☆雑草魂 2011年2月27日山梨オオクワ材割り採集記

 

また山梨へと向かう事になった 仕事が忙しく一日まるまる休める日が

少なかった事も有り 久々の山梨となった 約1ヶ月ぶりです

 

時ものように花さんに迎えに来て頂いて山梨に向かう

少し何時もと違うと言えば何故か車の音が凄く静かです 

スゲーな最近の技術は・・・

 

直ぐに高速に乗り山梨を目指す その車内で・・・・

直吉  花さんそういえば先週○○○りさんが帰ってきていて山梨入り

     をして皆さんで良い成績をだせたみたいです 流石ですよね

 

花さん 直ちゃん俺も○○○Uさんの日記を見て知ってるよ やはり上手な方は違うね

     今日は直ちゃんが大歯を出してね 

直吉  ん! 無理!  だけど久々に成虫が見たいですね まぐれで♀でも採れないかなー

 

その後は車内で何時ものように何処に入ろうか ここが良いだろ いやいやこっちかな

なんて言っている間に直ぐに山梨に到着です 趣味の話しをしていると時間が経つのが早い

ですね

 

で何時ものようにコンビニで食料などを調達  

花さん 直ちゃん あの人たち きっと材割だよ

直吉  格好がそれっぽいです きっと材割です

 

しかしきっとあの人達は材割では無い  それっぽいと皆材割に来た人に見えてしまうのは

私達だけでは無いはずです(^_^;

 

さー今日も良い天気です 頑張りましょう!

気温が高くなってきているせいか かすんでいて 

綺麗な写真が撮れなくなる季節になってきました

 

暑さに負けないように頑張らなくてはと思いながら 最初のポイントに突入

材を探していると カブトの食痕が見える切り株が有った

割ってみると カブトの食痕に混じりクワガタの食痕も出てきた

慎重においかけていくが どうもコクワ丸出しの食痕なので 気合が

入らない その後大きく割っていくと やはりコクワだった(>_<。)

 

また辺りをキョロキョロしながら歩いていると ケヤキの切り株が目に入った

近づいてみると ムム 産卵痕?

期待して 少し割り 広げてみましたが どうやら違うようで

回りからはコクワの2令しか出てきません

まー当然 素人同然の知識しかないので これを見ても産卵痕なのか

違うのかわからないので 割ってみるしかないんです(>_<。)

 

その後辺りを捜索しましが材も特にないので 花さんに連絡を入れ

歩いて大きく移動する事にした  

 

移動して また捜索を開始すると なんか材が見えたので

花さんと近づいてみた

 

なかなか良い感じです

早速割ってみると オオー 花さんシロサク材ですよ

 

怪しそうな部分をチェックしたが 何も入っていなかった

花さんも 大きな台場をチェックしている

あまり良くないようで 成果は有りませんでした

 

今度は車でおおきく移動してみた

ここでもかなり 歩き回り 材を探した

すると これは良い感じだなと思える状態の材をようやく見つけた

これです

食痕が出たので丁寧に追いかけた

すると こんな感じになった

きたのか? そう思いながらも 違う気もするなんて思いながら

追いかけていると 最終的に現れたのは コイツ

コクワ君でした  こいつメチャクチャ頭がでかくて驚いた

測ってみたら9ミリを越えている・・・・・・

間違いなくオオクワでは無かったのですが 今考えると 9ミリを越えるコクワ

貴重なので飼育してみればよかったなー(^_^;

 

あー もう駄目だ  汗ビショビショでブヨも飛んでくるし 無理だなこりゃ

車に戻ると 花さんも疲れきっていたので

飯に向かった  今回は暑かったので ○○ヤにした

暑さで食欲が出ない私は ミニバージョンを頼んでみた

小さいのでも十分かも 味は一緒だしね

 

午後も暑い中 かなり頑張りましたが 成果は無し

悔しい気持ち一杯で 帰路についた 花さんと私

 

直吉  花さん俺達頑張りましたよね

花さん 頑張ったけど 暑さにやられたから 動けなかった

直吉  そうですね この暑さは採集日和ではないです

     でもまた来ましょう

花さん えーもう暑いからやだ

直吉  寒い日に設定するので また来ましょう 採れないけど・・・・

 

さー ここからは マグレも終ったのできっと採れませんが

また行きますので 暇が有る方は覗いて見てくださいね(^_^;)