☆雑草魂2012年1月8日山梨オオクワガタ材割り採集記

 

今年初採集に山梨へと向かった 今回も勿論花さんとである

直吉  花さん今年初採集は採れますかね

花さん 直ちゃん採れる訳無いじゃん

      オオクワはもう居ないんだから

直吉  そうですよね 皆さん凄い成果を出されていますが

     どこにオオクワがそんなに居るのは不思議です

花さん 皆沢山歩いているんだろ

直吉  では予定通り今日はハイキングですよ沢山歩きましょう

 

てな訳で 今日は歩き回る作戦です 歩き回るには良い気温です

今期の最低気温をマークしました マイナス6度 流石に寒いです

花さんはマイナス8度の時に採集に来た事があるみたいです

私はマイナス6度が最低かもしれません

 

そうそう皆さん気よつけたほうが良いですよ オオクワの幼虫も

マイナス8度ではそのままケースを外に出しておくと

氷ってしまうらしいです  花さんは体験済みだそうです(^_^;)

 車を降りて早速歩いていくと あまり奥地に行く前に良い感じの材があったようで

花さんがよじ登り割っていた なかなか良い感じの割り音だったので

期待してしばしみていたのですが たいした材ではなかったようです

せっかく登ったのに残念 キュッキュッと良い音だったんですよ

私もチェックする材でもないかなー なんて どんどん歩いていると

良い感じに見えた材があったので 割ってみると食痕が・・・・

いちよ撮影してみましたが おもいっきりコクワでした(T_T)

その後はチェックするような材もないままどんどん歩いた すると

こんな感じの切り株が見えた これきちゃったかにみえたので

慌てて上り削ってみましたが 表面の皮が朽ちてニクウスが付いて

いる状況でした 残念です

その後は予定通り? ハイキングになってしまった

まったくなにも無い状況のなか 花さんとただただ山を登った

下は石がゴツゴツしている感じだったので ひざが痛くなってしまい

ました

直吉  はっ花さん ひざとか痛くないですか?

花さん 痛いに決まってるだろ だから俺はこんなに歩くのは嫌なんだ

     年をとると ひざのクッションも悪くなるから直ぐに痛くなるから気よつけた

     ほうが良いよ

直吉  了解いたしました でも沢山歩かないと もう採れる気がしないので

     がんばりましょう!

歩いた先には素晴らしい景色が待っていた

しかし あー あの下まで また降りるのかーとしか思い浮かばなかった(T_T)

下山途中 行きに見てきた たいした事は無いが いちよチェックしたほうが

良いかも知れない材 なっ なんと 割られている

直吉  はっ花さん割った?

花さん  割ってないよ だって斧だしてないから

直吉  そうですよね 上るのに夢中だったので 後で割ろうと話していた材ですよね

花さん  そうだよ 

直吉  だ誰かが割ったんですね

花さん  幽霊だよ きっと・・・・

直吉  材を割る幽霊なんていませんよ

     おかしいですねー こんなショボイ林を狙う人 なかなか居ないはず

     ましてやあんなに分かりにくい道の先にある この山でなんでバッティング

     したんですかね  花さん 多分誰がつけてきたんでは?

花さん  それは無いんじゃない

直吉  そっそうですよね でも気持ち悪いです

真相は分かりませんでした  私達の知り合いならメールかワイパーにでも

名刺が挟んであっても良いようなきがするのですがね・・・・・・

 

ここで遅めのお昼に向かう 何時もと全然違う チェーン店のラーメン屋に

入りました  味は予想を裏切らない感じの味ですが

疲れた体には 味噌のしょっぱさがたまりませんでした

 

さー午後も頑張りましょうと また歩き回る作戦です

どんどん歩いていろいろと探すが 何も無い また歩き回るだけ

でした

 

その後 最後の移動をした

花さんと分かれて別々に探すが なんの成果もないままに

終了の時間を迎えた

 

が  しかしである 花さんが 怪しい幼虫を1頭だけだしたと

言うので 見てみた 色が少し悪いので 悩みましたが

頭と顎がオオクワ 

直吉 花さん 2令のオオクワの♀

花さん 出した瞬間頭のサイズがそうだと思ったんだよね

 

こいつです 

 

さて 次は3令が見たいなー

 

そうそう この前ユンボで 初めて材割りをしました

これ

ユンボでゴリゴリやると 食痕が出た

回りを良く見てみると 幼虫が転がっていた

アカアシの幼虫です これが人生初のユンボでの材割りとなりました(笑)

と言うのは嘘で  たまたま現場に撤去する切り株があったんです

下からミヤマの成虫でも出ないかと期待したのですが まだ切り株が若すぎた

ようです(^_^;)