☆雑草魂2012年6月23日オオクワ灯火採集記

 

皆様 お久しぶりです?

材割りシーズンが終わり御無沙汰していましたが

山梨には2回ほど 遊びには行きました 新緑の季節にですが・・・

その頃でもまだまだ頑張っている方をお見かけしました

私は新成虫でもはい出ていないかなー なんて思い寄ったのですが

まだまだ寒かったです

 

昨年私は夏休み工事を担当していたので 灯火採集には

行けなかった 今年はと意気込んでいましたが また忙しい現場

を担当する事になり また行けないのか?と思っていたんですが

どうにか 行く事が出来ました 勿論 花さんと・・・・

行ける事が決まったのは当日の朝でした(T_T) そんなんでも行けた

のは花さんの優しさからである

 

2年ぶりの福島はもう 嬉しくて嬉しくて仕方が無い

しかし天気予報を見てみると なんと 凄い気温が低い 駄目か???

ちょっと低すぎるでしょう! と思ったが もう行くしかない

なんせオオクワ馬鹿だから・・・ 行かないとね チャンスは訪れない!

21時で13度はしんどそう

でも 昨日 オオクワを採集した 男が居た

私のマイミクである オノパパさんだ この採集報告が有るので

いけるかもしれない

 

でもベテランである わいわい1510さんが 採れなかったと言う情報を花さん

より聞き少し無理かもと思いはじめた 直吉です

 

前置きが長くなりましたが 花さんの家に向かい無事合流して

いざ出発 花さんとも久しぶりに会えたので会話がはずみました

そうそう 昼飯はね 佐野サービスエリアで食べたんですが

ここの佐野ラーメン と言う奴サッパリ味で下手なラーメン屋の

より私は好きでしたよ

腹ごしらえもすませ 現地まで激走

話では聞いていたが 昨年の豪雨で かなりの被害が出ていたのを

まのあたりにした すさまじい水の威力にあっとうされた

早く復旧できる事を願います

この後 私はまだ御会いした事の無いオノパパさんに会いたかったので 

花さんに連れて行ってもらいました 以前とは違う車になっているのは

知っていたので 直ぐにゲット  夕食まじかの時間にも

かかわらず 笑顔で出迎えてくれたオノパパさん 有難う

御座いました 寒くても採れるかもと勇気を頂きました

なんだか初めて御会いしたとは思えませんでしたよ

他にも御会いしたい方が居たのですが今回は夕食時と言う事で

断念しました

次の機会は是非御願いします(^_^;)

 

その後 花さんが目を付けていた 村を見に走ります

その村は 山の中にポツンと有る村 外灯でもあれば

オオクワが飛んで来るのではないかと思い 見に行く事に・・・

現地に到着しえ唖然とした 結構家が沢山有ったのだが

外灯が無い これでは無理なので 諦めて何時もの所から

スタートする事にした こうした 捜索も面白いです

 

何時もの所に車を止めて 暗くなるのを おにぎりをほおばりながら

待ちます  綺麗な花が咲いていた ここからスタートです

超そよそよモードなので かなり厳しい

そよそよとは・・・ 冷たい風が吹いてきて どうにも採れそうも

           ない感じです

スタート時の気温16度  かなり寒いので 長袖での採集と

なった まず最初に発見したのは コクワ この個体は

這い出てきた個体だと思われます 幸先が良いのか??

その後しばらくして ミヤマ この個体も何処からか出てきた

個体のように見えた 小さな♂ですが 近所の子供に頼まれて

いたのでキープ  

花さんも ミヤマの♂を捕まえていました

しかし 今飛んで来た個体では無いように思えた

そうそうに この付近を諦めて次へ 

そこでは コクワすら発見出来ずに また次へ向かいます

向かっている途中の外灯の下の屋根に  何かが居ます

直吉 はっ 花さん居た 居た 早く止めて! 止めて!

花さん  オオクワ?

直吉  オオクワっぽいです オオクワっ・・・・

降りてみてみると なっ ミヤマの♀でした

車に居る花さんに大きく 手でバッテンをして 間違えた事を

アピール  あー これがオオクワにならないと今日はもう

駄目っぽい この時点で14度に下がる・・・・・

で 更に悪い事に どんどん気温が落ちる

色々と見て回っている最中には13度 これは相当に厳しい

で 色々と回っていると 花さんが何かを 撮影しているのが

見えた キタか? しかし何か様子がおかしい

見てみると 大きな ヒメオオクワの♀です

直吉 花さん なんでヒメ オオクワより少ないんじゃないですか?

花さん  ヒメオオ あんまりいねーのに なんで ヒメなんだよー 

      こいつがオオクワでなかったから 今日はもう無理・・・

38ミリのヒメオオのメスでした・・・・

ここで 心が折れました  この日は寒すぎた

大体の個体はこの日では無く 飛んで来ていた奴が這い出て

きた奴だと思う

まー 12度の中 飛んで来たミヤマが居ましたがね

これには驚きました

 

車に乗り込むと 11度 ピンボケです ヤル気が無くなって

いたので・・・・ 

でも凄く楽しかった 採れないからこその収穫もあった

どうせ居ないだろうと テクテクと歩いて空を見上げると

凄い 凄い 今まであまり気にならなかったのですが

メチャクチャ星が綺麗です 天の川も見えます

そして 流れ星も こんな素晴らしい空 久しぶりに見た

心が癒されます  もう採れなかったけど 満足でした

 

この後帰る事に なるのですが ここでトラブルが・・・・

少し走った所で通行止め まっ マジで・・・・

ビックリしましたが 一時通行止めのようで 20分以上待たされて

しまいましたが 無事通過 この頃 私は既に夢の中へ・・・

その次に気がついたのは もう都内目前でした

花さん 運転すいませんでした 知らぬ間に帰ってきてしまいました m(_ _)m

 

で家に着く頃には  夜も明け始めていた これからまた寝ました

で近所の子供へのお土産

ミヤマ2♂ あれもう一匹居たはずなんですが消えた

ミヤマ3♀ ミヤマの♀はある程度居ましたが♀ばかり多くても

仕方が無いのでスルーしました

ノコ1♂ ノコはこの♂のみの確認でした

小さな個体ばかりでしたが

近所の子供は大喜びでしたとさ・・・・

 

では また(^_^;)