☆雑草魂2011年12月25日山梨オオクワ材割り採集記

 

 

クリスマスプレゼントを貰っちゃおうと言う事で 今回も山梨に行って来ました

 

勿論花さんとです さてプレゼントは貰えたのか?

 

今日はメチャクチャ寒かったです

 

現地に到着する 寸前に外気温を見ると −3度でした

 

やはり材割りはこれでなくっちゃね 丁度良い温度ですこれなら何時もより

 

多く動き回れそうです

 

 

今日も良い天気でした 空気も澄んでいてお山も綺麗です

 

ポイントに到着して 早速あたりを捜索して材をチェクしていくと

 

おっ 今日初の少し怪しい食痕が出た まー可能性は低いだろうと思いながらも

 

丁寧に追いかけていくと やっぱり奴でした

 

今日は気合を入れて藪こぎをした すると 凄く大きな これは良いんじゃないかと思う

 

立派な台場クヌギが出迎えてくれた 全体の写真は写せませんが

 

こんな感じの台場の立ち枯れでした 今回は残念ながら入っていませんでしたが

 

まだまだ硬い部分が多く残っているので今後が楽しみです

 

 

 

しょっぱなからかなり歩き回り そうとう頑張りましたが 成果は有りませんでした

 

次のポイントでは もうこの材しかないでしょうと言う台場の立ち枯れを見つけた

 

花さんもこの材は今日一 ここで出ないと厳しいねー などと行っていた

 

チェックをしてみると やはり最高の材 丁度割り頃でした

 

早速食痕が出たのですが 残念ながらコクワでした あーこんなに良い材なのになー

 

その後今度はエノキの大きな切り株を見つけた

 

サクサクと削れて 成虫チャンスの材です カワラタケも衰退してきていて

 

これはと思ったのですが コクワの成虫しか居ませんでした

 

これに入っていれば 大歯だったろうになー(^_^;)

 

 

その後面白い光景を見たので紹介したいと思います

 

材を割っていると なんとカブトムシの成虫が出てきた 勿論死んでいます

 

このカブトムシ 材の中で成虫になり脱出出来なかったのだと思います

 

♀ならなんとかなったのかな?

 

 

そんなこんなをしているとあっという間にお昼になったので ひとまず山を降りた

 

するとオオクワ採集名人のKAZUさんのピン材を発見してしまったかも・・・・・

 

と言うのはうそで ちょっと気になった ラーメン屋が有ったので寄ってみた
 

私と花さんは美味いと思った  

 

KAZUさんの言っていた美味しい味噌ラーメンのお店はここですか?(^_^;)

 

 

さー午後はだしちゃいましょうと 意気込んで山に突入

 

花さんは怪しい部分をチェックしています でも居なかったようです

 

 

私もちょこちょこチェックしていると 少し怪しい幼虫が姿を現した

 

おっこれはと思いましたが 違いました

 

 

でまた移動して 花さんと2人で 私が昨年何匹か抜いた材が有る場所を見に行った

 

すると 凄い光景をみてしまい 2人でガッカリしたというか もう残念でしかたなかった

 

それは 写真はお見せできませんが  そうそこいらじゅうの材をコテンパンに削り

 

まだまだ硬い部分の皮もはがしてあり 今後のことなど何も気にしていないであろう

 

割り方を目のあたりにしてしまった  もうきっと乾いてしまい ここにはオオクワは来ない

 

 

直吉 花さん ここまでする必要ありますかね?

 

花さん  勿論こんな事する奴はオオクワ採集に滅多に来ないような奴が終わらせたんだよ

 

直吉  そうですよね いくらオオクワが採れたからといってもここまでやる必要があるのだろうか?

 

     なんだか がっかりですよ 私たちの知り合いの方々ではないですよね?

 

花さん  勿論ちがうと思うよ だってこれでは 終わってしまうので・・・・・

 

 

柔らかくてもう来年まで持たないような材なら良いと思うし私もこなごなにするかも

 

しれません しかし まだまだ硬い材の皮をはがし ほんのわずかに朽ちている所まで

 

コテンパンにしてあったのが気に入らなかった  それもそこいらじゅうにあるほとんどの材を・・・・・

 

 

まーそんな訳でテンションがかなり下がってしまいましたが 時間も無いので 次に行きました

 

すると 何本かの材が有る場所に辿り付き 分かれてチェックをした

 

直ぐに花さんに呼ばれた 

 

花さん 直ちゃん大きい幼虫が出た

 

直吉  おーでかそうですね

 

花さん 色悪いからノコだねきっと

 

直吉  そうかも知れませんがいちよ慎重にだして下さい 

 

で出てきたのは見事なノコギリでした

 

私も削っていた材に戻り割り進めていると 今度は良いだろうと思う食痕を追いかけていると

 

良い感じのお尻が見えた これは大丈夫か?

 

慎重に割り進めて頭を見た キター オオクワ です

 

どうにかボウズを逃れました

初3令のオオクワの♀でした

 

しかし 知っていた材だったので 花さんキター 出たー とはなりませんでした

 

やはりまったく知らない材からだしたのとでは 感動が違うと思った瞬間でした

 

 

結局この材にも 怪しい2令かと思うような幼虫もいましたが 全てアカアシかコクワで

 

オオクワの追加は有りませんでした

 

さー 次は何時か?  花さん感動を求めてまた行きましょうね(^_^;)