をかばいながら 歩く 良い感じの材に当たるも

コクワ的な食痕しか出てこない なんかしっかりと詰まっている食痕がないもんなんだろうかと

かなりコクワを割り出してしまった 結果としては 少し怪しいなと思い わかるようにしておいた

個体も 頭幅が明らかに大きく コクワのメスでした ほんの少しだけ オオの2令♂ではと

期待をしましたが 駄目です シーズン初めはサイズの目測を間違いやすいです

 

 

 

 

そうそう 花さん も 汗だらだらになりながら 頑張っていましたが

駄目のようです ただただ 暑い まだまだ 動き回れるほどの冷え込みにはならないようです

そんな事でオオクワには会えましたが?  結果的には寂しい成果で終わりました

 

 

 

見て下さい この見事な大顎  極太でした 綺麗な形ほれぼれとしました

サイズはと言いますと 花さんと 何度も測り ましたが どうみても 大きい

あーあー またしても俺に山梨の神様は試練を与えるんだ

わかりました きっと何時か大歯型に会うために頑張ってみます(^_^;

 

直吉 さて 花さん次は何時行きますか?

花さん  あちーから少し様子を見る?

直吉  いえいえ 少し歩きましょう

 

 

さて 何時行くのか??