☆雑草魂 2011年12月4日山梨オオクワ材割採集記

 

だいぶ遅れてしまいましたが採集記です

今回も花さんと山梨に行ってきました

当日は少し気温も下がり 良い天気だったので

今シーズン一番の写真が撮れたと思います

お山も少し化粧をはじめていました

本格的に冷え込んでくれると動きやすくなるんだけどなー

 

まずは一発目のポイントを決めていたので

準備をして突入した

このポイントは実績は無いのですが かなり材が豊富なので

楽しみにしていました   良い材を選び割っていくと早速食痕が出たので

撮影 これは違うかな?

予定通りでしょうか コクワが出てきました

次の材に移動して 割っていると 良い感じに見える食痕が出た

しかし写真で見ると良い感じではないように見える

実際はキテイルと思ったのですがね

犯人はコクワの初3令でした

しばらく色々な材をチェックしましたが全て オオクワは入っていませんでした

花さんはどうかなと思い探して話を聞きましたが駄目だったようです

なかなか難しいですね

ここで 移動することにした 次のポイントは実績が有る場所だけに

期待が持てます

花さんとは別々の方向に進み後で合流する計画で進みました

早速色々と割っていると いきなりこんなお尻が見えた

こっこれはどうかなと 少しだけ期待して 取り出してみましたが

見事なコクワの初3令でした

あー今日はついてない気がする・・・・

いろいろとチェックしていると 良い感じの倒木から

こんな幼虫がこぼれ落ちた

こ こいつは怪しいと撮影した

頭を見ると なっ ちっちゃい 違いました でも参考ように飼育します

なんか納得できないきがするので・・・・

あー やっぱり 駄目だ 今日はなんだか 採れる気がしない

でも頑張って なんとかしたいと思っていると

良い感じのエノキの切株が有った これはチャンスと思い割っていると

いきなり 蛹が出た  花さんに電話して オオクワの蛹が採れたと

いおうかと思ったのですが 怒られそうなので止めておいた

でもこの時期に蛹 かなり珍しいと思います

多分 おいら的にはアカアシの蛹ではないかと思っている

勿論お持ち帰りした

で なんの成果も無いままに 花さんの所に辿り着くと

花さんも必死にチェックしていた  こっそりと撮影

直吉 花さんどうですか?

花さん  みりゃーわかるだろ 採れてないにきまってるだろ

直吉  そうですよね そろそろ飯に行きましょう!

 

で何時もの所で飯を食べて 午後もがんばりました

必死に捜索していたので 写真も採りませんでした

夕方になったので

直吉 花さん 帰りましょう!

花さん もう一か所行かない?

直吉 今日はもう足ががくがくなので次回にしましょう!

花さん  そうだね

こんな会話が有りました

きっと花さんはかなり悔しかったのだと思います

私もかなり悔しかったですがね・・・・

直吉 花さんオオクワ奥が深いですね

花さん そうだよ だから楽しいし 採れないから

     採ってやろうと思う だからオオクワ採集に辿り着くんだよ

あー オオクワ難しい・・・・・・

NEXT!ですな

また近いうちに行きます(^_^;

 

24年2月16日追記

頭が小さいので アカアシだと思い持ち帰った幼虫がオオクワに変身しました

小さな頭のオオ♀になりました

オオになれ オオになれと 祈っているとオオクワに変わることが分かった瞬間です

やったー(^_^;)