☆雑草魂2012年2月5日山梨オオクワ材割り採集記

 

皆様こんにちは! また山梨へ宝を探しに行ってきました

何時ものように待ち合わせをして 出撃です

今回は入る場所を決めていた   

現地に到着して 朝飯を食べながら 花さんとやっぱり違う場所に

行く事にした そう思いつきが大事だと思っているので・・・・

今日も良い天気です

ポイント近くにはこんなんが実る木が有った

前から気になっているんですが この木 白い実を実らせていて

この時期になると 凄く目立つんです なんの木なのかな

この実食えるのかな? 全然わかりません(T_T)

色々と探りを入れながら 歩いて行くと  少しだけ材が有る場所に

さしかかる チェックをしていると 花さんも追いついてきてチェックを

はじめた時だった   直ちゃん見て これ穴が開いていて

見た目より 柔らかくて中は良い感じなんだけど・・・

割ってみて  と言われたのがこの木 確かに微妙なサイズの穴が

空いている この穴から出たのが オオクワの♀ならば チャンス大

他に穴はあまり開いていないようなので ♂が残っているかも

そんな事を考えていた 

少し回りもチェックしていると こんな痕が出てきた

産卵痕です 

すいません 違いました 何も居なかったです そして先ほどの穴は

どうやらカミキリのようでした  あー完全に騙されてしまった自分が

そこにいた

 

その後も周辺をチェックするが 全然 雰囲気が無いので移動する事に

この時既に 3時間以上は採集をしていますが 私幼虫1匹位しか見ていないかも

こんだけ材をチェックしているにもかかわらず 幼虫を見ない日は少ないように思う

 

次に行く場所は 凄くオオクワガタの薄い地域です

花さんが昔そこに行った時に良い林が有ったと言うのでそこに

行って見ることにした この時点でかなりオオクワガタの採れる可能性が

減ったかもしれないと思っていた 

なぜならば 既にこの地域では ほとんどオオクワガタが見られないからだ

私自信も その地域でオオクワガタを採集したのは10年以上前になると思う

(少し離れた場所では何度か採集していますがね)

しかし居ない訳では無いのでチャンスは有ると思っている

 

花さんとそのポイントに行こうとしているのだが 全然辿りつけない

どうやら道が新しくなっているようで 場所がいまいち不明確になってしまった

らしい 苦戦しながら そのポイントの入り口を捜すが見つからない

何度か間違えながら 探して居る時だった

 

この道怪しいかもと 花さんが ハンドルを切る

私は道が狭いので止めたほうが良いと言った

しかし花さんが大丈夫だと言うのでそのまま進んだ

結果 どうにか止める場所が有ったので

花さんと相談して 行きたいポイントでは無いが 少し歩いてみる事にした

 

どんどん 2人で進むが 台場クヌギが少ない感じです

しかしせっかくなので少し奥まで見ることにした

その後しばらく歩いていた時だった

 

2人で あの木 怪しいでしょう 今日一材だと 判断した

直吉 割ってみますね

花さん  いい感じなんじゃない

直吉  一撃で食痕でました

花さん  コクワだろー  この地域でそんなに簡単に出る訳が無い

      現に俺は採った事が無い

直吉   そうですね 多分コクワだと思います

慎重に割っていると

直吉  はっ 花さん オオクワ  一令が出ました

花さん  直ちゃんちょっと頭大きくない

直吉  少し大きそうですが もう一頭出せばわかりますよ

一頭目は死んでいました(潰した訳ではありません)

丁寧に周辺を割り進めると  居ました しかしコイツも少し頭が多きいか?

ここで 花さんにも出して貰わないと と言うことでチェンジ

慎重に割り進める 花さんを激写

その後花さんも無事 初令を出しました 多分

何故かと言うと なんども言いますが この地域は薄いので

確信が持てないのと 少し頭が大きくみえたんです

その後早速計ってみた  すると オオクワだと

分かりました この寒さにもかかわらず 完全に内容物が透明になって

いないのも同定の確信へと繋がりました

 

直吉 花さん やりました キターー とはなりませんでしたね

花さん  そうだね 

直吉  花さん でもこの地域なので キターーーーー とやらなくてはいけなかった

     かもしれませんね

この材には5匹居たようです 採集したのは2匹 死んでいたのが1匹

最初の一撃で餌食になったのが2匹(下に落ちている大き目の破片につぶれて付いていた)

直吉  花さん  もう少し頑張りましょう 今日はドキッとするような 太い食痕を見て

     いないので不完全燃焼です

花さん じゃー もう一ポイント行こう

直吉  御願いします

その後  次のポイントでは これと言った材にはめぐり合えませんでしたが

新たに多くの木が切られている場所を見つけたので 今後に期待

出来るかもしれません

 

結局飯も食わずに 何時もの時間になり退散した あー ちくしょう

なんで3令に逢えない また意欲が異常に湧いてきた直吉です

 

不完全燃焼のような気がしていましたが

帰ってから花さんとのメールのやりとりで いや充実した採集だったに

変わりました  

 

これも 初令を見極められたからこその喜び 数年前までならきっと

ボウズだと思っていたに違いない 貴重産地なら尚更見極めが大切だと感じた

今では数匹出てくれれば初令・2令と花さんと判別できるようになった

単独で超微妙なのは無理なんですがね

同定方法を惜しげもなく教えてくれているKAZUさんには感謝の気持ちでいっぱいです

そして共に勉強させて頂いてる幼虫判別委員会の方にもこの場を借りて御礼を言いたいと

思います 有難う御座います m(_ _)m

 

最後に記念撮影  オオ初令です(^_^;)

 

さー 次は3令を出すぞー(^_^;)  あれ大歯では無いのとは言わないで・・・・(汗)