☆雑草魂 2012年3月11日 山梨オオクワ材割り採集記

今回も 夢を求めに行ってきました

もちろん 花さんとです 最近単独採集をしていませんが なんせ

捕まえた時の感動を共感出来る仲間が居ると よりいっそう 採集が

楽しいと感じています  

 

さて今日も良い天気  採れるのか(^_^;)

何時ものコンビニにより準備をしていざ突入です

いきなり 花さんはこんな所に上り  捜索開始

今日は珍しく いきなり 別れ別れでのスタート 特に何時も決めていない

のですが 材を発見すると 自然に別れ別れになる事が多いです

携帯のおかげで いつでも連絡がつきますからね・・・・

てくてく歩いていると クヌギの切り株から 出た枝に

丸い へんなもんが付いていました これ何ですかね?

誰か分かる人いますか  どんぐりかと思ったのですが

どうやら違うようです 面白いのでついつい撮影しました

これなんなんだろうか?

私はたいした材を発見出来ずに てくてくと歩いて その内には

しの竹林へと突入していた もう動けないほどのシノ竹の中で苦戦して

ふと腕を見ると 沢山の草の種が付いていたので払おうとして

驚いた と同時に 走っていた なっ なんと草の種だと思っていた

奴は ダニだった・・・ もうね 何匹かだったらそれほど驚かないんですが

あまりにも大量だったので 一気に広い空間まで走り

払いのけたのだった  こんなんが沢山ついていた(T_T)

で 気が付くと はてもない方面に出てしまった

あー ここから 花さんの車まで歩くのかー 遠いいなー

なんて思っていると丁度花さんから電話があり

花さん  直ちゃん何処

直吉  えーと良くわからない・・・・

花さん  遠いいの?

直吉  遠いいです 

花さん  迎えに行ってあげるよ 今車のそばに居るから

直吉  有難う御座います  では ○○の所まで出ますので

     御願いします

どうにか花さんと合流する事が出来た  既に昼過ぎ

2人とも成果なし ヤバイ 午前中採れないと厳しいんだよなー

全然良い材に当たらなかった 2人

と言うか この地域材少なすぎ でもそんな地域で狙わないと

大歯には当たらない気がしているので良いんですがね

で唯一なんだか 削る気になった材 をゴン

見事なコクワの食痕が現れたのだった・・・・・

ごめんよ コクワ君 何もネタがないので 出させてもらったよ

その後も 歩いても 歩いても 材が無い

あー もう駄目だー なんて 思っていると 最高のエノキが

現れた 急いで近づいてみて ガッカリ 桐の木でした(T_T)

桐には流石に居ないよね

やはり  オオクワ採集は難しい 今年はマグレが続きすぎた

また初心に戻ろう どうにか大歯に会うためにね(^_^;)