☆雑草魂 2011年4月21日 ネブトクワガタ等採集記

 

こんな時ですが 私は既に動いています

 

この度、東日本大震災により被災に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆さんが1日でも早く平安な日常に戻れるよう

願っています

 

本当に非力ではありますが 募金などにも協力していきたいと

 

思っています

 

現在もお釣りはなるべく募金箱を見つけて入れるようにしています

 

今回の採集は チームRで行って来ました(勝手に私が思っているだけですがね)

一路静岡を目指した

目的はネブトクワガタ採集(居る場所はわかっている所での観察及び採集)

それと 旨い物を食らう そして更に ガサガサとてんこ盛りの予定です

現地に到着して 早速ネブトを探す

まー メチャクチャ濃い場所ですから 直ぐにみつかりますので

1時間ほど遊ぶ予定

 

早速Y氏は 材を割って 居た居たと言っている

H氏もチェックを始めたようです

さておいらも探そう!

此処での醍醐味は やはり 白枯れの他のクワガタの食跡の中に

いるネブトを見つける事

そんな訳で白枯れを叩くが コクワしか 現れないです

その後少し 下のほうから コクワとネブトが出てきて

ツーショットを収める事に成功しましたが

白枯れではないので 今一です

成虫はまづは♀が現れて 次は♂を採りたいと思っていると

ボロボロ成虫が出てきた 前回は雨後で 色がわかりづらくて

数匹だったが 今回は見つけやすいので期待が高まった

材の裏側にはこんな感じで 成虫がはりついています

その下には 幼虫だらけ 1本の材をいじっただけで ケースは満タン

満足モードに直ぐにはいってしまった

もう終わりにしましょうと言う私 もう少しと言うY氏

そんな会話をしていると Y氏があっ と言った どうやら大歯を採った

ようで 直ぐに見せてもらった  かなり 立派な個体です

これなら満足でしょう(^_^;

今回は私1人でも こんなに沢山の成虫を採集できました

満足です  こんな体験が出来る場所を教えて頂いたY氏には深く感謝

している  

さて次は 再び車を走らせて 昼飯に向かう 

昼も前回と同じ場所がきになり そこに向かった

ここです 前回はかなり 混んでいたが 今年は駐車場こそ

多くの車が止まっていましたが

中の様子を覗くと ガラガラでした

さて何を食おうかな  前回は海鮮丼 だったが

H氏は その後来た時は 本マグロ丼を食い最高だったと言っているので

本マグロ丼に決めた

最高の内容でした 旨かったです

この日お店の方と話しをしたのですが あの震災いらい 店はガラガラだと

言っていた 今回も昼のピーク時に訪れたにもかかわらず 他のお客さんは

2組だけ  前回は 昼時間で無いにもかかわらず 並ばなくては食べられない

状況でした  そろそろ動きはじめてくれないと 共倒れになってしまうと

店主は話していた  そろそろ動きはじめますよと私は言ったが どうなのかな?

でもゴールデンウィークから 変わるのではと私個人は思っています

皆で動いて お金もまわしましょう! と私は思う

昼飯に満足した 面々は 川に下りて

ガサガサをはじめる事に

この時写真を撮影していて 気がついた

そういえば 今回のメンバー全員ボウズです 実に怪しい面々だな

おいらは帽子をかぶっていた  かぶらないほうが絵的によかったかな?

ガサガサ開始直後に Y氏がいきなり大物を仕留めた

んー 何デカイ?  フグのようです

でも川だぜ?  きっと満ち潮の時に取り残されてしまったのですね

んー ハコフグですなー  とH氏

その後私は 海のほうへ向かい歩いていると

いきなり テンションがUPした

おー 石巻貝だ  これ普段俺 買っているんだよねー

ここでは 沢山いて採り放題  最高です

で 魚も採らないとねと思い 一掬いすると 最初の獲物は

ボラの子供でした

次に狙ったのは 目視できていた鮎

何度もトライして ようやく捕まえたのは なかなかのサイズです

すでにスイカの香りがしていました

次は予定外の獲物  なんと ゲンゴロウが採れた

小さな種なので なんだかは良くわからなかったが 水生昆虫もゲット

定番の藻屑カニも撮影

H氏がしとめた

何とかハゼ こいつ苔を食うらしいので 飼育する事にした

これはミミズハゼだっけかな? 忘れた(^_^;

 

更には 小さな小さな 天然うなぎ  何年後に会えば食えるのかな?

 

今回一番多く確認出来たのが この シラウオ

沢山いましたが 網の目を潜り抜けるのでなかなかとれませんでした

シラウオ これ 私的には結構興味が有ります

何でかというと 食ってみたいからです(^_^;)